開発と販売と食品に関するagrisearchのブックマーク (16)

  • 今度こそ「ほぼうなぎ」 ウナギ不使用、客からの感想踏まえ試行錯誤:朝日新聞デジタル

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    今度こそ「ほぼうなぎ」 ウナギ不使用、客からの感想踏まえ試行錯誤:朝日新聞デジタル
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    agrisearch 2024/05/27
    「カネテツデリカフーズ」
  • 昆虫食関係企業・業界図鑑(カオスマップ)2022!昆虫食が買えるお店は? | 昆虫食のセミたま

    近年注目されている昆虫の業界図鑑(カオスマップ)を作成しました!(2022年2月現在) 2020年から比べると大きく増えたことがわかります。 日の国産の昆虫が買えるところまとめ(令和ver) 最新版!昆虫関係企業大図鑑! (2022年2月現在) 投資を受けた企業はこちらでまとめました。 昆虫業界で投資を受けることに成功した企業一覧(調達時期順) 大図鑑企業・団体一覧(順不同)養殖 TAKEO 養殖から製造、販売まで幅広く手掛けています。自社の昆虫農業「むし畑」も運営しています。 BugMo コオロギを使った養殖システムの設計開発、エコシステムの提案、商品の研究開発などを行っています。 フエゴインターナショナル株式会社 品ロスの解消、コオロギ養殖を通じてのサーキュラーエコノミーの実現を目標としているベンチャー企業です。 Chu‘s コオロギパウダーを作る過程で生まれるクリケットオ

    昆虫食関係企業・業界図鑑(カオスマップ)2022!昆虫食が買えるお店は? | 昆虫食のセミたま
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    agrisearch 2023/03/06
    「GRYLLUS 「2021年日経優秀製品・サービス賞 日経産業新聞賞」を受賞。コオロギパウダーを使用したクッキーやカレー、パンなどを製造、販売しています」
  • 新規参入ぞくぞく“自販機大国ニッポン” | NHK | ビジネス特集

    ボタンを押すだけで選んだ商品が手軽に買える自動販売機。コロナ禍をきっかけにその役割が見直されつつあります。新たな技術の活用や異業種の参入が相次ぐ“自販機大国ニッポン”。その可能性を探りました。(経済部記者 山根力 保井美聡) 今月、東京 新宿のコスメショップにお目見えした、アイシャドウを扱う自動販売機。 自販機といっても、客にボタンを押されるのをただ待つだけではありません。実はAI人工知能が搭載されていて、備え付けのカメラで買い物客の顔の形や、目鼻の位置・大きさなどをその場で解析。

    新規参入ぞくぞく“自販機大国ニッポン” | NHK | ビジネス特集
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    agrisearch 2022/05/29
    「しかし最新型は、内部のストッカーの幅や大きさを誰でも簡単に調節できるよう改良したことで、あらゆる種類の商品を1台の自販機で扱うことを可能にしたのです。」
  • 「紅茶の抹茶」加工に最適 宮崎県都城市の企業開発 / 日本農業新聞公式ウェブサイト

    宮崎県都城市の製茶業者・薩摩園鎌田茶業は、抹茶の製法を紅茶に応用した「紅抹茶(あかまっちゃ)」を開発した。紅茶の抹茶は世界的にも珍しいという。たてた茶はにごりのある淡い赤茶色で、一般的な紅茶より香りが高い。粉末状でケーキやゼリー、抹茶ラテ、焼き菓子など加工にも適する。茶の新需要開拓を狙う。 茶葉を萎凋(いちょう)させ、紅茶独特の香りを付けた後、抹茶の原料であるてん茶と同じように乾燥させ、揉捻(じゅうねん)せずに粉砕。もまずにじっくり乾燥させる。 粉末状で加工に適し、香りと見た目に特徴が出る。焼き菓子では、全体的に赤茶色が付く。一般的な製法では、粉砕した紅茶葉が生地になじまず黒い粒として残る。 製茶機械メーカーなどと協力して開発。JA鹿児島県経済連から紹介を受けた生産者の茶で今年から数百キロ生産を始めた。 夏から30グラム2160円で一般発売を始めた。同社の鎌田俊作常務は「将来は生産を全国に

    「紅茶の抹茶」加工に最適 宮崎県都城市の企業開発 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
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    agrisearch 2021/11/14
    薩摩園鎌田茶業「紅抹茶(あかまっちゃ)」☆
  • 日本農業新聞 - 冷凍牛乳 今秋にも全国販売 低温殺菌 風味良く タカハシ乳業

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    agrisearch 2017/04/20
    「低温殺菌牛乳」「現在は賞味期限が製造日から6日間と短い。冷凍することで2カ月程度延ばすことができ、販売エリアの拡大が見込める。」
  • 柿の種:米で売り上げ5割増し 現地で味付けペッパー味 - 毎日新聞

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    agrisearch 2015/07/06
    「最大手の亀田製菓は米菓市場の3割近いシェアを握る」、「間もなく米国でグルテンを使わない食品のブームが起き、コメを原料にした柿の種にも注目が集まった。」
  • https://www.sankei.com/photo/story/news/141209/sty1412090015-n1.html

