Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ、いわゆるYahoo!リスティング広告。 どのサイトでも導入されているといっても過言でもはない、Googleアナリティクスを使った広告効果測定方法のまとめ。 ※今回は文字ばっかです。読みづらくてすみませんorz <目次> カスタムキャンペーンとは? 具体的な設定 utm_source(ソース) utm_medium(メディア) utm_campaign(キャンペーン) ユニバーサルアナリティクスのコード(ga)を使っている場合 ユニバーサルアナリティクス以前のコード(gaq)を使っている場合 utm_content(コンテンツ) utm_term(キーワード) 実際の広告にセットするURL カスタムキャンペーンとは? Googleアナリティクスは無料ゆえに運用者側が設定を追加しなければならないことが多く、Google以外の広告の効果測定もそ