タグ

アニメに関するys0000のブックマーク (7)

  • 日本のアニメが知らぬうちに麻薬撲滅に活躍したり、中国にダメージを与えている件: 月夜のぴよこ と 空耳うさぎさんたち

    タイトルが凄いんだけど、狙われてるのは私じゃ無いよw なにが狙われているか… 日アニメですw じつは、国内、国外関係なく、日アニメは最近「研究」の対象になってるようでして、世界中の学者さん達が、真剣に研究していて、彼方此方で「論文」が発表されてます。 特に、異文化が入り乱れる少数民族政策とかそういう辺りで、いわゆる異なる言語による意思疎通の低下が根原因で、地域間のいざこざが絶えないエリアで、実は日アニメがその共有認識の礎になっている(なってきている)という事実がありましてですねw、ようするに親同士が、宗教、イデオロギー、過去の因縁等で対立していても、子供同士は「昨日のマジンガー、かっこよかったなw(そう言う地域では、この辺りが人気ですw)」とか「ハイジはいつ山に帰れるんだ(低燃費じゃないよ)」とかそういう感じだそうです。 まぁ、「文化破壊だ」とか「民族浄化だ」とかって声もあるにはあ

    ys0000
    ys0000 2011/07/11
    まぁそういう側面もあるだろう。すべてのものは悪い面と良い面があり、良い面だけを取り上げても悪い面だけ取り上げても行き過ぎた主張だと思う。ただ、喜んでくれる人がいるのは日本の一オタクとして誇らしい
  • (タイトルをつけるきにならん)→「アニメについて常識的批判を書いたら正体不明のお宅が湧いて出た。」

    🖊おくあき まさお📝一気の むかし記者📸 @tuigeki 深夜にアニメ番組をやっているが理解できない。しかもNHKまで。アニメ=子供向けなのでなんで深夜なんだ?それと漫画の重要度は低い。深夜にわざわざ放送する意味が分からん。いったい誰が見るんだ?どうせろくでもないお宅だろう。そんなもののために─電力のムダ。パチンコや自販機なみ。 2011-04-23 18:36:55

    (タイトルをつけるきにならん)→「アニメについて常識的批判を書いたら正体不明のお宅が湧いて出た。」
    ys0000
    ys0000 2011/04/23
    自分の世界が全てなのはアニオタもこいつも似たようなものなのだが。アニオタは他者をそう簡単には排除しない。多様性を許容することがこいつとの差。この差は埋めがたい。
  • 出崎統、死去 - 法華狼の日記

    享年67歳。肺癌だったという。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110418/ent11041811020008-n1.htm 「あしたのジョー」「エースをねらえ!」などを手掛けたアニメーション監督、出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。 昭和18年、東京都出身。高校在学中に貸漫画家としてデビュー。38年、旧虫プロに入社。テレビアニメ創生期から活躍し、45年、「あしたのジョー」で初監督。止め絵などを多用した独特の演出技法が高い評価を受け、その後も「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」などを次々と手掛けた。 まだ働ける年齢だが、不思議と

    出崎統、死去 - 法華狼の日記
  • KEUMAYA「出崎統はアニメを映画にした天才」

    井上純一(希有馬屋)『逆資論』発売中 @KEUMAYA もっと詳しいヒトが語るとは思いますが、出崎統監督の何が天才的だったか語らせて下さい。まず、出崎統監督といえば有名な夕日の海辺でハレーションでウミネコにゃぁにゃぁですが…… 2011-04-18 12:36:22 井上純一(希有馬屋)『逆資論』発売中 @KEUMAYA ハレーションでフィルムに透過光が入るってのは、来失敗なんですよ。太陽側にカメラ向けちゃって光が入っちゃうわけだから。その失敗を臨場感を上げるための演出にしてるわけなんですよね。と、納得してしまうところですが……ちょっと待って下さい!! 2011-04-18 12:40:18

    KEUMAYA「出崎統はアニメを映画にした天才」
    ys0000
    ys0000 2011/04/18
    巨人の肩の上に立ってるが故、気付かない功績。手塚治虫の功績(技巧)が現代の漫画に慣れている若い人に分かりづらいようなもの。
  • アニメ制作のマッドハウス、日テレが子会社化

    テレビ放送網は2月8日、アニメ制作会社マッドハウスを子会社化すると発表した。2月18日付けで行う第三者割当増資約10億円を全額引き受け、株式の85%を保有する筆頭株主となる。 マッドハウスは、映画「千年女優」「サマーウォーズ」、テレビシリーズ「カードキャプターさくら」「MONSTER」などを手がけた中堅アニメ制作会社。 現在の筆頭株主はインデックス(発行済み株式の60.91%を保有)で、日テレは2位(同10.40%を保有)だが、増資後は日テレが筆頭株主となる。 日テレは、マッドハウスを子会社化することで、作品の映画、放送、商品化、VOD配信などをより広く展開していく。日テレのコンテンツ管理ノウハウなども導入し、3年後には営業利益3億円を目指すとしている。 関連記事 「俺の妹」などのアニメ制作会社AIC、パチスロ機メーカーが子会社化 「俺の妹」「ストライクウィッチーズ2」などを手がけるア

    アニメ制作のマッドハウス、日テレが子会社化
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    ys0000
    ys0000 2010/09/10
    なんか凄いな。
  • アニメーターの生活実態、国内初の大規模調査--時給は動画298円、原画698円、監督1412円:アルファルファモザイク

    編集元:ビジネスnews+板より「【調査】アニメーターの生活実態、国内初の大規模調査--時給は動画298円、原画698円、監督1412円 [05/30]」 1 ライトスタッフ◎φ ★ :2009/05/30(土) 12:28:30 ID:??? アニメーターや演出家らでつくる日アニメーター・演出協会(JAniCA)がアニメーターの生活実態をめぐり、国内初の大規模な調査をした。かねて問題視されてきた厳しい労働実態を数字で突きつける結果となった。 昨年10〜12月、経験1年以上のアニメーターを対象に、2千部を超える調査用紙を配布した。回答は728人。 アニメーターは新人ならまず、原画と原画の間をつなぐ動画を担当。その後、動きのキーとなる原画を任されることが多い。経験を積み、テレビシリーズの監督や、各話の演出に進出する人もいる。 平均年収(アニメ以外の収入含む)は、動画を主な仕事とす

    ys0000
    ys0000 2009/05/31
    スレ137の彫刻業界の話が感銘深い。業界の話するなら、取り敢えず「アニメがお仕事」読んどこうぜー http://d.hatena.ne.jp/ys0000/20090531/1243778818
  • 1