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    agrisearch 2015/01/21
    2014/12/9 「県食品開発センターが研究開発した「平成宮崎酵母」を使用し、従来と比べてコクと甘みが増した。」☆
  • 「お~いお茶」30年の歩み、健康志向背景に海外にも:朝日新聞デジタル

    「お~いお茶」で知られる伊藤園が、緑茶飲料を開発して今年で30年になる。小さなお茶屋を、日を代表する飲料メーカーに育てたヒット商品は、健康志向を背景に成長を続け、いま、海外にも羽ばたこうとしている。 540円のプレミアム緑茶も発売予定 駿河湾に近い台地に、お茶畑が広がる静岡県牧之原市。伊藤園の工場では、作業着をまとった社員が、入れ方を少しずつ変えた新商品を、何度も何度も試飲している。10月下旬に予定する「プレミアム緑茶」の発売に向けた準備だ。 緑茶飲料30年を記念した商品。375ミリリットルで価格は税込み540円になる。「格的なお茶好きで、お金も持っている40~60代を狙う」という。 地元産の新茶を光をさえぎった状態で半年寝かせ、味をまろやかにする。小型の瓶を容器に使って高級感も演出する。500円超という値段は、業界を見渡しても最高クラスだ。 ここまで高級な緑茶飲料を売り… こちらは有

    「お~いお茶」30年の歩み、健康志向背景に海外にも:朝日新聞デジタル
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    agrisearch 2014/09/01
    「プレミアム緑茶」「地元産の新茶を光をさえぎった状態で半年寝かせ、味をまろやかにする。小型の瓶を容器に使って高級感も演出する。」
  • 想いを運ぶ“スマートな食”プロジェクト― クラウドを介した異業種連携で1次産業の6次産業化を実現 ―

    動画の視聴には、Windows Internet Explorer、Windows Media Playerが必要です。正しく表示されない場合は、こちらから視聴して下さい。 2月27日、東京・築地にある「魚河岸三代目 千秋 はなれ」で、地方の材を使った試イベントが催された。千秋は人気コミック「魚河岸三代目」のモデルにもなっている築地を代表する料亭であり、新鮮な魚を美味しくべさせてくれると評判の人気店だ。 この日の献立は、鱈(たら)白子焼きや鮟鱇(あんこう)などの先付け、黒そいや平目の造り、そして寒鰤(ぶり)のかま焼き、毛がに、鱈唐揚げ、鮟鱇鍋と続く。締めの事には、だし汁に鮟鱇のエキスがたっぷり溶け込んだ雑炊が用意され、デザートは「杏子のプリン 鮟肝見立て」である。 当日の参加者は約40名。大学教授、地方公務員、漁業関係者、水産加工業者、物流業者、小売店、そしてSEといった、さまざま

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    agrisearch 2013/04/02
    総務省の事業「情報流通基盤の水産トレーサビリティ情報における実証」、日本IBM、「魚河岸三代目 千秋 はなれ」
  • 「リポビタンD」-商品に刷り込まれた、誰もが知るメッセージ|飲食品でヒット商品をつくる|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

    大正製薬の「リポビタンD」は、年間販売数8億。この数字を聞くと、たいていの人は驚嘆する。今年、発売50周年を迎えた。幾千万の商品が市場で消長を繰り返している中で、これほどのパワーを持ち続けている商品はそうない。そのCMメッセージ「ファイト一発!」も知らない人はまずいない。「偉大なるマンネリ」と揶揄されながらも、永年月頑ななまでに同じメッセージを繰り返すことの強みを思い知らされる。ドリンク剤市場で5割超のシェア。ガリバー商品のパワーの源泉をさぐる。 高度成長時代のニーズを捉える 大正製薬の栄養ドリンク「リポビタンD」の発売は1962(昭和37)年。以来、日にドリンク剤市場を切り拓き、世の中にさまざまな話題を提供しながらつねにその市場を牽引してきた。 この開発のアイデアは、大正製薬中興の祖とされる三代目社長の上原正吉氏(故人)のヒラメキから生まれた。 同社はまず1960年、強肝・解毒をう

    「リポビタンD」-商品に刷り込まれた、誰もが知るメッセージ|飲食品でヒット商品をつくる|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
  • 「バリ勝男クン」-オリジナリティのある鰹節商品をつくる|飲食品でヒット商品をつくる|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

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    agrisearch 2012/07/11
    焼津市のシーラック 「若い人が手軽に鰹節を食べられるようなスナック菓子」
  • 永谷園、お茶漬けだけじゃない6期連続増益の秘密:日経ビジネスオンライン

