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なんだかなぁとtrafficとkoreaに関するguldeenのブックマーク (5)

  • 韓国、修学旅行を全面禁止 沈没事故死者87人に:朝日新聞デジタル

    韓国南西部・珍島(チンド)付近で沈没したセウォル号に多くの修学旅行中の高校生が乗っていたことを受け、韓国教育省は21日、全国の小・中・高校の修学旅行を1学期(3~7月)の間、全面的に禁止する措置をとった。船内捜索は続けられ、21日午後10時半現在、事故による死者は87人、安否不明者は215人となった。(ソウル=貝瀬秋彦)

    guldeen
    guldeen 2014/04/23
    ちなみにだが、日本では過去の教訓から学校での強制的な指導となっているのだが、韓国では「水泳が必須ではない」・ので「泳げない学生は沢山居る」のが普通。海難事故が惨事になった理由の一部でもある。
  • アシアナ機事故 韓国が米に異例の書簡 NHKニュース

    アメリカ・サンフランシスコの空港で韓国の旅客機が着陸に失敗した事故で、韓国の事故調査委員会は、アメリカ側に対して調査した内容を一方的に公開しないよう求める異例の書簡を送り、操縦ミスとの印象を与えるという国内の不満を反映した対応とみられています。 サンフランシスコ国際空港で、韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会の調査では、これまでのところ機体に大きな異常があったことを示す情報はなく、操縦士が適切に操縦をしていたかどうかが焦点となっています。 こうしたなか、韓国の事故調査委員会は、NTSBに対して委員長名義で書簡を送ったことを14日、明らかにしました。 書簡は、情報を韓国側にも定期的に提供するよう要請するとともに「事故調査は、国際基準に沿って客観的かつ公正に行わなければならない」と指摘し、直接的な表現は避けながらも、調査した内容を一方的に公開しない

    guldeen
    guldeen 2013/07/14
    せっかくアシアナ航空が迅速な『事故見舞い・おわび広告』を出してるのに、かんじんの“国”のほうがヘタに勘ぐられるような要請を米事故調に出して、どーすんの…(汗)
  • 中国高速鉄道事故に青ざめる韓国鉄道関係者 世界普及狙ったKTXは事故・故障続出 | JBpress (ジェイビープレス)

    韓国では昨年来、高速鉄道「KTX」で事故や故障が続出しており、国民の信頼は急低下していた。そこへ中国の惨事が起きたことで、「当にKTXは大丈夫なのか」という不安が高まっている。 韓国政府は、KTXの海外輸出を目指して活発に売り込みを図ってきたが、国内ではそれどころではないのだ。 韓国政府は、国内の不安解消に必死だ。中国での事故が伝えられるや、政府高官や鉄道関係者が「韓国ではああいう事故は絶対に起きない」と繰り返し強調している。しかし、メディアを通して出てくるコメントは、どこかピント外れだ。 KTXは当に安全なのか? 「韓国では落雷でああいう事故は絶対に起きない」「鉄道専門家から見れば、考えられないような事故だ」などのコメントが繰り返し出てくるが、韓国の一般国民がいちばん聞きたい「KTXは安全なのか」という点になると、とたんに歯切れが悪くなるのだ。 それも致し方ないことか。実は、中国での

    中国高速鉄道事故に青ざめる韓国鉄道関係者 世界普及狙ったKTXは事故・故障続出 | JBpress (ジェイビープレス)
    guldeen
    guldeen 2011/07/29
    つーか、KTXが導入当初からダメダメだったのは、ちょっと鉄道に詳しい界隈には周知の事実じゃん。
  • 日中韓結ぶ海底トンネル、建設を断念―韓国政府 : ネトウヨにゅーす。

    2011年01月07日19:01 TOP > 経済 > 日中韓結ぶ海底トンネル、建設を断念―韓国政府 Tweet コメント( 162 ) 【国際】日中韓結ぶ海底トンネル、建設を断念―韓国政府 [01/06]1: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★:2011/01/06(木) 10:48:12 ID:??? 2011年1月4日、韓国政府関係者によると、かねてより構想が持ち上がっていた日中韓を結ぶ海底トンネルについて、韓国国土海洋部は「経済性に欠ける」との判断を下したことがわかった。 環球時報の報道。 韓国聯合通信の報道では、国土海洋部は韓国交通研究院の報告を受け、日の福岡と韓国の釜山、中国・山東省威海市と韓国西岸を結ぶ2の海底トンネルについて、経済的観点からプロジェクトを断念するとの判断に至った。 09年、李明博大統領は地域発展委員会会議

    日中韓結ぶ海底トンネル、建設を断念―韓国政府 : ネトウヨにゅーす。
    guldeen
    guldeen 2011/01/08
    別に"日本には"メリットないでしょ、これ…▼どうでもいい話だが、本四架橋が開通して以来、四国側の橋のたもとの自治体で『本州からの窃盗団』の被害が急増したとか。交通の利便は、犯罪者も呼び込む。
  • 「回避操作がやや遅かったから」 護衛艦「くらま」の乗組員を往来危険容疑で立件:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

    ■編集元:ニュース速報板より「【キチガイ国家ワロタw】 「回避操作がやや遅かったから」 護衛艦「くらま」の乗組員を往来危険容疑で立件」 1 カラムクロマトグラフィー(西日) :2009/12/10(木) 14:46:36.04 ID:vZ0RTtxU ?PLT(13000) ポイント特典 海自「くらま」乗員立件へ、韓国コンテナ船員も 関門海峡で今年10月、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国のコンテナ船が衝突した事故で、第7管区海上保安部(北九州)は、操船に携わった護衛艦とコンテナ船の船員ら数人を業務上過失往来危険容疑で立件する方針を固めた。 護衛艦側は、航行の際、総員配置で見張りをしており、衝突の直前には、停止のために逆進をかけていた。 しかし、衝突の約1分半〜2分前に、かじを切り始めたコンテナ船の姿が見え始めていた可能性があり、7管は、回避措置がやや遅れたとみている。

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    guldeen 2009/12/11
    関門海峡は「壇ノ浦の戦い」でも知られるように、潮の流れの複雑さでも有名な海運交通の難所。だがこの立件措置は、ちと納得いかない。非が大きいのは韓国の貨物船側だろうに。
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