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社会と恋愛に関するImamuのブックマーク (16)

  • 或る革命家と聴衆 - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

    国家社会主義大日非モテ党(NSJAP)党首 「親愛なる非モテ諸君!我が国家は現在未曾有の危機的状況にある!!モテ勢力が国家機構の中枢にまで巣い、国家はますます反動モテ勢力への傾斜を強めている!今こそ、諸君ら若者が、若者たちこそが立ち上がり、大日の政体を変革するべき時なのである!!君ら善き大日国民こそがこれからの大日の導き手なのである!!!」 聴衆「そうだそうだ!」 革命家「親愛なる非モテ諸君。安倍晋三が首相に就任したとき、「美しい国」作りが必要で日は右傾化していると人々は噂した。その安倍晋三の「美しい国」とは一体何なのか? ごく簡単な話だ。美しい国において非モテはまともな人間ではないとされている。すなわちこの要求には明解な目的がある。それは少しでも自分達の理解できないものに対して、「障害者」のレッテルを貼る事だ。義家弘介や渡辺美樹は既得権を求めているのではない。DQNは非モテ

    或る革命家と聴衆 - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」
    Imamu
    Imamu 2007/07/08
    サブカル批判とオタク批判とサウンドデモ批判の下りが特に。最終的には仮想敵を作ることの虚しさまで表現するという
  • heuristic ways - 「男らしさ」の明暗

    庄司薫氏は、十年ぶりに発表した小説『赤頭巾ちゃん気をつけて』が芥川賞を受賞したとき、「受賞の言葉」でこういうことを言っている。「この十年間ぼくが考えてきたのは、「男の子」いかに生きるべきか、とでも言ったこと」であり、絶えざる自己鍛錬や努力の結果「ぼくがたどりついたのは、余りにも素朴で笑われるかもしれませんが、みんなの幸せを考えること、そしてそのためには強さにささえられたやさしさとでもいうべきものを育てること、「これぞ男の生きる道」といったことでした」と。庄司氏は、「『赤頭巾ちゃん気をつけて』は、何よりもこの「他者への愛」を描こうとする努力だった、と言っていい」とも書いている。庄司氏にとって、「男らしい」という規範は、「他者への愛」、「みんなの幸せを考えること」、「強さにささえられたやさしさ」を育てることなどに結びついた自我理想であり、その対極にあるのは、「平気でエゴイスティックな目的を求め

    Imamu
    Imamu 2007/03/27
    『「男らしさ」もまた人為的に獲得され実現されるべき「プロジェクト」であり、私が嫌悪していたような粗暴で野蛮な「男らしさ」は、「権力」または「権力意志」の暗黒面や失敗例を示すものではないか』
  • 革命的非モテ同盟跡地

    Imamu
    Imamu 2007/02/24
    『喪男が「善悪」を問題にし、非モテが「利害」を問題にしている』
  • なぜ資本主義社会は未婚にむかうのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    恋のマジック 「恋愛は錯覚である」というとき、無数の人の中からなぜある一人に「感染」したのかということの理由がどこにも見いだせないことによる。恋をした理由は、「顔がタイプだから」、「スタイルがいいから」、「お金をもっていたから」などなど、語ることはできる。しかしこれらはいつも事後的であって、感染そのものを説明することはできない。 そしてまたこの説明できないということが、恋をすることの条件でもある。理想の条件を並べて、それを適合する相手を見つけだしても、恋をするとは限らない。むしろ恋をしないだろう。人々は談取られた出会いではなく、偶然的な出会いにこそ、感染するのだ。それこそが「恋のマジック」である。 貨幣と「彼女」の神秘 柄谷は「探求Ⅰ」で、コミュニケーションの神秘性を、ヴィトゲンシュタインの「教える−学ぶ」の関係、マルクスの「売る−買う」の関係を例に示したが、もっともわかりやすい例は、恋愛

