タグ

businessとsecurityとnatureに関するguldeenのブックマーク (5)

  • 百貨店:輪番休業検討 東電管内、系列ごと平日に - 毎日jp(毎日新聞)

    夏場の電力供給不足に対応するため、百貨店の業界団体、日百貨店協会が加盟各社を輪番で休業させる方向で検討に入ったことが6日、分かった。企業ごとに平日の曜日を決めて休業する方式が有力。すでに首都圏に店舗のある百貨店各社は検討に入っており、今月下旬までに具体策をとりまとめたい考え。百貨店業界では、年間休業日数を定めた大規模小売店舗法が00年に廃止されて以降、定休日がなくなったが、今回の案が実現すれば、約10年ぶりの「定休日」復活となる。 輪番休業の方式は、例えば、ある百貨店が月曜日に首都圏など東京電力管内の系列店を原則的に休業し、別の百貨店が火曜日に同様の措置を取るというように曜日ごとに交互に休む案を軸に検討されている。百貨店業界は、従来の営業時間短縮などでは、政府が想定する「夏場のピーク時の25%以上の需要削減」は困難と見て、輪番休業の検討に入った。【井出晋平、谷多由】

  • すくいぬ 近所のスーパーで食品争奪合戦が起きてる件www

    2024 01 ≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫ 2024 03 1 名前:以下、VIPがお送りします(神奈川県)[] 投稿日:2011/03/16(水) 08:14:43.15 ID:PBBJxLfI0 これまで品薄でもそれなりの秩序は守られてたが 昨日行ったら 「これ私が先にとったのよ!」 「この状況なのに2つも買わないで頂戴!」 世紀末だわ 9 名前:以下、VIPがお送りします(dion軍)[] 投稿日:2011/03/16(水) 08:23:15.05 ID:SkOuTbpI0 近所のコンビニ、お弁当おにぎりパン ひとつも売ってなかった 13 名前:以下、VIPがお送りします(神奈川県)[] 投稿日:2011/03/16(水) 08:28:20.53 ID:PBBJxLfI0 >>9 スーパーなんてそれに加えて

    guldeen
    guldeen 2011/03/17
    このスレ見てると、揉め事起こしてるのが『ジジババらがメインの集団心理』ってのが、笑えないよね…。
  • 自動車ニュース 【自動車】アウディジャパン、愛知・豊橋へ本社一時移管検討

    【自動車】アウディジャパン、愛知・豊橋へ社一時移管検討 [11/03/15] 1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/03/16(水) 20:55:36.32 ID:??? アウディジャパン(東京・世田谷、大喜多寛社長)は22日以降、社機能を一時的に愛知県豊橋市に移すことを検討する。同じ独フォルクスワーゲン(VW)グループのフォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)の社の一部を利用する考え。 アウディは交通が混乱している都内からでは顧客や全国の販売店を十分に支援できない、として営業などの中核機能を豊橋に移すという。同社では「今後の状況を見ながら最終的に判断する」としている。 ソース:日経済新聞 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3E7E293938DE3E7E2E1E0E2E3E3E

    guldeen
    guldeen 2011/03/17
    え、なんでまた?と思ったら、日本車輸出→外車輸入、の港があるからか。スレを読むと、ここらへんの勉強になるなぁ。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    guldeen
    guldeen 2011/03/15
    いつもながら、お疲れ様です、店長!オイルショック時のトイレットペーパー争奪戦もそうだが、群集心理というものは、殴ってでも止まらないので困る▼今日のスーパー。案の定、乾電池が売り切れ。
  • 震災後ディズニーシに一晩いたけど : BIPブログ

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) 2011/03/12(土) 20:11:10.63 ID:KgYJne3r0

    震災後ディズニーシに一晩いたけど : BIPブログ
    guldeen
    guldeen 2011/03/13
    誠実・丁寧だけでなく『ピンチの時の適切な対応』は、結果的に店のファンを増やす。そのお手本のような応対。
  • 1