blender ヘアスタイリングチュートリアル「Hair With Curves」を紹介させて頂きます!! 最近チュートリアルの紹介をあまりしていなかったですね!! 今回紹介するのはカーブを使ったblenderの髪の毛チュートリアル!!
なのでBlenderを使っていい感じに着替える方法を覚書として書いていこうと思います。 Blenderに関しては初心者なので間違っているところがあったらごめんなさい...!! アバターとかいろいろ この解説で使用するアバターはそうちゃん、着替える3Dモデルはうさ耳セーラーふわもこ着る毛布です そうちゃんめっちゃかわいいから皆もお迎えしてね....!!!!! 取り込む まずはBlenderで改変予定のアバターを開いたあと、着替えたい3Dモデルをウィンドウ左上の「ファイル」→「インポート」→「FBX」で取り込みます。 位置をあわせる 着替えたい3Dモデルの位置をアバターに合わせて調整します。 メッシュをまとめる この作業は任意です! また、着替えたい3Dモデルのメッシュが既に1つしかない場合は次に進んでください...! ここではHood_Ear, Slippers, WearBlanletを一
衣装No.121 Mayaちゃんのドレスです! VRC内で対応してほしいとの声を直接いただき 過去に制作した衣装をMayaちゃんに対応させました! ※アバターは付属しません こちらの衣装データは BOOTH キュビクローゼット キュビ様の子 「舞夜」 https://booth.pm/ja/items/3390957 のオリジナル3Dモデル専用の衣装になります Unityでとても有難い着せ替えツールなどで 着せ替え作業が必要ですので注意してください。 無料ですのでとりあえず着てみてはいかが? 場合によっては、UnityPackageしかフォルダになくfbxファイルに直接アクセスできないかもしれません。 その場合は、Unityに一度取り込んでから「ファイルの場所を開く」で取り出すと便利です。 自作VRoidで説明していきます。 公共に送信する都合で謎のPlaneを画面に含んでいますが、ここに
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