    なぜ資本主義社会は未婚にむかうのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2007/01/24
    『買ってほしいという、消費者へのラブコール』『貨幣を持っていることで、「恋される位置」に居続けることを可能にした』『商品に「恋する」方が、「恋する」場からの着脱をコントロールしやすい』
  • グローバル恋愛資本主義 - 萌え理論ブログ

    恋愛結婚・家族 うーん 恋愛なんか至極個人的なことなのだから、そんな一般化するようなことじゃないんじゃないか 確かに恋愛関係は1対1の個関係だが、一般化できる構造はある。ここで注意すべき点は、後者が前者の否定になるわけではない。同じ現象をミクロ視点で見るか、マクロ視点で見るかの違いだ。具体的に言うと、恋愛問題は結婚・家族問題へのインターチェンジになっている。好むと好まざると、そこを通らないと行けないのだ。 ここで「恋愛できないなら家庭を手に入れればいいじゃない」とは言えない。赤ん坊が入った桃が川の上流から流れてくるわけではないのだから。ただしここで、見合いのような恋愛結婚に対するオルタナティブな制度は今でもあるし、出産しなくても養子があるし、更に遺伝子科学の発展によって自動販売機で児童が販売されてしまうSF的未来など、色々な可能性はあるが、詳細な検討は今は省く。 少なくとも、非モテは将来

    グローバル恋愛資本主義 - 萌え理論ブログ
    Imamu
    Imamu 2007/01/24
    「アイドルには(擬似)恋愛関係を望む相手が全国で数万人はいるだろうが、そういう偶像的存在が量産される。アダルトビデオやアニメでも何でもいいが、複製技術・メディアの進歩がある」
  • 非モテ政治経済概論 - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

    http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20070107/1168183833 面白い話ではあるのですが、肝心の所、古克氏が見えざる神の手をどの程度制限するべきかということがよくわからない。つまり、恋愛ケイジアンなのか恋愛共産主義者なのかがよくわからない。つうことで自分で考えてみた。 恋愛共産主義 「恋愛」は国家のものになる。いつ、どこで誰と誰が恋愛するかという事は全て国家が決める事になる。 例えば、どこの電車で伊東美咲が泉谷しげるに絡まれるか、誰がそれを助けるか、全ては国家によって統制される(それか合同結婚式みたいなものになる)。「第2次5ヵ年計画」なんていって「5年で結婚数を○○件まで増大させる事」みたいなのが書記長からのお達しで出てくる。 メリットとしては ・「平等」が達成される これの問題点としては ・実質上国民総背番号制の導入とセットになる(管理の必要によ

    非モテ政治経済概論 - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」
    Imamu
    Imamu 2007/01/13
    面白ひ。「恋愛共産主義/恋愛修正資本主義/恋愛リバタリアニズム」/そして「純愛信仰」規範
  • 革命的非モテ同盟跡地

    Imamu
    Imamu 2007/01/08
    「消極的自由」(「~からの自由」)と前近代的<家>からの解放としての<自由恋愛>を繋げた点はなるほどとオモタ。
  • http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20061226/p1

  • 女性専用車両に乗れない“恋愛強者”たち:電脳ポトラッチ

    女性専用車両に乗れない“恋愛強者”たち ● 同じ社会に生きていても、これほどまでに実感や印象が違うんだよなあ・・・と改めて感じたこの記事。非モテ関連の話題で知った。「女性は優遇されている・男性は女性より抑圧されている」という論旨である。 はてな周辺では強く同意されていた記事でもあり、2chの「男性論・女性論」板などを覗いてみると、おおむね同じような見解が男性視点によるスタンダードとして広まっている。(※この記事に限っては書き手は女性) だからこれが一方に於ける「実感」であることに疑問の余地はないけれど、あえて反対側から見た「実感」を述べてみたい。 ● ブスでも女はお客様 メディアの中で、女性はあくまでも「お客様」なのである。だからイケメンタレントは、それがお笑い芸人であっても女性に「キモイ」とか「ブス」とか言わない。女性にとても優しいのである。 見ているお客様の機嫌を損ねない様に。

