タグ

メディアと合唱に関するwuzukiのブックマーク (1)

  • King Gnu(キングヌー)はなぜ売れた?ブームを巻き起こした「非常識」な戦略

    「突如として現れた、音・ビジュアル共に圧倒的オリジナルセンスと完成度を誇るトーキョー・ニュー・ミクスチャー・スタイルバンド」と呼ばれるKing Gnu(キングヌー)。2019年のブレイクは凄まじく、YouTubeの楽曲は1億再生を突破し、紅白初出場も果たしました。2017年4月にバンド名をKing Gnuに改名後、わずか2年ほどで日のトップバンドへと上り詰めた要因は何でしょうか?今回は「King Gnuブーム」の裏側にある巧みなマーケティング戦略を分析します。 楽曲・メンバーの独自性が強い King Gnuは、JPOPとブラックミュージックをかけ合わせた独自の世界観と楽曲の複雑性が魅力です。これはメンバーの高い音楽的素養によって生まれた強み。ギターの常田さんとボーカルの井口さんは東京藝術大学出身と、バンドマンとしては異色の学歴を持っていることでも知られています。 圧倒的技術を誇る多彩なメ

    King Gnu(キングヌー)はなぜ売れた?ブームを巻き起こした「非常識」な戦略
    wuzuki
    wuzuki 2020/03/09
    メンバーの常田大希は長野県出身でNコン出場していて芸大卒、という経歴で一気に関心が湧いた。私も長野生まれでNコンにも芸大にも憧れたので。/ 業界に関わらず、ヒットにたどり着くためのSNS戦略を知るのも好き。
  • 1