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NDC6と航空機に関するwaterperiodのブックマーク (4)

  • 航空会社のサイトはどうして乗り方を説明してないのか

    先日、ちょびっと夏休みを頂きまして、北海道へ行ってきたのであります。その際は、とりあえず往復AIRDOだったのですけども、まー、飛行機に乗ること自体がほんと稀でして、この時も一体何年ぶりなのか?というくらいで。 で、たまにしか飛行機に乗らない人にとって、空港とか飛行機とか、わからんことだらけすぎると思うのですよ。チケットを買うところから、もうわからない。 まず「eチケット控え」って何なんすか。もうこれがわからない。深く読み解けば、「eチケット」てのはたぶん物理的な航空券の電子版で、それの複製を印刷してるから、eチケット控えなんですかね。わからんけど。しかし最後まで控えだけでやり過ごせるんで、これはもう控えじゃなくて物といってもいいのではないか。登記簿謄を法務局へとりにいっても実際に持って帰ってくるのはその控えだ、っていうくらいの控えなのだろうか。「eチケット控え」じゃなくて「eチケット

    waterperiod
    waterperiod 2015/08/21
    もう少し社会に適応しているつもりだけど、先日数年ぶりの飛行機搭乗時に航空会社のサイトを何度読んでも自身が「スキップサービス」の適用対象なのかどうか全く分からず悩んだので気持ちは分かる。求むフロー図。
  • 『調布飛行場の墜落事故(2015.7.26)の原因は分かっている』

    まずは亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。 飛行機というのは、離陸前に確認する事が航空法によって決まっています。 (正確には「機長の出発前の確認事項」と言います「航空法第73条の2、施行規則第164条の14」) 墜落した飛行機の離陸時の映像が公開されましたが、 離陸滑走距離が異常に長く、離陸後も正常な上昇をせず、機首上げの操作をして失速したことが分かる。 これはどういうことかというと 「離陸に必要な推力が得られなかった」 ということです。それはエンジンが故障していたという意味ではありません。 それは、「機体が重かった」「揚力が得られなかった」「気温が高かった」「向かい風が弱かった」「離陸の滑走路が短すぎた」などの、機械的な故障以外の要素も原因になるものです。 そして、それらのどれが原因だとしても、機長の操作によって100%、事故を予防できるものです。 どのようにして予防するかというと

    『調布飛行場の墜落事故(2015.7.26)の原因は分かっている』
  • お知らせ : 京都新聞

  • 外国で発想 (CropCam.com) | 100SHIKI

    お国が違えば製品も違う。日ではなかなか想像もつかないような製品が世界にはたくさんある。 そのうちのひとつがCropCamだろう。 このサイトでは広大な農地を管理するためのリモコン飛行機とソフトウェアを販売している。 このリモコン飛行機、GPSとカメラを搭載しており、しかもオートパイロットで自分の農地を上空から撮影してくれる。 そうして撮影したデータを専用のソフトウェアに取り込めば、あっというまに自分の農地の現状を把握できるというわけだ。 規模にもよるだろうが、日の農地でも使うことができそうだ。 日から広い国土を持つ国に行くとそのスケールに驚かされることが多い。そのスケールでたまには発想したいものである。定期的に外国に行くようにしますかね。 管理人の独り言 『満員御礼』 来週のイベント、満員御礼でした。40分程度で100名・・・shibuya.jsには負けるけど早かったですね・・・。申

    外国で発想 (CropCam.com) | 100SHIKI
    waterperiod
    waterperiod 2006/09/22
    リモートセンシング技術と農業との連携自体は日本でも結構行われてるけど、いかに安価かつ手軽に実用化できるかが課題だと思う。
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