    Imamu
    Imamu 2006/12/28
    『「若い女は恋愛強者」というのが共通認識』『年増の女性は恋愛市場ではインビジブル』『メディアに「恵まれた勝ち組」として執拗に取り上げ』『欲望される性と思い込むことは自意識過剰ではないのか」と苦悩』
  • イケメンは女性に優しい。(非モテにまつわる抑圧の話) - どうでもいいことかもしれない

    バラエティー番組などでグラビアアイドルとかが、男性お笑い芸人に「キモイ」と言う。 そう珍しくもない光景である。私も何度か目にした。 一方イケメンタレントが、女性お笑い芸人に「キモイ(ブスとかでもいいけど)」とか言っているシーンはあまり見ない。少なくとも私は見た事が無い。イケメンタレントが女お笑い芸人に迫られても、ちょっと困った顔をしつつ優しく接する所しか見た事がない。 この差は一体なんだろう? 「女はいつも女という種として(性的な存在)として見做される」この様な言説はブログを読んだり、書いたりしている人なら誰しも(嫌という程)目にしてきたであろう。そしてこれは、おおむね事実である。*1 女として性的な視線に曝されるのは、なにも「若く美しい女」だけではない。 世間には様々な「性的な視線」が存在する。 例えば「人フェチ」や「熟女専」「デブ専」 これらはそれを専門とする風俗店が存在する程度には

    イケメンは女性に優しい。(非モテにまつわる抑圧の話) - どうでもいいことかもしれない
    Imamu
    Imamu 2006/12/22
    男性学「女性ファッション誌が描く「イイ女」は必ずしも男性にとって都合の良い「イイ女」ではないのに対して、男性ファッション誌が描く「イイ男」というのは、女性にとって都合の良い「イイ男」である場合が多い」
  • (今週の一枚エッセイ284/APLAC)「非モテ」について(3)

    ESSAY 284 : 「非モテ」について(3) 写真は、Darlinghurstの裏通り。この通りをもうちょっと歩くとテイラースクェアという巨きな交差点で、シドニーの中でも最もトンガってて、ちょっと危険な匂いのする繁華街だったりするのですが、一中にはいるとこんな感じだったりします。 前々回、前回に引き続き、「非モテ」について思うところを書きます。 前回の後半に、非モテ界隈脱出のためのサジェスチョンを思いつくまま箇条書きにしておきました。以下のとおりです。 ① まず、何らかの集団に入っていること、入っている集団は幾ら多くても良いこと。一目ぼれなんか事実上ありえないと思うこと ②その集団の中で、どんな形であれ「ナンバーワン」「オンリーワン」になること。どんな基準でもいい ③自分の中に異性要素を取り込んでいくこと。ひきつけ合う質は異質性だけど、とりあえずのインターフェイスは同質性 ④「消費

    Imamu
    Imamu 2006/11/27
    「ポジションが人を創る」「同質性=インターフェース」「play possum死んだふりをする」「導入部が必要なのは、10代20代のガキンチョだけ」「シロップ不要の大人の世界では、今度は中身を厳しくスキャン」
  • (今週の一枚エッセイ282/APLAC)「非モテ」について(2)

    ESSAY 283 : 「非モテ」について(2) 写真は、郵便配達のオジサン=ポストマン。こちらの郵便はバイクであったり、自動車であったりもしますが、実はバックパック+徒歩というすごい方法もあります。逆に自転車はないですね。これがいわゆる、スタンダードな名曲(ビートルズもカバーしてる)"Please, Mr Postman"の原風景なのでしょう。撮影場所は、ウチの近くのArtarmon。 前回に引き続き、「非モテ」について思うところを書きます。 前回の最後のくだりで、「①人間なんか普通にしてたらモテるし、②普通にしてたらモテない」というワケのわからんことを書いておきました。矛盾しているようですが、その趣旨はこういうことです。 まず、「①普通にしてたらモテる」という点ですが、普通の人間が普通に生きてて異性との交際機会が非常に乏しいのであれば、子孫が途絶えてしまうからです。現在地球の人口は60

