ビジネスと花と計測に関するagrisearchのブックマーク (2)

  • 食品の品質を数字で証明「成分分析ブランディング」リリース

    dot science(株)は4月1日、品の品質を科学的に数字で証明するサービス「成分分析ブランディング」をリリース。“相場より高く売ろう”をキャッチコピーに、こだわりのある生産者が「相場より高く売ること」を応援する。 同社は、シェフ、マーケター、科学者を中心に構成されたの領域の課題解決に取り組む専門家集団で、よいものをつくる農畜水産の生産者を応援している。「成分分析ブランディング」は、自社と他社の品の品質を数字で比較することで品質の差を見える化し差別化を実現する試み。同社在籍の研究者が大学と連携することで、自社と他社の品の品質を、数字で比較したレポートを納品。他社と比べて優れた品質を証明することで、品のブランド価値を向上。「高く売る」ことをサポートする。 その効果を検証するための事例として、プロデュースした横田園芸の用バラ「YOKOTA ROSE」は、一般流通する用バラと比

    食品の品質を数字で証明「成分分析ブランディング」リリース
    agrisearch
    agrisearch 2021/04/02
    「プロデュースした横田園芸の食用バラ「YOKOTA ROSE」は、一般流通する食用バラと比べて、香り高さが約3840倍であることを証明」
  • 花の状態 AIが評価 ホームセンターのグッデイ 廃棄・値引き管理容易に - 日本経済新聞

    ホームセンターのグッデイ(福岡県那珂川町)は人工知能AI)が花の状態を評価し、仕入れや店頭での管理を効率化する取り組みを始める。従来は担当者が肉眼で判断していて、人によりばらつきもあった。担当者が仕入れ先に出向かなくても済むようにするほか、園芸に精通していない従業員でも仕入れや廃棄・値引き販売などの管理を担えるようにする。まず主力商品のパンジーとビオラで導入する。12月にかけて実証試験を重ね

    花の状態 AIが評価 ホームセンターのグッデイ 廃棄・値引き管理容易に - 日本経済新聞
    agrisearch
    agrisearch 2017/10/19
    「まず主力商品のパンジーとビオラで導入する…花の開き方や葉の大きさなどから、AIが花の状態を上からS、A、B、Cの4段階に評価。どの花を仕入れるかの指標とする」
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