タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

まあまあある話に関するzeromoon0のブックマーク (1)

  • 掛算の順序と学習指導要領 - きしだのHatena

    あいかわらず掛算の順序の話がもりあがってるようなのだけど、コーディングルールの話なんだから計算の定義の話をしても徒労だよなと思いながら見ていた。 で、ちょっと教育指導要領解説を見てみたのでまとめる。 学習指導要領解説の記述 「【算数編】小学校学習指導要領(平成29年告示)解説」では次のようになっています。順序は表現のときの問題で、計算では交換則を使っていいとなっています。 被乗数と乗数の順序は、「一つ分の大きさの幾つ分かに当たる大きさを求める」という日常生活などの問題の場面を式で表現する場合に大切にすべきことである。一方、乗法の計算の結果を求める場合には、交換法則を必要に応じて活用し、被乗数と乗数を逆にして計算してもよい。 このPDFの115ページ。 https://www.mext.go.jp/content/20211102-mxt_kyoiku02-100002607_04.pdf

    掛算の順序と学習指導要領 - きしだのHatena
    zeromoon0
    zeromoon0 2024/04/07
    「5-7=2」「正しくは7-5=2」「なんで?」「大きい方から小さい方をひく決まりなんだ」「答えが2ならどっちでも一緒じゃん」「式が間違いだからダメです」「めそめそ」「うちの子がショックを受けてる」
  • 1