    Imamu
    Imamu 2006/11/27
    「接触時間と好意とは正比例する」「モテ系の戦略-商品販売のマーケティング戦略」「世界の舞台にたったら、日本人そのものが非モテ系だったりするわけ」
  • APLAC : 「非モテ」について

    ESSAY 282 : 「非モテ」について 写真は、シティのタウンホール。”オーストラリアの桜”ともいうべきジャガランダが咲き誇ってきています。 最近日では知らないうちに「非モテ」という言葉が市民権を持つようになっているようですな。わはははは!いや、いきなり笑って失礼。その昔、「負け犬」なんて言葉が流行ってると聞いたときも笑ってしまったけど、「非モテ」はもっと笑える。 なんで笑っちゃうかというと、こんなことイチイチネーミングをしてうざうざ考えたり、自己規定してみたりするようなことかい?って。「ヒマなんだなあ」って部分で笑ってしまったわけです。いや、真剣に悩んでいる人だって多数おられるだろうから、笑い飛ばすのは不謹慎だとは思いますよ。でも、笑い飛ばした方が救われる場合もあるわけで、これなんかその典型じゃないかと。 いや、しかし、ネットで「非モテ」で検索するとドドドと、まるで決壊した揚子江の

    Imamu
    Imamu 2006/11/26
    モテ第三者評価/非モテ自意識問題「異性体との関係機会に乏しい個体」『「普通」クセモノ』「"suit yourself"(好きにすれば)」「人間の99%はモテない」「普通にしてたらモテるbut普通の状態ではモテないのが当たり前」
  • しあわせのかたち - 追い抜いちゃった人たち

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    しあわせのかたち - 追い抜いちゃった人たち
    Imamu
    Imamu 2006/10/18
    面白ひ。『社会的行動は等価交換されるべきだ」という個人主義、近代主義、資本主義上の奇習』。『見合わない』意識。レヴィ=ストロース「贈与」、レヴィナス「他者/有責性」
  • 非モテ女が洒落にならない理由 - 世界のはて

    http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20061002/p3 真の非モテ女は当にインビジブルなんじゃなかろうか。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/otsune/20060930/himotefemale おそらく、真のモテない女は、笑いのネタ(はてなのネタ)にならない。 シリアスな悲劇である。ビューティーコロシアムの再現VTR。 http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20061004/p1 たとえば、「女版ラジオクリルタイ」なんて想像できますか、みなさん。ブスが寄り集まって素晴らしい人々へのルサンチマンを語ったり暗い学生時代を振り返ったりするネトラジ。ちっとも笑えない話になるか、やたらハイテンションなお笑いになるか、じゃないでしょうか*2。非モテ男と非モテ女、いまだ

    非モテ女が洒落にならない理由 - 世界のはて
    Imamu
    Imamu 2006/10/17
    面白ひ。『女「恋愛が仕事」/男「金を稼ぐことが仕事」』という価値観から来る帰結
  • すべての男は非モテである - umeten's blog

    ―― 男性学的なるもの ―― 1、すべての男は非モテである――あいまいな男の私結論をいおう、すべての男は非モテである。 すべての男は生まれながらにして欠如を抱えている。不確かであいまいで不透明で、そして透明な存在。それが男だ。「男という病」だ。そして、それこそが非モテなのだ。 非モテにまつわる語りの量の男女間の非対称性。それは、非モテがそもそも男性性に起因するのだと考えなければやはり理解できない。男女の性の非対称性に基づく、身体と精神の問題。それが先鋭化したものが、非モテなのだ。もちろん、女の非モテという問題もある。 だが、あえていおう、問題は「男は存在しない」という点である、と。 男自身として語られるペニスは、陽根や力の源泉や権力の象徴などと、プラスの意味合いで語られている。が、その実体は、なんら所有を意味しないものなのではないか。むしろ、それは欠如の象徴とでもいうべきものなのではないか

    すべての男は非モテである - umeten's blog
    Imamu
    Imamu 2006/10/02
    以前引用させて頂いた
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