IT技術者育成事業 以下の会員になっています。 未踏社団 法人賛助会員 未踏ジュニアゴールドスポンサー 日本CTO協会 法人会員 以下に対し寄附を行っています。 東京大学 先端科学技術研究センター 稲見・門内研究室 スポーツ・教育振興事業 スポーツ選手支援事業 スポーツ団体・競技大会助成事業 以下の会員になっています。 グローバルけん玉ネットワーク(GLOKEN) 賛助会員 以下の大会に協賛しています。 2023年度日本学生けん玉連盟主催大会② 第10回 東京けん玉グランプリ
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が行っているIT人材の発掘育成プロジェクト「未踏事業」は、毎年公募を経て採択されたプロジェクトを第一線で活躍するプロジェクトマネージャーが技術、費用面で伴走して育成支援をするというものです。その未踏事業の修了生による展示ブースが並ぶ「未踏会議2024 MEET DAY」が2024年3月10日(日)にベルサール秋葉原で開催されました。 ブースを回って気になったものをいくつかご紹介するレポートをお届けします! “ドキドキ”を可視化するイアリングe-lamp アクセサリーで心の変化を可視化してしまおうというのがこちらの「e-lamp.」。「心」をどう取得するのかというと、イアリングのクリップ部分がセンサーになっていて、血管の拡大収縮から心臓の脈動を推定しています。耳たぶに当てる部分が「フォトリフレクタが搭載されたパルスセンサ」で「緑色のLED」ということなの
情報科学科について 現代社会において、情報技術は歴史上4回目の「産業革命」と呼ばれるほどの変化を引き起こしています。新技術が日進月歩で登場する一方で、社会的なリスク要因は多様化する傾向にあります。そうした未知の状況に直面する中、情報技術を駆使することで将来を見据えた的確な決断を行い、グローバルに活躍できる人材の養成が急務となっています。変化に柔軟に適応し、高度な情報技術に熟達した、国際的に活躍できるエンジニアの育成を目指しています。 求める学生像 高度情報化社会を支える技術・専門知識に幅広く興味を持っている人 世界にインパクトを与える仕事に挑戦したい人 全員がリーダーシップを発揮して問題解決に当たるプロジェクトに貢献したい人 学びのキーワード 心理学 言語科学 情報科学 通信工学 情報工学・情報科学 数理工学 言語学 スマートシティ・インフラ 暗号の仕組み GIS(地理情報システム) AI
未踏ジュニア│メンタリングや資金サポートも提供 おもな支援内容として、メンタリングの提供では、未踏卒業生ら各界で活躍するエンジニアや専門家による指導を週1ペースで受け、プログラミングや開発の方向性などについて、幅広く相談することが可能。 そして、提案が採択された個人やグループに対しては、50万円を上限とした開発資金をサポート。 具体的には、開発時に必要な機材・資材の準備、APIやサーバーの利用料などそれぞれのニーズに応じて使途を指定できます。また、開発場所および工作機材の援助も対応してもらえます。 未踏ジュニア│活動は大学の推薦枠にも活用可能 とくに突出した成果を上げた採択者については、「未踏ジュニアスーパークリエータ」として認定。大学受験時に、慶應義塾大学SFCなどの推薦枠にも出願できるようになります。 例年10数件のプロジェクトが採択されるなかで、6~9件程度がスーパークリエータに選出
はじめに 2023 年度未踏ジュニアクリエイターの waryu です。 この記事は、未踏ジュニア Advent Calendar 2023 の 15 日目になります。 前日の記事は丹下さんの「未踏ジュニアの振り返り」 です。 良記事なので是非見ましょう。 この記事について 4 月頃から頑張ってきた未踏ジュニアが、11 月 3 日の成果報告会でついに修了しました! どうやらアドベントカレンダーがあるらしく、いい機会なので自分の未踏ジュニアの総まとめをしたいと思います。 この記事を通して、未踏ジュニアに挑戦する人が増えることを願っています。 未踏ジュニアとは 未踏ジュニアとは、独創的なアイデア、卓越した技術を持つ 17 歳以下の小中高生や高専生などを支援するプログラムです。 具体的な支援としては、以下のようなものがあります。 メンタリングの提供 ... それぞれのプロジェクトにメンターがつきま
エンジニアのイベントというと、参加者や登壇者が社会人のものを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、未踏ジュニアの成果発表会のような学生登壇のイベント・報告会も、実は多く開催されています。そこで今回は、ログミーTechで過去に掲載した学生の開発エピソードを5本ピックアップしました。 中学1年生が開発した「カラスからゴミを守るシステム」の成果 Python、TensorFlowLite、Raspberry Piなどを活用 2022年度に未踏ジュニアに採択されたクリエイターが、5月から半年間取り組んできたプロジェクトについて発表を行う「未踏ジュニア 成果報告会」。ここで五島氏と、メンターの尾藤氏が登壇。「カラスからゴミを守るシステム」の開発理由から成果について報告します。 「中学1年生!?」「すごい」「すばらしい」などの反響が大きかったこちらの記事。通学途中にカラスがゴミを荒らしている様子から「