    前期に最高益を叩き出した企業の3社に2社は、国内売上高比率90%以上の「内需型企業」だった――。人口減やデフレに苦しむ日。企業の中には、新興国に進出して成長機会を探るところも多い。だが、国内を主戦場にしながら、しっかりと稼ぐしたたかな企業もたくさんあるのだ。 今回、登場するのは2012年3月期に12年ぶりの経常最高益を達成した永谷園。消費者の内志向の強まりなどを背景に、6期連続で増益を確保した。お茶漬けなどの定番商品で有名な同社が快走を続けている秘密とは。 (日経ビジネス6月11日号「今こそ日で稼げ 最高益の3社に2社は“内弁慶”」も併せてお読みください) 永谷園というと、お茶漬けや麻婆春雨といったロングセラー商品のイメージが強い。確かに、こうした定番商品の売上高が安定していることが好業績の一因になっているのは間違いない。過剰包装をやめたり、材料や生産工程を効率化したりするなど、伝統

    永谷園、お茶漬けだけじゃない6期連続増益の秘密:日経ビジネスオンライン
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    agrisearch 2012/06/13
    「シジミ成分を豊富に含む即席みそ汁や、冷え性に効く生姜入り商品など」
  • ニュースリリース|カゴメ株式会社

    お客様 相談センター お客様相談センター 商品情報サイト English 会社案内 ニュースリリース IR情報 サステナビリティ 研究・開発 採用情報 会社案内TOP 会社案内 トップメッセージ 企業方針 会社概要 カゴメの歴史 事業所・関連会社 行動規範 会社案内PDFライブラリー 閉じる ニュースリリースTOP ニュースリリース 商品 CM、キャンペーン IR 事業 その他 研究(健康、栄養) 閉じる IR情報TOP IR情報 ファン株主のみなさまへ 個人投資家のみなさまへ 経営方針 ESG情報 IRイベント 業績・財務情報 IRライブラリ 株式・社債情報 よくあるご質問 閉じる サステナビリティ TOP サステナビリティ サステナビリティトピックス トップメッセージ サステナビリティストーリー サステナビリティへの考え方・基方針・推進体制 マテリアリティ ライブラリー ステークホル

  • 茨城新聞クロスアイ

    オーダースーツ専門店「グローバルスタイル」は大好評いただいているヴィンテージ生地の取り扱い店舗を増加!さらに、2/29まで割引きクーポン+高級オプション6,000円分をプレゼント! 【岡山大学】高等先鋭研究院 文明動態学研究所「生殖と男性の諸問題 -『射精責任』(ガブリエル・ブレア著, 2023年, 太田出版)を中心に-」〔2/21,水 オンライン〕

    茨城新聞クロスアイ
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    agrisearch 2010/11/01
    2010/10/29 「廃食用油のバイオディーゼル燃料(BDF)化に関する協定を締結」
  • 【隠れた世界企業】どら焼きが運ぶ米子の夢:日経ビジネスオンライン

    「どら焼きを米子の名物に」を合言葉に躍進する和菓子メーカー。米国市場を足がかりに、世界15カ国以上に販売網を広げた。稼いだ外貨で地元鳥取の地域活性化にも取り組む。 ♪どら どら 大好き どらやきー あんことケーキがベストマッチ どら どら 大好き どらやきー 和菓子の人気 ナンバーワン♪ 「大好き!どらやき」と題したテンポのいい音楽に合わせて、子供たちが公園で踊る。歌とダンスを使ったどら焼きのPRに力を入れるユニークな和菓子業者が今、世界15カ国以上で人気を集めている。 丸京製菓は、鳥取県米子市にある和菓子メーカーだ。品揃えは、どら焼きをはじめ栗饅頭、もみじ饅頭、最中や生菓子など全部で30商品群。餡を使った和菓子を得意とする。 海外売上高は15%にも 年間約1億3000万個のどら焼きを生産し、2008年にはどら焼き焼成機メーカーを通じた品各社の生産状況調査などを受けて「世界一の生産量を誇

    【隠れた世界企業】どら焼きが運ぶ米子の夢:日経ビジネスオンライン
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    agrisearch 2009/12/18
    和菓子メーカー丸京製菓 氷温技術を用いた製造
  • 究極のコンビニおにぎり誕生 「おいしさ」の数値化で常識破る:日経ビジネスオンライン

    セブン-イレブンのおにぎりは、年間10億個を販売する看板商品だ。 2001年に取り組んだ「こだわりおむすびプロジェクト」では、 目標とする「おいしさ」の基準を数値で共有する開発手法を確立した。 現在のチームMD(マーチャンダイジング)にこの手法が生かされる。(文中敬称略) <日経情報ストラテジー 2006年1月号掲載> プロジェクトの概要 セブン-イレブンの看板商品であるおにぎりは、ここ数年で大きく変容を遂げた。その発端が、2001年春に発足した「こだわりおむすびプロジェクト」。価格訴求から価値訴求へと政策を大きく転換し、従来の2倍に相当する200円という高級おにぎりの開発がスタートした。 メーカーと共同で独自商品を開発する「チームMD(マーチャンダイジング)」はセブン-イレブンが得意とするところだが、こだわりおむすびプロジェクトは別動隊として立ち上がった。プロジェクトの中心となった人物が

    究極のコンビニおにぎり誕生 「おいしさ」の数値化で常識破る:日経ビジネスオンライン
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