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自動車に関するguldeenのブックマーク (116)

  • MANTAN - 毎日新聞

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    MANTAN - 毎日新聞
    guldeen
    guldeen 2009/01/30
    でもここの絵の部分が八代亜紀や伍代夏子になってるデコトラなら、むしろ普通に存在する件について。
  • asahi.com(朝日新聞社):車が店に突っ込む、さらにバックし自転車接触 2人死亡 - 社会

    26日午後1時40分ごろ、大阪市港区波除2丁目の飲店に車が突っ込み、店内にいた客の田宮賢さん(60)ら2人をはねた。さらにこの車がバックした際、自転車で通行中の女性と接触。この事故で田宮さんと自転車に乗っていた70歳代の女性計2人が死亡した。港署は車を運転していた近くの無職、津田正行容疑者(74)を自転車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。  同署によると、津田容疑者は現場の飲店の道路を隔てた向かいに住んでいた。同署は津田容疑者が自宅駐車場から出たあと、ブレーキとアクセルを踏み間違えて店に突っ込んだとみて調べている。  現場はJR弁天町駅から北東へ約250メートルの住宅街。

    guldeen
    guldeen 2009/01/30
    KU http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200901270108.html 障害者で、カスタマイズされた車だった上に「3人死傷事故、運転の74歳は07年にも操作誤って事故」とかで、こりゃもう運転不適格者なんじゃね?
  • asahi.com(朝日新聞社):3人死傷事故、運転の74歳は07年にも操作誤って事故 - 関西ニュース一般

    guldeen
    guldeen 2009/01/30
    こりゃ交通刑務所から出て来れないな、この人は。亡くなったのも60代・70代というあたりがやりきれない。
  • スピード違反で捕まった後に車を買い戻して無実を証明した男

    高速道路でスピード違反をした男性が、友人に売り払った車を買い戻して性能を計測し、最高速度を出しても記録されたスピードには届かないということを証明したとのこと。男性が乗っていたのは14年使われている車だったそうで、スピードもそれほど出せなかったそうです。 詳細は以下から。 Motorist beats 98mph speeding charge - by buying back his car and proving it can only manage a top speed of 85mph | Mail Online 21歳のDale Lyle氏が乗っていたのはホンダのシビック。スピードカメラには時速約157kmで走っていたと記録され、1000ポンド(約12万円)の罰金と6ヶ月間の運転禁止命令が出たそうです。 そこまで速度は出していないと思っていたDale氏は600ポンド(約7万円)で

    スピード違反で捕まった後に車を買い戻して無実を証明した男
  • asahi.com(朝日新聞社):トヨタ、豊田章男氏の社長昇格を正式発表 - ビジネス

    トヨタ自動車は20日、豊田章男副社長(52)が社長に昇格する人事を内定したと正式発表した。渡辺捷昭社長(66)は副会長に退き、張富士夫会長(71)は留任する。6月末の株主総会後の取締役会で正式に決める。豊田章一郎名誉会長と奥田碩相談役は、取締役を退任する。  章男氏は章一郎氏の長男で、トヨタの前身のトヨタ自動車工業の実質的な創業者、故・豊田喜一郎の孫にあたる。創業家の豊田家から社長が出るのは95年に退任した豊田達郎氏(79)以来、約14年ぶり。トヨタは09年3月期の連結営業損益が赤字に転落する見通しで、創業家への「大政奉還」でグループの結束を固め、経営基盤の抜的な立て直しを進める。

    guldeen
    guldeen 2009/01/21
    TVで見る限り、"モータースポーツ"には詳しいというか"カーキチ"な人(年間200台試乗・サーキットでもアマ上位のタイムを出すレベル)らしいので、「高級車」より「面白いクルマ」を作るタイプかも、と。
  • NIKKEI NET(日経ネット):中国の奇瑞汽車 ハイブリッド車を98万円で発売