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今年未踏ジュニアでプロジェクト「Stask」で採択された丹下稔大です。 今日は2023年12月14日、未踏ジュニアアドベントカレンダーの14日目の記事となります。一昨日は安川さんの未踏ジュニアのプロジェクト検索ページ ( https://jr.mitou.org/search ) などで使われている JSON データが壊れたら、自動で検知してイイ感じにレポートしてくれるテストを書きました (GitHub - mitou/jr.mitou.org#158 )でした。 今年は約半年間未踏ジュニア採択者としてプロジェクトを進めて修了したのでこの記事では未踏ジュニアの振り返りをしていきたいと思います。 What is 未踏ジュニア? さまざまな分野での「〇〇をしたい」をサポートしてくれるプログラムです。 ウェブサイトに掲載されているような支援の上で自分と似たような分野で活躍している同期やOBの方々
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- Section BGN -->\n<div class=\"Section jukentokushu_naka6_list pc\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"https://www.asahi.com/edu/exam/\">受験ニュース</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\" style=\"float:right;font-size:.8rem;\">\n<li class=\"Fst\"><a href=\"https://www.asahi.com/edu/kyotsu-exam/\">大学入学共通テストへ</a
未踏ジュニアアドベントカレンダーなるものを作ってくれたので、これは書かねばと5年ぶりにMediumを更新しています(まだ生きていたんだ…) 。未踏ジュニアは今も昔も完全にボランティアでですが、本業の方は当時はまだ文部科学省にいて、その後 Google Researchの Computer Science 教育チームに入り、そこから Product Manager 業に戻ったことを考えると、だいぶ昔のことに感じます。 卒業生が100名突破未踏ジュニアは、2016年に始まって今年で8年目になりました。(ぶっちゃけ未踏卒業生で飲んでいて軽いノリで始まったので、こんなに続くことになるとは思っていなかった。多分、完全ボランティアベースの組織ではそれなりに長く、安定した運営ができていると思う) メンターの安川さんが作ってくれている統計ページによると、なんと卒業生が100名を超えたようです。めでたい。来
小学5年生、生成AIを活用したボタン会話アプリを開発2023.11.14 17:007,202 福田ミホ ちゃんと使える生成AI。 公開から約1年経った生成AI、ChatGPT。その受け答えの賢さに多くの人が衝撃を受けて爆発的に広がりましたが、素のチャットとして日常的に使う人はそんなに多くはなく、ユーザーが減ってるなんて話もありました。 でも、これならたしかに使えそう!と希望が広がるアプリを見つけましたのでご紹介しますね。 場面緘黙当事者の小学5年生が開発それが、場面緘黙(かんもく)症(特定の状況で声を出して会話ができなくなる)の当事者である上田蒼大氏が開発したアプリ「Be Free」です。 上田氏は人前での会話全般ができないので、普段から筆談やジェスチャーで会話をしていましたが、時間がかかったり、細かいニュアンスが伝わりにくかったりするのが悩みでした。そんなとき、自分の言いたいことをパッ
高校時代に「2021年未踏ジュニア スーパークリエイター」に採択された経験を持ち、現在N Code Labo講師として新宿教室で指導にあたっている中橋遥斗先生にインタビューしました! ゲーム開発の実績が評価され志望大学にも合格した中橋先生ですが、ここまでに至る道は平坦ではありませんでした。これからプログラミングを始めようとしているお子さまの参考にもなりますので、ぜひご覧ください! 中橋さんの活躍2021年未踏ジュニア スーパークリエイター採択作品 Augment - リアルタイム音階推定を用いた音楽ゲーム 人間の五感に関する最新の研究を娯楽転用したいーー中橋先生は現在、大学でどんなことを学んでいるのでしょうか。 僕は入試制度が特殊で、入学と同時に研究室がすでに決まっているんです。来年から、主に人間の「触覚」について研究をしている研究室に所属します。 例えば、体に電極を貼り付けて擬似的な触覚
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