タグ

ブックマーク / techblog.zozo.com (4)

  • Google Cloud Next '19で発表された新機能を紹介します! (Cloud Run, BigQuery Storage API, Cloud Data Fusion) - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは! App EngineのスタンダードランタイムにRubyが追加されて喜んでいるバックエンドエンジニアのりほやん(高木)と、オレンジ色のチンアナゴは実はニシキアナゴという別種だったことに驚きを禁じ得ない塩ちゃん(塩崎)です。 4/9, 10, 11の期間で開催されたGoogle Cloud Next '19にZOZOテクノロジーズから高木と塩崎が参加しました! GCPの新しい機能や活用についての事例が多く紹介されました。 その中でも2人がカンファレンスで気になった技術を紹介します。 Cloud Run Cloud Runとは Cloud Runの特徴 実際に使ってみる 1. アプリケーションの準備 2. コンテナイメージをビルドする 3. Cloud Runにサービスを作成する App Engineとの違い サービスの比較 各サービスの概要 App Engine Cloud Ru

    Google Cloud Next '19で発表された新機能を紹介します! (Cloud Run, BigQuery Storage API, Cloud Data Fusion) - ZOZO TECH BLOG
    yubessy
    yubessy 2019/04/13
  • スタイルを基準としたコーディネートのクラスタリング - ZOZO TECH BLOG

    スタートトゥデイ研究所リサーチャーの中村です。 今回は、コーディネートからスタイルを自動抽出する技術に関するアイデアの紹介です。こちらは、企業研究所による研究発表カンファレンス (CCSE2018)でも同様の内容で発表させていただきました。 そのときに使用した資料はこちらです。 ファッションのスタイルについて 服は組み合わせによって見た目の印象が変化します。例えば同じスラックスを履いたとしても、トップスがYシャツのときとTシャツのときでは印象が異なるはずです。ファッションではこの現象をスタイルやテイストといった言葉で表現します。 スタイルはコーディネートを考える際の指針となります。頻出するスタイルにはエイリアスが設定されており、印象を伝える際に利用されます。例えば以下のようなものです。 ところが多くの人にとって、このスタイルという概念はとても厄介です。服の組み合わせは無限に存在し、組み合わ

    スタイルを基準としたコーディネートのクラスタリング - ZOZO TECH BLOG
  • レコメンドアルゴリズム(BPR)の導出から実装まで - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは、エンジニアの中村(@tn1031)です。弊社のプロダクト「iQON」には「for You」というレコメンド機能が実装され、個々のユーザに毎日おすすめのファッションアイテムを届けています。 press.vasily.jp 今回はこの「for You」に関連して、レコメンドを実現するアルゴリズムのひとつであるBayesian Personalized Ranking (BPR)を紹介したいと思います。 記事ではひとつの手法に話題を絞りますが、一般的な協調フィルタリングやレコメンド自体について詳しく知りたい方は、こちらのNetflix Prizeで使われた手法のまとめがとても参考になります。 協調フィルタリングとBPR 行動ベースの協調フィルタリングではユーザ x アイテムの行列の行列分解(Matrix Factorization)を考えます。 評価の行列をとします。行のインデック

    レコメンドアルゴリズム(BPR)の導出から実装まで - ZOZO TECH BLOG
  • 多腕バンディットを活用したプッシュ配信の最適化施策 - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは。VASILYに入社して、オシャレぶるようになったと周りにイジられているデータサイエンティストの金田です。 VASILYでは、プッシュ通知の開封数を上げるために様々な施策を行っていますが、その一つとして、多腕バンディット問題を応用し、複数の異なるタイトル文の配信比率を動的に最適化することで、開封数を高めるといった取り組みを行っています。今回は、なぜプッシュ通知配信の最適化に多腕バンディット問題を応用したのか、アルゴリズム選定にあたりどのようなポイントを考慮したか、また実用にあたってどのような問題に直面し、それをどう克服したのか、といった点について紹介したいと思います。 プッシュ配信最適化の背景 iQONでは、新着の雑誌記事やコンテストのお知らせをユーザーへ通知するため、1日に数回プッシュ通知を配信しています。プッシュ通知は、どのようなタイトル文を配信するかによって、開封率が大きく

    多腕バンディットを活用したプッシュ配信の最適化施策 - ZOZO TECH BLOG
  • 1