第41回Text Layout Frameworkへの外部XMLデータの読込みとユーザーインタラクション 野中文雄 2010-12-28
第41回Text Layout Frameworkへの外部XMLデータの読込みとユーザーインタラクション 野中文雄 2010-12-28
来月上旬発売の「Stage3Dプログラミング〜GPUを使ったFlash 3Dコンテンツ制作〜」というStage3D の書籍を私と酒井さんと高輪さんの3人で執筆しました。Stage3DとはGPUを活用することで高いグラフィックのパフォーマンスが得られるFlashの最新機能です。 ページ数:416ページ 出版社: ワークスコーポレーション 発売日: 2012/6/4 (amazon) 執筆: 池田泰延 (ClockMaker), 酒井直一 (丸林商店), 高輪知明 (nutsu) この書籍は、Staeg3Dの入門からAS3ライブラリの実用的機能までを網羅し、最新情報をがっつりとまとめた一冊となっています。AS3ライブラリは将来性・生産性の点で有望なAway3DとAlternativa3Dの両方を取り上げ、またネイティブなところから理解できるようにもStage3D APIやAGALの解説の章も用
「ActionScript3.0による数学・物理学表現[入門編]」はfla+ASファイルという形式で記述されているのですが、 ASだけで動かすために、flaファイル側で行っているインスタンスの生成もASでやったらどうなるか、ということを勉強のつもりで書いていきたいと思います。 Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編] 作者: 古堅真彦出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/12/25メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 319回この商品を含むブログ (35件) を見る /* ActionScript3.0による数学・物理学表現[入門編] p.6 サンプル 変更点 ・"ookisa"という変数名が嫌だったので"size"に変更 ・ball インスタンスをSprite型として生成
■配列演算子[]を使う 配列を利用すれば、複数の値を1つの値としてまとめて取り扱うことができて便利です。配列は配列演算子[]を使って作ることができます。値をカンマ(,)で区切り、[]で囲みます。たとえば、次のように配列を作ります。データ型はArrayを指定します。 例:var myValue:Array = [2, 5, 3, 10, 99]; var myColor:Array = ["red", "green", "yellow"]; var weekj:Array = ["日", "月", "火","水", "木", "金", "土"]; 例:var colorlist:Array = ["red", "green", "yellow"]; var colorA:String = colorlist[0]; var colorB:String = colorlist[1]; trac
AS1/2 で画像読込!となると MoviClipLoader・loadMovie に良くお世話になっていたと思います、AS3 ではそれらが Loader クラスというものに置き換わっています。 では、早速、gif画像を読んでみましょう。 [スクリプト概要] swfと同階層にあるimage.gifを読み込む。 画像を読み込むときは、前述の通りLoaderクラスを使います。 また今回はただ画像を表示するだけですし タイムラインを必要としないためMovieClipクラスではなく Spriteクラスを使おうと思います。 なお、Spriteクラスについて詳しくはこちらを御参考ください。 「f-site:[AS3] new演算子でビジュアルオブジェクトをつくる」 Macromedia Flash非公式テクニカルノート : 「Spriteクラス」 さてそれでは、スクリプト書いてみます。 ---- [A
オブジェクトが表示リストに追加されたときに処理を行うEvent.ADDEDとEvent.ADDED_TO_STAGE 123 (10/23, 2009 04:56 AM) どうやらやろうとしていることに、 DisplayObject.addEventListener(Event.ADDED,イベントリスナー) DisplayObject.addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE,イベントリスナー) というリスナーの設定の仕方を使う必要がある様子。 知らないイベントの種類だったのでメモ。 Event.ADDEDは 表示オブジェクト(インスタンス)が何か表示オブジェクトコンテナ(DisplayObjectContainerクラスを引き継ぐオブジェクト)に追加されたときに発生するイベントですね。 Event.ADDED_TO_STAGEは 表示オブジェクト(イン
Transition Types When using the addTween and addCaller methods, several different transition methods may be used. They're defined by the transition parameter, and each of them define a different easing method. Check the table below for a complete rundown of the available methods. You may also print the table. You need to upgrade your Flash Player This is replaced by the Flash content. Bypass detec
Recent Entries 【AS3.0】マウスに追従して無限ループ移動する画像 【AS3.0】無限ループ移動する画像 【AS3.0】Twitterの自分の発言を取得する。 【AS3.0】トィーンライブラリTweensyを使ってみる 【PHP】PhpThumでサムネイルを生成して表示 Categories ActionScript (24) JavaScript (1) MovableType (1) PHP (1) WordPress (3) その他 (1) 開発環境 (2) Archives 2010 年 3月 (2) 2010 年 2月 (3) 2010 年 1月 (1) 2009 年 12月 (1) 2009 年 11月 (3) 2009 年 10月 (1) 2009 年 9月 (1) 2009 年 8月 (1) 2009 年 7月 (1) 2009 年 6月 (1) Tag C
次の表に、ActionScript 2.0 と 3.0 の相違点を示します。 ActionScript 2.0ActionScript 3.0コメント
AS3でゲーム(関連)作成・公開している方々へのリンク集。 AS3でゲームを作りたいと思っている人の一助になればと。 敬称略させていただいてます。 BeInteractive! http://www.be-interactive.org/ AS3用Game framework "Xelf" てっく煮ブログ http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20070721/wcan_mini_tetris_as3 AS3でテトリス(src有) ABA Games http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/flash/lbr/ PhysicsEngine "APE" を利用したSTG(src有) flashrod http://d.hatena.ne.jp/flashrod/ mario移植作品。一行テトリス。etc..(src有) void ele
ActionScript 3.0入門ノート CS4 Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript 3.0入門ノート[完全改訂版]サポートページ:大重美幸 ■この訂正は初版および第2版のものです。 p.168のスクリプトの一部を次のように変更します。17行目〜22行目の2つのifステートメントに1行ずつ追加しています。追加の内容は、跳ね返りで壁から抜けなくなる現象を回避するための処理です。 [:script:]ステージの境界で跳ね返る //ステージの境界まで来たら進む方向を反転する if (((mc.x-mc.width/2)<0)||((mc.x+mc.width/2)>stage.stageWidth)) { mc.speedX*=-1; //領域の外に出ないようにする mc.x = Math.max(0,Math.min(stage.stageWidth, mc.x)
Introduction: as3.0を勉強するサイトでは、クラスの使い方や、チップスの要素を紹介していきます。基本から行う事で難しい作業もカンタンにこなせるように勉強していきたいと思います。
サイズの大きな画像やswfファイルを読み込む場合はプリローダーがあると状況がわかりやすいです 解説はつづきから 新規ファイル作成 ステージ設定はサイズを400×300、背景色を#333333、フレームレートは30に まずローディングバーを作成 線なしで290×10のサイズの矩形を描く。塗りはお好みでグラデーションなどを それをムービークリップシンボルに変換、インスタンス名をbarに さらにフィルタ:グローをぼかし:5、強度:100%、画質:中、色:白で 次に線の太さ1px、塗りなしの矩形をさっきの矩形と同じサイズで同じ位置に重ねる ダイナミックテキストでパーセント表示用の数字を書き、インスタンス名をtxtに すべてを選択して、ムービークリップシンボルに変換 インスタンス名をholderに 新規レイヤーを追加してActionscriptを記述 //ローディングバーの幅を0に holder.b
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