    天皇陛下の85歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居で行われた。陛下は皇后さまや皇太子ご夫、秋篠宮ご夫らとともに宮殿・長和殿のベランダに立ち、集まった参賀者にあいさつされた。2019年4月に退…続き[NEW] 「国民に衷心より感謝」 在位中最後の誕生日 [映像あり] 「同志」皇后さまに深い感謝 [有料会員限定]

    NIKKEI NET(日経ネット):中国の奇瑞汽車 ハイブリッド車を98万円で発売
    guldeen
    guldeen 2009/01/18
    「混合動力」に笑った。そりゃま確かにそうなんだけどさぁ…/単なるアイドリングストップでは限界が。エスティマなどのような「回生ブレーキ」仕様のほうがまだマシでは?
  • 高度な運転技術を駆使したジムカーナのムービー

    ラリードライバーのKen Blockがジムカーナの練習をしているムービーです。使用している車は、SUBARUのインプレッサ WRX STI。競技用に作られたモデルで、最高出力530WHPとのこと。車ってこんな動きをするんだっけ?と思ってしまうシーンや、普通ではあり得ない曲がり方をするシーンなど、見ていてハラハラしてしまいます。

    高度な運転技術を駆使したジムカーナのムービー
  • News - 車買えない?それとも買いたくない? : 404 Blog Not Found

    2009年01月14日17:00 カテゴリNewsMoney News - 車買えない?それとも買いたくない? これ、当だろうか。 若者のクルマ離れ、その質は「購買力」の欠如:NBonline(日経ビジネス オンライン) このうち「クルマ離れ」については、若者の消費の多様化や、魅力的なクルマの不在といったことが指摘されてきた。だが、昨今の雇用情勢の悪化を見ると、実は「購買力」が大きな問題であることが浮き彫りになる。「クルマなんてとても手が届かない」という若者が増えているのだ。 ちょっと考えてみた。 で、出てきた結論は、都会と田舎では、車が売れなくなった構造が異なるというもの。 まず田舎の場合。これは確かに「買えないから仕方なく買わずに済ませるか、買っても安上がりにする」というのが事実のようだ。その傍証が、軽自動車の健闘。自販連のホームページ/統計データによると、2008年の普通乗用車の

    News - 車買えない?それとも買いたくない? : 404 Blog Not Found
    guldeen
    guldeen 2009/01/15
    薄給な人が増えた上に「貧乏でも楽しめるネットやケータイという娯楽・コミュツール」を知れば、運用コストが思った以上に懸かるクルマという道具を所有する気が失せるのは当然。
  • トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的” : 痛いニュース(ノ∀`)

    トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的” 1 名前: すすめちゃん 投稿日:2009/01/14(水) 01:33:28.19 ID:qQ2qNCi+ ?PLT 世界的な新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が 3月末までに自社の新車を購入する取り組みを始めたことが13日、分かった。部長職の自主的な行動からスタートしたが、一部の役員も同調している。 業績悪化に歯止めをかけるための異例の取り組みだ。 9日に開いた部長会の総会で決定した。トヨタには部長級に相当する基幹職1級と2級、 理事が計約2200人いるが、それぞれが「強制ではなく、あくまで自主的」に トヨタ車を購入するという。車種や価格などの制限は設けない。 この取り組みに常務役員以上の一部経営幹部らも賛同し、すでに複数の役員が昨年 11月に発売した超小型車「iQ」や小型車「ヴィッツ」などを

    トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的” : 痛いニュース(ノ∀`)
    guldeen
    guldeen 2009/01/15
    ていのいい「現物支給」そのもの/動かさない車を少数が1人n台買うのと、ハケンめいめいが1台ずつ買うのと、どっちが「自動車付属品など含めカネを使う(経済活動を行う)」か、考えないのか?トヨタは。
  • トヨタ 部長級2200人、新車購入 業績回復へ「自主的」行動(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    世界的な新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が3月末までに自社の新車を購入する取り組みを始めたことが13日、分かった。部長職の自主的な行動からスタートしたが、一部の役員も同調している。業績悪化に歯止めをかけるための異例の取り組みだ。 9日に開いた部長会の総会で決定した。トヨタには部長級に相当する基幹職1級と2級、理事が計約2200人いるが、それぞれが「強制ではなく、あくまで自主的」にトヨタ車を購入するという。車種や価格などの制限は設けない。 この取り組みに常務役員以上の一部経営幹部らも賛同し、すでに複数の役員が昨年11月に発売した超小型車「iQ」や小型車「ヴィッツ」などを注文。中には2台の新車購入を予定している幹部もいるという。 世界的な自動車不況が続くなか、トヨタは今期、連結ベースで初の営業赤字に転落する見通しだ。昨年12月の新車販売台数も主力の米国市場や日国内

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    guldeen 2009/01/14
    実質的な現物支給。
  • ドライバーが欲しいのは「渋滞情報」よりも「空き道情報」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    guldeen
    guldeen 2009/01/04
    「空いてる道」としては確かに在るのだが、大型車不可な事を知らず県外ナンバーのクルマが入り込み立ち往生、な場面を何度も見知ってる身としては、なんとも。
  • 堀江貴文『トヨタと自動車産業、そして派遣切り』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 池田信夫氏のblogに、2つ興味深い記事が載っていたので、紹介しつつ。 所有という幻想 「すり合わせ」の神話 大政奉還は古臭いシステムで、まあどうでもいいが、それで社員がまとまるという幻想があるのだろうか?日の天皇制みたいなものか?と、その辺はどうでも良くて、トヨタバブルがアメリカの過剰消費に支えられていたというのは、そのとおりである。しかも割賦販売という金融システムにも支えられていたし、住宅バブルで金借りて住宅買ったのに、担保価値が上がって、さらに金を借りて自動車を買っていたわけで、それによって、トヨタの空前の好業績は支えられていたわ

    堀江貴文『トヨタと自動車産業、そして派遣切り』
    guldeen
    guldeen 2008/12/28
    ベンチャーとしての自動車産業は、日本では成立が難しそう。車体試験の問題もあるし、光岡自動車の苦闘を少しでも調べてみたら軽々しい事は言えないと思う。水平思考というか、技術の連携に関しての考察は面白い。
  • 総合/米偏重…ぐらつくトヨタ 通期、1500億円の営業赤字 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    トヨタ自動車は22日、2009年3月期の連結業績予想(米国会計基準)を大幅に下方修正し、業のもうけを示す営業損益が11月6日の中間決算発表時に公表していた6000億円の黒字から1500億円の赤字に転落する、と発表した。トヨタが営業段階で赤字となるのは決算数値の公表を始めた1941年3月期以来、初めて。 売上高は23兆円から21兆5000億円、最終利益は5500億円から500億円にそれぞれ減額。米国発の金融危機に端を発した世界的な自動車販売の低迷と急激な円高進行が経営を直撃し、営業利益予想を1兆円も引き下げてわずか1カ月余りで再び下方修正を迫られるという苦境に追い込まれた。 ◆販売計画公表見送り 減益理由については自動車販売の不振で5700億円、為替差損で2000億円と11月以降に計7500億円のマイナス要因が新たに発生した。当初の営業利益6000億円から一転、1500億円の営

    guldeen
    guldeen 2008/12/23
    ビッグ3と同じで「大きすぎる故にツブせない(だろう)」というハラですか。
  • 越えられない壁( ゚д゚):お年寄りドライバー、免許更新の講習を大幅軽減へ…もみじマークつけた車への幅寄せなどは、厳罰へ

