リモートワークの推進や女性の活躍など、働き方改革に注目が集まる今、社員が生産性高く、幸せに働ける環境づくりに取り組む企業は増えています。しかし、組織である以上、働き方を変革するのは想像以上に難しいもの。 リモートワークの社員をどう管理するのか、彼らに適切な労働時間で働いてもらいながらも業績を伸ばすにはどうすれば……。マネジメントコストがどんどん上がってしまうように感じる経営者・中間管理職の方も多いでしょう。 では「マネジメントコストを増やさずに」働き方改革を実現するにはどうすればいいのか——。そのヒントは、スタートアップやベンチャー企業に特化した広報・PR会社「株式会社ベンチャー広報」に見て取ることができます。 社内で唯一の上司である社長がマネジメントにかける時間は全稼働時間のたった5%。それでも直行直帰可、リモートワーク推奨、時短勤務でも報酬の変動なしなど、自由な働き方を実現しながら、売