タグ

3dと3dcgとphotoに関するguldeenのブックマーク (3)

  • IKEAのカタログの家具は75%がCG

    IKEAは家具のカタログを毎年作成しており、店舗で無料で配布しています。実際にそのまま住めそうなレイアウトでデザインされていて、イメージがつかみやすいカタログになっていますが、なんとカタログに配置されている家具の4つに3つがCGで作られていることがわかりました。 75% Of Ikea’s Catalog Is Computer Generated Imagery | Co.Design | business + design http://www.fastcodesign.com/3034975/75-of-ikeas-catalog-is-computer-generated-imagery CGSociety - Building 3D with Ikea http://www.cgsociety.org/index.php/CGSFeatures/CGSFeatureSpecial

    IKEAのカタログの家具は75%がCG
    guldeen
    guldeen 2014/09/01
    なぜわざわざ…と思うが、「同じ照明・同じ家具類の配置」を何度も再現したいからと考えれば説明は付く(撮影で一番大変なのは照明設置)/レンダリングでHDRIを使えば、後からでも画質の調整が簡単にできるのは利点
  • [Unity]アップ時に可愛く撮る(カメラの視野角)

    写真か 3D について少しでも知識のある人には常識だと思うので、何をいまさらという話になるかと思いますが、自分はこれを今日知って衝撃を受けました。 まずは以下を。 左右ともに、モデルは全く同じで Tda 式初音ミク・アペンド さんです。 違いはカメラだけで、左が視野角 60 度(広角) で被写体に近付いて撮ったもの、右が視野角 10 度(望遠) でやや遠くから撮ったものです。(画面は MMD でキャプチャしたものですが、Unity でも同様です) 顔の大きさがだいたい同じになるようにしましたが、左はかなり歪んでいるのがわかりますね。左しか知らないうちは、これでも可愛いと思っていたのですが…右と比べると差は歴然。 そして、Unity のカメラはデフォルトで視野角 (Field of view) が 60 なのです。 Unity スクリプトリファレンス - Camera.fieldOfView

    [Unity]アップ時に可愛く撮る(カメラの視野角)
    guldeen
    guldeen 2014/02/12
    そりゃー、広角レンズで被写体に迫れば、妙な立体感で写るのは当然。実際にグラビア撮影でも、モデルは望遠レンズで離れた所から撮影する。
  • daybreak-studio.net

  • 1