審判の時来たる いや、これは避けて通ってはならない問題なんですよ。 私もお声がけいただいて2冊の本に関与させていただきましたし、オンラインでの記事もいくつか掲載して頂くことが出来ましたが、そのどれにも「結局テスト結果はどうだったのよ」というのは載せていなかった訳です。 オンライン授業いいよー 繋がれるよー 授業もできなくは無いよー って言うだけじゃダメで、 「オンライン併用でもこれだけの結果が出ますよー」って言えないと。 とは言え、生データ載せる訳にもいきませんので、大体の印象で報告します。 はじめに ここであえて「学力」としていないのは、テスト結果=学力とは言えないでしょうし、色々と定義してしまうと、そもそも論での話に終始してしまうからです。 また、テスト結果以外のデータを語るほど取っていない(取ってはいるけれども定量的に比較できるほど取ってはいない)というのもあります。 なので、シンプ