こんにちは。デスクワークラボ、吉井良平です。 個人で事業をされている方から、エクセルで顧客管理をする方法について問い合わせがありました。 最近はクラウド型顧客管理システムもあるので、いくつか見てみたのですが、ちょっと個人事業主には仕組みが大きすぎるな、というのが正直な印象です。 (2019年10月追記・・・個人事業主でも使いやすい、安価な顧客管理クラウドもいくつか出ています。例:クラミス) やっぱり個人事業のうちはエクセル主体の方がお金もかからず、使い勝手も良いだろうな、と思います。 (美容系などの大きな業界は、個人事業主用のパッケージシステムで良いものがあると思います) とは言っても、エクセルは結構アバウトなところがあるソフトなので、そのままの状態で顧客管理をすると、使いにくい表になったり、入力ミスや漏れが多くなってしまうのも事実です。 ということで、今回から2回にわたって、エクセルで顧