ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa 運転手9名の退職で運行体制の維持が不可能に ↓ 367本の大減便 ↓ 大都会横浜でバス待ちの大行列 都心部でこれは中々 生活圏がバスの人は大変だな pic.twitter.com/a44OXY4ocy 2024-05-08 20:23:10
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
CNFはモータースポーツの世界からまず使われ始めている。スーパー耐久選手権は市販車ベースのマシンで競われるため、導入しやすく市販車に直接役立つ情報も得られやすいのだろう。これは昨年から参戦しているスバルBRZでスバル社内チームによって構成されている なぜならCNFは物理の法則に逆らえない以上、作り出すためには膨大なエネルギーを必要とするからだ。つまり液体燃料のエネルギー密度の高さを人工的に再現しようとしたら、そこには膨大なエネルギーを投じる必要がある。 水素だけでも、作り出すためには相当なエネルギーを消費し、それを圧縮したり冷却するためにはまたもエネルギーを費やすのだ。 生産コストはそれなりに掛かるので、石油から精製したガソリンのようにはいかない。そのためテスラModel Sのように、コストを度外視して利便性を追求した富裕層のためのクルマになってしまう可能性もある。
マレーシア南部ジョホール州沖に違法停泊していた中国船。マレーシア海上法令執行庁提供(撮影日不明、2023年5月30日公開)。(c)AFP PHOTO / Malaysian Maritime Enforcement Agency 【5月30日 AFP】マレーシアの沿岸警備当局は30日、第2次世界大戦(World War II)中に沈没した英海軍の艦船2隻から砲弾などを無許可で引き揚げた疑いで、中国船の乗組員を拘束していることを明らかにした。 マレーシア海上法令執行庁の南部ジョホール(Johor)州トップ、ヌルル・ヒザム・ザカリア(Nurul Hizam Zakaria)氏によると先週末、違法停泊していた中国船籍の大型船舶に立ち入り調査を実施したところ、複数の不発弾が発見された。船内では複数の機関が捜索を続けている。 中国・福建省(Fujian)の福州(Fuzhou)から来たとされる船には、
アメリカ軍が中国の気球を撃墜したことについて、中国政府は「明らかに過剰な対応だ」などと反発していますが、中国メディアによりますと、中国軍も4年前に、上空に侵入した外国の偵察用の気球を撃墜するというアメリカと同様の行動をとっていたことが分かりました。 中国の外務省や国防省は、アメリカ軍が中国の気球を撃墜したことについて「明らかに過剰な対応であり、国際的な慣例に著しく違反する」などと反発しています。 ただ、中国の複数のメディアによりますと、4年前の2019年9月に中国軍の戦闘機が上空に侵入した外国の偵察用の気球をミサイルで撃墜したということです。 当時の報道では、地上に落ちた残骸から外国の偵察用の気球と判明したなどと伝えていますが、外国が具体的にどこなのかは報じていません。 また、偵察用の気球について「軍事大国が気象や地上の目標を偵察するために使用し、一部の大型の飛行船は、低空で飛行する巡航ミ
電気自動車とガソリン車の違いは、単にモーターを動かすために使用されるのが電力かガソリンかという点だけでなく、「エネルギー効率」の点でも両者には大きな違いがあります。実は、電気自動車のエネルギー効率はガソリン車と比較して驚くほど高いとのことで、その理由についてイェール大学の気候に関する広報サイト・Yale Climate Connectionsがまとめています。 Electrifying transportation reduces emissions AND saves massive amounts of energy » Yale Climate Connections https://yaleclimateconnections.org/2022/08/electrifying-transportation-reduces-emissions-and-saves-massive-am
オーストラリア・シドニーで、豪海軍の潜水艦「ウォーラー」を視察するマルコム・ターンブル首相(当時、左から3人目)とフランスのエマニュエル・マクロン大統領(左から2人目、2018年5月2日撮影)。(c)Ludovic MARIN / POOL / AFP 【6月11日 AFP】オーストラリアがフランスとの潜水艦契約を破棄した問題で、アンソニー・アルバニージー(Anthony Albanese)豪首相は11日、仏政府系造船企業ナバルグループ(Naval Group)と5億5500万ユーロ(約790億円)の損害賠償を支払うことで和解したと明らかにした。これにより1年近くに及んだ豪仏の緊張関係に終止符が打たれることになる。 アルバニージー氏は、豪が数十億ドル規模の契約を破棄したことに対する賠償金5億5500万ユーロを支払う内容でナバルグループが「妥当かつ公正な和解」に応じたと発表した。 昨年9月、
Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy 私の調査地は慢性的にモノ不足・人余りですが、一番不足しているのは「自動車の燃料」です。内陸の僻地なので他の地域から運んで来るのが大変で、道路事情も最悪ですからトラックやタンクローリーが簡単に立ち往生します。そんな所で山岳少数民族がやることと言えば当然「ここは通さねえぜヒャッハー」 2021-09-15 16:52:40 まとめ 途上国で調査をしてる方が語る「一番身の安全上ヤバいのはテロや殺人や自然災害よりも、寄生虫炎や疫病」という話が具体的か.. 途上国行ってた友人、ケツ噴水で肛門が破壊されて、日本戻って手術受けるハメになってたな。 260243 pv 2858 761 users 1393 Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ) @marukwamy Linguistics, Indo-Ir
