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konamiに関するguldeenのブックマーク (12)

  • 【UPDATE】小島秀夫監督、『MGSV』開発の最後の半年間は開発チームから隔離されていた。盟友Geoff Keighly氏が当時の状況を明かす - AUTOMATON

    【UPDATE 2016/12/2 19:15】 Geoff Keighley氏の発言が、The Game Awardsの前に実施されたGixelによる取材での発言であることを追記しました。また原文を追加したほか、一部内容を加筆・修正しました。加筆・修正を加えた部分は強調文字で表示されています。 【原文+UPDATE 2016/12/2 11:58】 The Game Awardsの主催者であるGeoff Keighly氏が、友人である小島秀夫氏が『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(以下、MGSV)』の開発の終盤にチームから隔離されたいたことをThe Game Awards 2016前に開催されたGlixelのインタビューにて明かしている。 Keighly氏は、小島氏が率いる「コジマプロダクション」が手がけた『MGSV』はThe Game Award

    【UPDATE】小島秀夫監督、『MGSV』開発の最後の半年間は開発チームから隔離されていた。盟友Geoff Keighly氏が当時の状況を明かす - AUTOMATON
    guldeen
    guldeen 2016/12/03
    あきれた。責任者を外して「看板作品」を作れるわけが無いのは、小学生でも分かる話。
  • パチスロ「メタルギア ソリッド」発表でまたも海外ファンの怒りが爆発 コメント欄が「Fu○Konami」だらけに

    KONAMIの人気潜入ゲーム「メタルギアソリッド」のパチスロ版「メタルギア ソリッド スネークイーター」の制作が決定し、ティーザーPVが公開されました。しかし、動画が公開されたYouTubeでは、「高く評価」が800件程度に対し「低く評価」が2万5000件近く付き、コメント欄では海外ユーザーから「Fu○Konami」の文字が大量に書き込まれる「大荒れ」の状態になっています。 パチスロ「メタルギア ソリッド スネークイーター」ティーザーPV いつものロゴ BIGBOSS 対峙する2人 スネーク うつむくスネーク この「Fu○Konami」は、「メタルギア」および「メタルギアソリッド」シリーズの生みの親である小島秀夫監督と、所属していたKONAMIに間に確執が生じていたと思われることから生じた言葉(関連記事)。ファンの間では「KONAMIが小島監督を冷遇して辞めさせたのではないか」という認識が

    パチスロ「メタルギア ソリッド」発表でまたも海外ファンの怒りが爆発 コメント欄が「Fu○Konami」だらけに
    guldeen
    guldeen 2016/06/03
    そんなん言うたら、バイオハザードも鉄拳も飢狼伝説もモンハンも(モチーフとして)パチスロになってるんだが…
  • 著名ゲーム開発者の小島氏がコナミ退社 新会社設立 - 日本経済新聞

    ゲームソフト「メタルギア」シリーズで知られる著名ゲームクリエーターの小島秀夫氏が、15日付でコナミデジタルエンタテインメントを退社した。新会社を設立してゲーム制作を続け、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のゲーム機「プレイステーション(PS)」向けなどで販売するとみられる。コナミ時代の部下と新会社を設立する。代表作「メタルギア」シリーズの版権

    著名ゲーム開発者の小島氏がコナミ退社 新会社設立 - 日本経済新聞
    guldeen
    guldeen 2015/12/17
    なんでコナミは、ドル箱コンテンツをみずから手放すようなマネをしてしまうかね…。そして、ソニーのバックアップがあった事に安堵。
  • ソニー・コンピュータエンタテインメント、小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結

    株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、世界的にも著名なゲームデザイナーである小島秀夫氏が新たに設立するスタジオ「コジマプロダクション」と契約を締結し、スタジオの第一作目を「プレイステーション 4」(PS4®)向けに家庭用エンタテインメントシステム独占タイトルとして制作することで合意しました。

    ソニー・コンピュータエンタテインメント、小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結
    guldeen
    guldeen 2015/12/16
    ゲーマーの方々としては、喜んでいいのかどうか、悩む局面だろうね。しかし、コナミはドル箱コンテンツを自ら手放す構図なわけで、アホだね。
  • 拝啓、コナミ様。 - Yukibou's Hideout on Hatena

    2015-09-20 拝啓、コナミ様。 ゲーム ゲーム業界 Tweet 拝啓、コナミ様。 秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな好季節となってきました。お変わりございませんか。 さて、最近気になる噂を聞きました。 日を代表するゲーム会社の一つである御社が、AAAタイトル、つまり大作ゲームソフトの制作を全て停止するというお話です。 damonge.com また、上記の記事からの引用ですが、 また過去20年間近くに渡りメタルギアソリッドやサイレントヒル、悪魔城のドラキュラXなどKONAMIの代表作のミュージック制作に携わってきた村中りか氏は、自身のTwitter上で「とても悲しいことですが、もう私はKONAMIのトリプルA級タイトルに関わり音楽を制作することはできない」とコメントし、トリプルA級タイトルに関わるにはもはや違う会社を探すしかないと述べている。 というような事が書いてあり、村中りか氏

    拝啓、コナミ様。 - Yukibou's Hideout on Hatena
    guldeen
    guldeen 2015/09/20
    「いったん世に出した作品は、ユーザーのモノでもある」事をまるで理解してない経営者は、それがどんな売上げを出そうが『経営の場に居てはいけない存在』だと個人的に俺は思う。
  • KONAMI コナミ商品・サービス情報サイト