    1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[] 2008/12/10(水) 15:31:40 ★元気な高齢ドライバー、免許更新大幅緩和…警察庁 警察庁は、動体視力など身体機能に衰えがない高齢者について、運転免許更新時に義務付けられている高齢者講習を大幅に軽減する方針を決めた。 75歳以上のドライバー全員に表示が義務付けられた「もみじマーク」についても見直す方針で、近く道交法の改正に着手する。 高齢ドライバーは年々、増加傾向にあり、健康な高齢者については 積極的に支援していく必要があると判断した。 同庁は今年9月、有識者らでつくる検討委員会を設置し、高齢ドライバーの支援策を協議してきた。70歳以上が対象の高齢者講習は、座学、運転実技、運転適性検査の計3時間で、更新手数料のほか受講料6150円がかかる。 検討委では「高齢者だけ負担が重い」との意見が大半で、軽

    guldeen
    guldeen 2008/12/22
    たしかに地方部では自動車は「足」でしょうが、人口密集地では運転は控えて頂きたいのがホンネ。アクセルとブレーキの踏み間違いで人を『殺す』前に、原付に乗り換える事をオススメ。
  • ホンダが会見、F1撤退を正式表明 高騰する参戦費用が負担に (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    ホンダが会見、F1撤退を正式表明 高騰する参戦費用が負担に (1/3ページ) 2008.12.5 13:40 ホンダの福井威夫社長は5日午後、記者会見し、F1世界選手権シリーズからの撤退を正式に発表した。今後3カ月以内に「ホンダ・レーシングF1」チームの売却を進める方針で、引き取り手がない場合はチーム自体が解散するとみられる。 世界的な景気減速のあおりで自動車が売れない状況となっており、ホンダは10月、2009年3月期の連結業績予測を下方修正。営業利益は実に42.3%減と大きく落ち込む見通しだ。すでに日米欧各地の工場の追加減産も発表、国内でも期間従業員の削減を決めている。 業が落ち込む中、モータースポーツ、中でも大金を必要とするF1は大きな負担になる。ホンダは今季、入賞わずか4度。コンストラクターズ(製造者部門)ランクでは、5月に撤退したスーパーアグリを除く10チーム中9位と低迷したが

    guldeen
    guldeen 2008/12/22
    でも富士でのF1開催って観客から訴訟起こされてなかったっけ?>トヨタ。どうもここらへんの「貧乏人相手の商売」が(ファン層をそう括るのは失礼なのは承知の上で言うが)、トヨタはまだまだ下手な希ガス。
  • asahi.com(朝日新聞社):スズキ、世界ラリー選手権活動休止 景気低迷が経営圧迫 - スポーツ

    スズキ、世界ラリー選手権活動休止 景気低迷が経営圧迫2008年12月15日20時41分印刷ソーシャルブックマーク スズキは15日、自動車の世界ラリー選手権(WRC)の活動を来季から休止すると発表した。景気低迷が経営を圧迫しているため。スズキは02年から、ひとつ下のカテゴリーであるジュニアWRCに参戦し、04年と07年の2度、ドライバーズ王者が輩出した。今年からWRCにフル参戦したばかりだった。 スズキは「世界経済が短期的には回復せず、厳しい自動車市場が続くと予想される。各事業の見直しを進め、WRCへの参戦を当面の間見送ることとした」と説明した。自動車業界ではホンダが5日にF1撤退を発表するなど、コスト削減によるレース撤退の動きが広がっている。 アサヒ・コムトップへニューストップへ

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    guldeen 2008/12/18
    でも地方部に行くと、未だにスズキやダイハツ等の軽トラが重宝するんだけどね。いっそ「軽トラD-1」でもやってみたらどうよ、とか思ったりする俺。
  • ホンダF1撤退は「アースドリーム」が一因? 広告なしで270億円損失。

    関係者やファンに大きな衝撃を与えたホンダのF1撤退。過去2回の撤退時は「休止」としていたが、今回は「完全撤退」を宣言しており、今後のF1復帰はまったくの白紙だという。 世界的に自動車販売数が低下する中で、ホンダは海外の大規模工場を来年に閉鎖することも発表しており、巨額の経費がかかるF1の撤退はやむを得ないことかもしれない。しかし、スーパーアグリに続く日チームの撤退、さらにホンダは来季の飛躍が期待されていたため、ファンにとって寂しいニュースとなってしまった。 そんなホンダ撤退の原因として、同チームが昨季から取り入れているコンセプト「アースドリーム」が1つの契機となったと、チームの元上層部だった人物が指摘している。この人物によると、「アースドリーム」プロジェクトによってホンダは、07年だけで2億ポンド(約274億円)の損失を出したという。 「アースドリーム」とは、ホンダが07年に打ち立てたプ

