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value_addedに関するa1otのブックマーク (6)

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  • 一見インフレの現在の状況は、デフレである! / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

    インフレかデフレかはGDPデフレーターで判断せよ 景気が過熱して物価が上昇しているかどうかは、消費者物価ではなく、GDPデフレーターで判断しなければならない。GDPデフレーターとは、「付加価値の物価」を示す指標である。需給が逼迫して物価が上がるときは、付加価値の物価が上がるからだ。 この付加価値の物価(GDPデフレーター)は、次のような式で算出する。 名目GDPは、国が生み出した付加価値の総額のこと。実質GDPは、名目GDPから物価の変動分を差し引いて、基準年(2000年)の価値で評価した数字だ。 いわば、名目GDPは時価での計算、実質GDPは基準年で計算したものといっていいだろう。名目GDPが増えても、単に物価が上昇しただけならば、経済規模は拡大したことにはならない。その場合、実質GDPは変わらないことになる。 そして、名目GDPは、次の式で算出される。 つまり、国や民間が消費し

    a1ot
    a1ot 2013/08/17
    「景気が過熱して物価が上昇しているかどうかは、消費者物価ではなく、GDPデフレーターで判断しなければならない
  • 繁盛居酒屋がランチ営業をしないのはなぜか - FoodWatchJapan

    前回は、飲店で扱うビールには規格があり、相場が生まれるというお話をしました。 お店の商品としてのビールはコモディティ ビールメーカーが扱うビールにはさまざまな銘柄があり、それぞれに特徴が異なります。ですから、ビール市場全体を見たときには、個々のビールがコモディティ化しているとは言えないでしょう。しかし、飲店がある銘柄のビールを扱うという点に注目すると、それはコモディティ化していると見ることができます。同じ銘柄のビールを提供するお店が複数あって、それぞれのお店でメーカーが指導するように手を加えずに規格どおりに提供している状態であれば、ビールは飲店の商材としてはコモディティに属すると考えるのが妥当です。 なにしろ、メーカーのほうで規格に従って提供してくれというものですから、お店が関与できることはグラスの違いぐらいです。いえ、もう一つ関与できることは、値付けですが、前回説明したように、そこ

    繁盛居酒屋がランチ営業をしないのはなぜか - FoodWatchJapan
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    a1ot 2013/06/02
    「ランチはコモディティ」「ランチ帯のお客がディナー帯に来店する確率は高くない」「ディナー帯の食材の仕入れで余りを出すという無計画さはよくない」
  • 米シェールガス革命は欧州にとって「悪夢」成長戦略のカギ握るエネルギー政策

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    a1ot 2013/05/31
    「米国も欧州も製造業の復活に力を入れるのは、製造業が作りだす一人当たり付加価値額が大きく経済成長への寄与度が大きいため。雇用が製造業からサービス業に移ると、生産人口が増えない日本ではGDPは下落する
  • R&D支出はすべて付加価値創造 :西岡幸一の産業脈診 日本経済研究センター

    見出しに続いて「なら無上の幸せだ」と続けたいところだ。国民経済計算の算出法の国際基準の見直しに従って、日でも2016年から、民間企業の研究開発(R&D)支出を経費としての中間投入扱いから、投資としてGDPの計算に含めることについてである。 ソフトウエアの購入を設備投資に含めたように、R&Dの効果が複数年にわたる点をとらえての会計上の変更ならそう大きな違和感はない。R&D支出のGDP比は約3%なので、算入すればGDPの規模が約3膨らむというのも当然だ。が、GDPへの算入そのものについて「付加価値」を生む投資と見なす、という点に少しこだわりたくなる。 もとよりR&Dが付加価値を生むかどうかより、経済活動の中で生まれた付加価値の配分先の一つが最終需要としてのR&D支出と考えれば目くじらを立てる必要はないが。 新製品売上比率の低下のわけは 「最近3年間に開発し終えて市場に投入した新製品の売上高に

    R&D支出はすべて付加価値創造 :西岡幸一の産業脈診 日本経済研究センター
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    a1ot 2013/05/24
    …「GDPの主要需要項目である民間設備投資でも、その支出が何らの利益拡大につながらなかった例は、薄型テレビの他、いくらでもある。社業には貢献しなかったとしてもマクロ経済には貢献したという弁明ができる
  • 豊健活人生:春山昇華 : 「もの創り日本」的なセミナーでもらった資料のメモ

    2013年02月25日03:54 カテゴリ大局観、テーマ、見識[edit] 「もの創り日」的なセミナーでもらった資料のメモ デジタル全盛時代何でも世界中から安価な部品を集めて、チョイチョイと組み立てればOKそれじゃ組立屋さんは、何の付加価値も生んでいない。PC屋がもうからないのは、経済理論的にも「付加価値を創っていない=利益が無い」ということだ。 組み立てただけじゃうまく動かないもの、様々な調整を施さないと高品質にならないもの、ここには調整という付加価値がある。自動車と精密機械(マザー・マシーン)に関する日の優位性はまだまだ維持できる。部品点数の多い自動車の方が、少ない機械よりも優位性は長期間維持できるだろう。 投資の世界でも、クオンツ・プログラムを買ってきて動かせば資産倍増、、が機能しないのと同じだろう。 相場の地合い、場味、雰囲気・・・これらは、調整作業(総合判断)に必要なインプッ

    a1ot
    a1ot 2013/02/25
    摺り合わせ型、(付加価値としての)調整
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