韓国の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射実験の様子。同国国防省提供の動画より(2021年9月15日撮影)。(c)AFP PHOTO / South Korean Defence Ministry 【9月15日 AFP】韓国は15日、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験に成功した。これで同国は、この先端技術を有する世界で7番目の国となり、周辺地域で軍備競争が激化する可能性が高まった。 大統領府(青瓦台、Blue House)の発表によると、ミサイルは最近就役した潜水艦「島山安昌浩(Dosan Ahn Chang-ho)」から発射され、計画通りの距離を飛んで目標に命中したという。 SLBM運用能力が確認されている他の国々は、いずれも核兵器を保有している。 今回の実験には、文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領も立ち会った。韓国軍によると、その数時間前には北朝鮮が海に
「かっこよく車を運転して、いいところを見せたい、スピードを出すのが楽しくなって調子に乗った……、そんな馬鹿げた理由で暴走した運転未熟者に、大切な息子の命を奪われてしまいました。実刑は下されましたが、これが『過失』とされたことには今も納得していません」 時折、涙で声を詰まらせながらそう語るのは、埼玉県深谷市在住の高田昌美さん(44)です。 1年半前、埼玉県鴻巣市で発生した4人死傷の暴走事故で、当時高校3年生だった長男の麗史さん(当時18)を失いました。 5月6日、さいたま地裁で加害者の少年A(19)に下された判決は、懲役2年以上3年以下の実刑でした。 裁判官はその理由について、「(少年Aは)高速度で運転できることを同乗者に誇示したいと考え、意図的に車を加速させた。単なる不注意ではなく無謀運転の結果であり、過失は悪質かつ重大。実刑はやむを得ない」と述べました。(以下の記事参照)。 ■わずか10
imgurの人/とほほ電池@充電中 @chageimgur おおすみ型の初期検討段階に検討されてた25t型LCAC、 んなもん作らなくて良かったとは思うけど、どんな設計になったのかすごい気になる。概念設計を見たい。 twitter.com/Panda_51/statu… 2021-01-03 22:25:28 眠れる森のパンダ @Panda_51 @chageimgur 公刊書籍で関連性について言及した資料は思い当たらないのですが、元々03中防計画で検討された艦は「基準排水量5500t、速力22ktで25t型LCACを2隻搭載」だそうで、これは87年就役の同級にちょっと似てるかなと…あちらはLCM(6)型同等艇しか運用できませんが 2021-01-03 22:12:32
社民党が26日、同党常任幹事の伊是名夏子氏が来宮駅を訪れた際に生じた一連の問題に関し、服部良一幹事長名で声明を発表した。事実経過を説明した上でJRの対応を批判し、伊是名氏への謝罪を求める内容。しかし、当サイトがJR東日本への取材で得た事案に関する説明で、社民党の声明は根拠を失い、ほぼ無力化されていると言っていい。 ■序文+5章 サブタイトルに「乗車拒否問題」 声明は「障がい者の移動の権利を守るために」というメインタイトルに、「伊是名夏子常任幹事のJR乗車拒否問題についての見解」というサブタイトル。本文は、序文と5章で構成されている。 序:はじめに 1章:事実経過について 2章:「障害基本法」が規定する「合理的配慮」が十分だったか 3章:公共交通の役割とは何かー移動の権利を確立しよう! 4章:個人への人格攻撃は許しません! 5章:将来への対応が必要です この中で最も問題になるのが2章。JR東
ツイッターアカウント「社民党江戸川総支部」が、同党の常任幹事・伊是名夏子氏による「車いすの階段移動」をめぐる問題について「不快な思いをさせた」と謝罪するツイートを投稿したものの、2021年4月11日に社民党本部と「協議」の上で当該ツイートを削除したと報告した。 ツイッター上では、社民党本部が党員に対して「言論封殺」を行ったのではないかとの指摘もある。党の見解はどうなのか、担当者に話を聞いた。 「多くの方が不快に思ってしまう結果を招いてしまいました」 議論になっているのは、コラムニストである伊是名氏が4月4日に自身のブログに投稿した内容。骨の折れやすい障害「骨形成不全症」を抱え、車いす生活を送る伊是名氏が、JR東日本の無人駅「来宮駅」(静岡県熱海市)を利用しようとした際、JR側から「乗車を拒否」されたというものだ。J-CASTニュースの4月7日の取材に対し「駅員が合理的配慮の必要を分かってお
レバノン北部ジュニエで記者会見する日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告(2020年9月29日撮影)。(c)ANWAR AMRO / AFP 【11月24日 AFP】国連人権理事会(UN Human Rights Council)の「恣意(しい)的拘禁に関する作業部会(Working Group on Arbitrary Detention)」は、日産自動車(Nissan Motor)前会長、カルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)被告(66)の日本での複数回にわたる逮捕・勾留を「恣意的」とする意見書をまとめ、日本政府にゴーン被告への賠償を求めた。 作業部会は先週付の意見書で、「ゴーン氏の4度の逮捕と勾留の過程は根本的に不当だ」と結論した。作業部会は国連を代表しない独立専門家5人からなり、意見書に拘束力はない。 作業部会は、今回の意見はゴーン被告の起訴内容でなく勾留をめぐる状況のみに
科学:藤田貢崇先生 鳥:上田恵介先生 鉄道:梅原淳先生 司会:石井かおるアナウンサー ※タイトルの質問はPC版3ページ目、モバイル版5ページ目に掲載されています。ページ数はご使用の環境により前後する場合がありますのでご了承ください。目次もご利用いただけます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く