    KONAMI(コナミ)の商品・サービスの最新情報をお伝えする公式サイトです。KONAMI(コナミ)では、人気コンテンツを様々な分野で多面的に展開し、IT技術を活用した独自性の高いエンタテインメントコンテンツを創出し続けることで、お客さまのあらゆる生活場面でお楽しみ頂ける商品・サービスを提供いたします。

    KONAMI コナミ商品・サービス情報サイト
    guldeen
    guldeen 2015/03/19
    ときメモに関してはもう、20年以上のタイトルだもんなー。
  • Gradiusに関する4つの秘話 - やねうらおブログ(移転しました)

    コナミのグラディウス(1985年)は、私が学生のころ、ハマりにハマったゲームの一つで、非常に思い出深いものであるが、SNS全盛の時代に突入したせいか、過去のゲームについてツイートなどで関係者の証言を得やすくなってきたせいで、当時は気付かなかったことがわかるようになってきた。ゲーム史上、意味のある内容も多数あり、私の胸のうちにしまっておくにはもったいないので、ここに書き散らす。 ■ 1つ目 ザブは2秒前の自機を狙わない? 「ザブは出現後、2秒前の自機(のあった位置)に向かって移動する」というのは、当時ゲーメストでグラディウスの攻略記事を書いていためぞん一刻氏(スコアネーム)こと高見明成氏の記事にある。グラディウスの1000万点プレイヤーの間でも長らく信じられていたし、1000万点プレイヤーの一人である私も当然そう信じていた。 関連記事) 僕はグラディウスで頭がさらにおかしくなった http:

    Gradiusに関する4つの秘話 - やねうらおブログ(移転しました)
  • 現在のコナ研本部1F | フジサキBlog

    しばらく更新サボってましたw 過去の経緯(1)(2)(3) ソーラーアサルト(キット化済み) DDR Solo ビートマニア(コンパクト筐体) ソーラーアサルト/リバイズド 沙羅曼蛇テーブル筐体2台(1台は純正状態に近づけ、2台目はコンパネなど交換) 沙羅曼蛇アップライト筐体2台(1台は純正状態に近づけ、2台目はコンパネなど交換) ネットシティ、EGRET 2、アストロシティ FAN CUBE 4、CRパロディウスだ!、CR極上パロディウス 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム、クイック&クラッシュ 極楽パロディウス、リトルパイレーツ パチスロビートマニア、パチスロときめきメモリアル グラディウス・ザ・スロット、オトメディウス

    guldeen
    guldeen 2013/01/08
    す、すげぇ…。パチ・スロ台まであんのか。
  • グラディウス バブルシステムカウントダウン

    グラディウス基板からバブルシステムのカウントダウン録画です。冬場に起動すると、最初にメモリを暖めるのに時間がかかり、その間はカウントダウンボイスが流れます。おなじみの画面と音楽が流れ出すのは3:46~くらい。2013.5.29追記:28周年記念に起動。生存を確認しました。追記:高画質版作りました→sm54299101周目→sm193756グラディウス系動画リスト⇒mylist/9772451

    グラディウス バブルシステムカウントダウン
    guldeen
    guldeen 2012/01/14
    1980年代後半のゲーセンには欠かせないBGM。『キーボードマニア』や『ラブプラス』にも使われてる理由は、聞けば解る。
  • 『実況パワフルプロ野球』シリーズを元ネタにした18禁同人ソフトを出したサークルがコナミに謝罪 - ARTIFACT@はてブロ

    著作権関連をいろいろ調べていたら、去年の10月に劇団近未来という同人ソフトサークルが『実況ナマハメエロ野球』という同人ソフトを出したところ、コナミに警告されて、謝罪をしていた。ゲームが2月に出たあと、すぐぐらいに販売終了*1したが、その時は事情を説明できなかったようだ。 劇団近未来:販売終了のお知らせ 私達劇団近未来は、株式会社コナミデジタルエンタテイメントの作品である 「実況パワフルプロ野球」シリーズのロゴに類似したロゴを付して、 「実況パワフルプロ野球」の登場人物を利用した作品「実況ナマハメエロ野球」を制作・販売し、 それによって株式会社コナミデジタルエンタテイメントの著作権・商標権などを侵害したこと、 及び株式会社コナミデジタルエンタテイメントの作品イメージを毀損したことを心より謝罪いたします。 また、今後同様の行為を繰り返さないことを、 株式会社コナミデジタルエンタテイメントに対し

    『実況パワフルプロ野球』シリーズを元ネタにした18禁同人ソフトを出したサークルがコナミに謝罪 - ARTIFACT@はてブロ
    guldeen
    guldeen 2008/01/25
    こういう事件は、後世に残すべき案件。著作権を持っている企業が、数千年後(!)にも存在しているという保証はどこにも無いのだし、未来の子孫は何があったのかを記録から辿ることになるだろうから。
  • japanese 5 year old kid playing ddr! awesome

    founded in the net... awesome 5 year old kid playing ddr!! gotta watch!! he's so cute playing it XD

    japanese 5 year old kid playing ddr! awesome
  • ときめきメモリアルONLINE

    サービス終了に伴う公式サイト閉鎖のお知らせ 日頃はコナミのホームページをご利用頂き、誠に有難うございます。 『ときめきメモリアルONLINE』公式サイトは、サービス期間終了に伴い閉鎖いたしました。 誠にお手数と存じますが、「ブックマーク」や「お気に入り」に登録されている方は、アドレスの削除をお願いいたします。 尚、このページは約20秒後に「KONAMI オンラインゲーム」トップページを表示いたします。 時間が経過してもサイトが表示されない場合は、こちらをクリックしてください。

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