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コーヒーとマーケティングに関するchokuchokoのブックマーク (1)

  • 0円コーヒー、280円牛丼。マクドナルド、すき家が儲かってる理由とは? | ニコニコニュース

    コストとリターンを考察し戦略を実行する。 熾烈な外産業の覇権争いが繰り広げられている。その中でも値段設定や販売数などの“数字”に着目してこうした動きを見ると、マーケットの先を読む力がつく――。 そう語るのは、経営コンサルタントの安部徹也氏。 「牛丼は1杯につき5~8円の利益が出ると分析されています。仮に380円の牛丼で一杯5円の利益だと考えると、吉野家のように10円値引きして270円で販売したら、一見、牛丼が売れるたびに赤字となるように思えます。 しかし、実際はそうではありません。なぜならコストには、売り上げに応じて変わる『変動費』と、売り上げに連動しない『固定費』、二つの種類があるからです」 牛丼の場合、お米や牛肉、玉ねぎなどの材費は変動費、店舗運営費やテナント代、人件費などは固定費にあたる。 「牛丼1杯の原材料費は10~130円ほど。例えば定価380円の場合、原材料費100円として

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