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    guldeen 2008/12/18
    今さらながら、タバコ広告禁止がやっぱり響いてるね。逆に言えばそれだけ、タバコの販売範囲と需要が世界的にあるって事でもあるんだが。
  • スバルはなぜWRCから撤退するのか――社長会見を(ほぼ)完全収録

    富士重工業は12月16日、18時から開かれた緊急会見でWRC(世界ラリー選手権)からの撤退を表明した。富士重工業はWRCで、1995年から3年連続マニファクチャラーズ部門優勝を果たした名門。スズキも15日にWRCのレース活動の休止を発表しており、これでWRCに参加する日の自動車メーカーはなくなることとなる。会見に臨んだ森郁夫社長は「WRC参戦の目標はおおむね達成した。これからは別の方法でスバルらしさを訴求していきたい」と話した。 以下、森郁夫社長が冒頭に行った会見内容を紹介する。 WRCへの参戦を卒業 日は富士重工業が2008年をもちましてWRCのワークス活動終了を決定したことをお伝えしたくて、説明の機会を設けさせていただきました。 富士重工業はスバルブランドの認知向上、及びイメージ確立への取り組みとして、WRCのトップカテゴリーでの競技に19年にわたって参加してまいりました。 スバル

    スバルはなぜWRCから撤退するのか――社長会見を(ほぼ)完全収録
    guldeen
    guldeen 2008/12/18
    涙の記者会見。WRC撤退は苦渋の決断、という雰囲気が、これほどまでに伝わってくる場面も珍しい。
  • 【スバルWRC撤退】欧州でもトップ報道された森社長の「涙」 | レスポンス(Response.jp)

    スバル富士重工のWRCワークス撤退は、欧州のニュースチャンネル「ユーロニュース」でも17日朝から、それもスポーツ枠のトップで報道されている。 ユーロニュースはヨーロッパを代表するニュースチャンネルのひとつ。衛星などを通じ英、仏、独、伊、西、ポルトガル、露、アラブの8か国語で放映されている。 スバルWRC撤退のニュースはスポーツコーナーの冒頭扱い。東京で同日に行なわれた森郁夫社長による緊急記者会見の映像が、ラリーカーの走行シーンとともに織り込まれている。 森社長が「…コーナーが(スバルのチームカラーである)青一色に染まっているのを目にすると」と発言した直後、突然涙を浮かべて数秒声を詰まらせる姿が、各国語の翻訳音声付きで放映されている。この模様は欧州の17日午前、毎時15分から始まるスポーツ枠で繰り返し流されている。 欧州のニュースチャンネルで、日における自動車関連発表会の模様が報じられるの

    【スバルWRC撤退】欧州でもトップ報道された森社長の「涙」 | レスポンス(Response.jp)
    guldeen
    guldeen 2008/12/17
    欧州のTV中継で、WRC撤退会見での森社長・男泣きの場面が繰返し報じられる、とな。日本では企業トップが涙の会見てのは割とあるんだが、西洋では新鮮に映ったのか/ともあれ、WRCではスバルは愛されてたって事で。
  • 富士重工業株式会社 ニュースリリース|クリーンロボット部における不正行為について

    株式会社SUBARU(スバル)のニュースリリースをご紹介しています。

    富士重工業株式会社 ニュースリリース|クリーンロボット部における不正行為について
    guldeen
    guldeen 2008/12/17
    記者会見で森社長が泣いてたからなぁ。苦渋の中での決断だったのは分かる/耐久性の追及以上にレースは「悪路を駆って走るクルマ」の宣伝塔なだけに、これ切ったら「クルマに夢」持って買うユーザ居なくなるぞ…。