概要 Googleデータポータルを使って、分かりやすいデータ分析レポートを作成しよう 詳細 コンテンツマーケティングを始めとしたPR施策を実行する際に重要なのが、継続的にアップデートを続けてPDCAサイクルを回し続けていくことです。 Google Analyticsなどのアクセス解析ツールを利用して収集したデータをもとに効果検証を行う企業は多く存在しているでしょう。 しかし、残念ながら多くの企業は自社の施策がきちんとパフォーマンスを発揮できているか把握しきれていません。 なぜ把握できていないかというと、「集計したデータの真価を十分に発揮できていない」からです。 データの真価を発揮するために必要なのが「データをわかりやすく理解するためのレポート」ですが、Excelやパワーポイントなど利用した資料作成に苦心している方も多いのではないでしょうか? そこで、企業のアクセス解析・コンテンツ制作を営む