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――3DCGアニメーション作家として、黎明期より活動を続けるロマのフ比嘉さん。その制作活動20年を前にする中で、CGアニメをめぐる状況は変化を続けてきた。個人制作のCGアニメの変遷と共に、ロマのフさんのこれまでを振り返ってもらった。 「もうそんなになりますかね」。そう振り返るロマのフ比嘉さんは、和歌山生まれ、沖縄・宮古島育ちのCG映像作家だ。 高校進学で本土に渡り熊本、そして大学進学で上京したロマのフさんがCGによるアニメーション制作を始めたのは約19年前、1996年のことだった。 「当時、飯野賢治さんのゲーム『Dの食卓』が流行っていたので、ああいうキャラでCGが動くのがすごいじゃないかと。それでX68000用のDoGA CGA SYSTEM【編注:CGアニメーションの制作ソフト】を使ってみました。ただGUIがほとんどないので、例えば車の曲がる時の車体の角度を求めるために微分で計算したりと
■ ご契約の流れについて 評価 ご依頼頂くことで30日間の「無償評価ライセンス」を発行させて頂きます。 30日間を超えて評価頂く場合、またはプロトタイプ開発に合わせて評価を行いたい場合などのご要望により 「有償評価ライセンス」もご用意しております。詳しくは担当営業までお問合せください。 ご導入 ご導入にあたって以下のライセンス契約を締結させて頂きます。 – ソフトウェアライセンス基本契約書 – ソフトウェアライセンス個別契約書(タイトル毎) – 機密保持契約書(NDA) – 反社会的勢力排除に関する覚書 ご延長 ライセンスは有料によりご延長可能です。 ご延長は基本的に自動継続となります。 終了されたい場合はご契約期間終了の1ヵ月前までにご連絡くださいませ。 ■ ライセンス許諾費用について 各ビジネスやご事情に応じて、違いがございますので担当営業までご相談ください。 ■ テクニカルサポートに
2010年10月に投稿された初音ミクの名曲『ワールドイズマイン』の3DアニメーションPVが話題だ。3Dモデルとは思えないほどの豊かな表情と、redjuice氏の描いたイラストがそのまま動き出すような演出が魅力的な作品である。 このPVは『MikuMikuDance』という無料ソフトで作られているらしい。いったいどんな人が、どうやって作ったのか? 福岡に住むというM2さんに、skypeでインタビューを行ってみた。 ――どうしてこういうものをつくったんですか? 『ワールドイズマイン』の2枚目のイラスト、草原で手を広げているミクのイラストが凄く好きなんですね。これを再現したい、とおもって3Dモデルを作り始めました。 ――どんなツールを使ってますか? 3Dモデルを作る『メタセコイア(Metasequoia)』、モデルに動きをつけて映像にする『MikuMikuDance(以下MMD)』、そしてメタセ
去年の挨拶がすぐ下にありますけどw 昨年は各業界の方々、動画Pさん、MMDerのみなさまを通じて モデル作成やセットアップを中心に取り組ませていただきました。 2013年の振り返り 杏梨ルネ あのアナウンサーの大変身作戦に参加させていただきました。 その後は出番が...じゃなくて...大きな画像がないですがw 国道12号さんのイラストから起こしたルネさんは 大変かわいく、表情豊かなモデルになっているんで どっかで見かける機会があればいいなぁと思いますよ というわけで中の人お願いしますっw(他力本願) Ever Green MVとHORIZON MV 八王子さんとわかむらさんのミュージックビデオ向けに まままさん、Latさんのモデルのカスタム対応しましたーっと これ実に好き勝手にやらせてもらっちゃいました ふっふっふっ いろいろ楽しませてもらいました まままさん、Latさんにもいろいろ聞けち
propの基本的な配布方法についてちょっと書いておきます。(^^; propの配布ファイルを作成するのは、難しくありません。 POSER6J(WIN)での作成を説明します。 1.ドキュメントウインドウに作成したobjをインポートします。 この時、現れるダイアログのチェックはすべてはずします。 2.マテリアルルームで、テクスチャーなど材質を設定します。 テクスチャーはあらかじめ、「Runtime\textures\kobamax\・・・.jpg」というように、Runtimeに保存しておきます。 3.小道具ライブラリに登録します。この時、下図のようにサブセット選択でチェックを入れて名前をつけて保存します。 これで、小道具ファイル(pp2)ができて一応動きます。(^^; ・・・が、外国の方やMACユーザーの方々のために、若干pp2ファイルを修正するとよいと思います。テキストエディタ(WordPa
for Questions or Comments, and You Can Upload Your Art by POSER.
完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう ライター:Veki 1234→ Index ・基本操作 ・立体に素材を貼っていく ・レベル作成:もう少し作り込むためには ・いろいろな物体を配置する ・屋外の地形を作る ・地形にマッピング:マテリアルを作る ・地面に木や岩を配置しよう ・空をつけよう ・平行光源を回転する ・SpeedTreeを使う ・SpeedTreeで作った木をUDKに取り込む ・もっといろんなものを置きたい:インポート処理 ・Botを出現させる ・Botに攻撃させてみる ・Botを制御してみる ・複数のBotを出現させる ・Botを移動させる ・Third Person Viewにする ・仕掛けを作る:物体を動かす ・Triggerを使う ・物体を移動する:アニメーションエンジンMatinee ・ゲームができちゃった場合:ライセンス
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/01(木) 19:05:18.46 ID:H67nJ+Kz0 答えれる範囲で答えます 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/01(木) 19:06:11.23 ID:F7f5GAvH0 年収は? >>3 400万くらいかな 4 名前:VIPの帝王 ◆koxjyhajbE :2009/01/01(木) 19:06:31.93 ID:ijQ2eBqp0 やっぱブラックなの? >>4 他の業界をしらんからなんとも言えんが、 α、β付近になると終電帰りがデフォになる。泊まりはそれほどない。 残業代はなし。これはブラックなのかな? 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/01(木) 19:06:35.75 ID:+TELd9IE0 DirectXとOpenG
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