出版とnewsと販売に関するagrisearchのブックマーク (6)

  • 【Z世代100人に聞きました!】半数近くが農業に対する〝関心なし〟の実態!

    【Z世代100人に聞きました!】半数近くが農業に対する〝関心なし〟の実態!農業のイメージを変革するべく 電子書籍『耕すだけが農業ではない』をリリースしました! 書では農業に関わる〝Z世代の生の声〟も盛り込んでいます。先着100冊限定で特別価格にて提供中です! 農業ブランディングサービスを展開する「株式会社農情人(社:千葉県船橋市、代表取締役:甲斐雄一郎)」は、農業の未来を担うZ世代(18〜24歳)の男女100名を対象に「農業」に関する調査を実施しました。 結果、半数近くが農業に対する〝関心なし〟の回答でした。 そこで、Z世代に対する農業のイメージを変革するべく 書籍『耕すだけが農業ではない』をリリースしました。 電子書籍の出版記念キャンペーンとして、先着100冊限定で特別価格にて提供します。 『耕すだけが農業ではない!~これからの農業はタネからネタを収穫する~』 【ご購入はこちら】 h

    【Z世代100人に聞きました!】半数近くが農業に対する〝関心なし〟の実態!
    agrisearch
    agrisearch 2022/02/21
    「「青玉プロジェクト」として、〝規格外リンゴ〟をブランディングする取り組み」
  • 野口憲一『「やりがい搾取」の農業論』新潮新書2022年読了 - はてなブログ大学文学部

    何故農家は儲からないのか。 原因はまずJAの「共選共販」というシステムにあるという。 農作物を一度JAに集め、「優」「劣」等にランク付けされ価格が決まる。 株式と違い協同組合は「一人一票」という原則、そして統一的な価格設定。 これが差別化を不可能にさせる。 誰が作ったのか、産地はどこなのか。こういう類いのものではなく、「どんな味」で、「どんな歯応え」といった類いものである。 お菓子は「パッケージ」化されているが、野菜はそうではないという理屈である。 まさしく、「どんなに頑張っても努力が報われない」という、共産主義的仕組みがあるのだという。 おどろいたことに、価格は「なんとなく」でしか決まらない。 小松菜が1パック1000円になる原理はそこから生まれない。 誰も買わない、ただそれだけの理由で。 打開するには「ブランド化」して野菜を高額にしなければならないというのが筆者の見解であった。 ーーー

    野口憲一『「やりがい搾取」の農業論』新潮新書2022年読了 - はてなブログ大学文学部
    agrisearch
    agrisearch 2022/01/16
    「打開するには「ブランド化」して野菜を高額にしなければならないというのが筆者の見解であった」…逆に、国産野菜で量のブランド化、つまり大口需要に応える供給体制をつくっていきたい。
  • 品種発展のためにもコメ市場の構築を 業界取材歴40年の著者が語る「ブランド米開発競争」

    コメ業界を40年以上にわたって取材してきた米穀新聞社の熊野孝文(くまの・たかふみ)さんが初めての著書「ブランド米開発競争─美味(うま)いコメ作りの舞台裏」(中央公論新社)を出版した。ブランド米が華やかな演出でもって世に送り出されてきた舞台裏で何が起きているのか。熊野さんがインタビューで繰り返したのが「コメの産業化を阻んできた」ということだった。 ブランド米に執着するからコメは産業化できない ──50年以上前に誕生した「コシヒカリ」を筆頭に、これまで数多くのブランド米が出てきました。近年はさらに加速した感のあるブランド米開発競争についてどう感じていますか。 コメの品種の多様性が段々となくなってきたのが何より残念。新しい品種が次々に出ているけど、ほとんどが良味で粘り気のある「コシヒカリ」の血を受け継いでいる。だからどの品種も特徴においては似たり寄ったり。べ比べをしたところで、すべての品種を

    品種発展のためにもコメ市場の構築を 業界取材歴40年の著者が語る「ブランド米開発競争」
    agrisearch
    agrisearch 2021/05/25
    米穀新聞社の熊野孝文氏。
  • 「日本酒をダメにした」製法を批判 業界変えた告発の書:朝日新聞デジタル

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    「日本酒をダメにした」製法を批判 業界変えた告発の書:朝日新聞デジタル
    agrisearch
    agrisearch 2020/02/10
    「アルコールや糖類などを加えた「普通酒」とは区別される「特定名称酒」の中でも純米酒や吟醸酒はこの10年、伸びており」/作家の稲垣眞美(まさみ)さん『ほんものの日本酒選び』(1977年)は読んだ。
  • 私たちの食卓が変わる!? 2025年農業ビジネスの未来像とは | ダ・ヴィンチWeb

    2015年から2030年にかけて、農家の総数は7割減、稲作農家に至っては9割減となるという。 この先わずか15年の間に凄まじい勢いで農家が減っていくというデータを提示するのは今日紹介する『2025年 日の農業ビジネス』(21世紀政策研究所/講談社)だ。 農家が減ると言われても自分の問題としてピンとこないかもしれないが、私たちが毎日べている米も肉も野菜も、農作物であることを忘れてはいけない。 書では、農業だけでなくさまざまな分野の研究者やジャーナリストが、日の農業を取り巻く状況を明らかにし、農業ビジネスの未来を多角的に論じている。農家減少は一見すると危機的な状況だが、日の農業ビジネスが成長産業に生まれ変わるチャンスでもあるという。 ■「保護される」から「攻めて出る」農業へ 農家が減ったら、農作物が値上がりして私たちの生活に影響するのでは? と心配する人も多いだろう。しかし、現在農家

    私たちの食卓が変わる!? 2025年農業ビジネスの未来像とは | ダ・ヴィンチWeb
  • 惣菜市場規模9兆円を超える 日本惣菜協会

    ・惣菜業界唯一の資料として毎年刊行されている「惣菜白書」の最新版が刊行された。 これによると、消費増税や為替の影響などから多くの産業が低迷する中で、惣菜市場の2014年の市場規模は前年比2.4%増の9兆1080億円と、初めて9兆円を超えている。 この背景には、高齢化、女性の社会進出、個化などのライフスタイルが変化する中で、「のインフラ」として惣菜が認知されてきているといえる。 業態別にみると、CVSが前年より5.1%、品スーパーが同2.8%増えている。一方、百貨店は0.5%の減少で、専門店や総合スーパーは前年並みを確保となっている。 (写真)2015年版惣菜白書 なお、後日、書に基づいた惣菜市場の分析を掲載する予定にしている。 「惣菜白書2015年版―拡大編集版」の販売価格は、惣菜協会会員・賛助会員・惣菜管理士は1万円(税込)、一般企業や個人は2万円(税込)となっている。 問

    惣菜市場規模9兆円を超える 日本惣菜協会
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