タグ

businessとsportsとcarに関するguldeenのブックマーク (6)

  • 270キロでぶっ飛ばす 千葉に会員制サーキット開業へ〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

    自慢のスーパーカーを持ち込み、道路交通法にとらわれることなくぶっ飛ばす!──。アジア初の会員制サーキット「THE MAGARIGAWA CLUB」が、2022年に誕生する。 【写真】「神が作ったコース」とF1ドライバーが絶賛するサーキットはこちら 開設するのは、フェラーリやランボルギーニなどの輸入販売を行うコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド。 「弊社の社長がスペインのアスカリサーキットに行ったときに、日でもこういう施設ができればと強く感じたんです。スーパーカーのオーナーの皆さんは『飛ばしたい』という気持ちを非常に強く持っていますが、試す場がないと感じていらっしゃいますので」(同クラブプロジェクトオフィスの山口博義室長) 場所は千葉県南房総市。全長3.5キロ、三重県の鈴鹿サーキットに匹敵する800メートルの直線があり、フェラーリ488でシミュレーションしたところ、最高時速は270キロ

    270キロでぶっ飛ばす 千葉に会員制サーキット開業へ〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    guldeen
    guldeen 2020/10/01
    お、いいねえ。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • トヨタ:F1日本GPの開催撤退 業績不振で来年以降 - 毎日jp(毎日新聞)

    トヨタ自動車は傘下の富士スピードウェイ(FSW、静岡県小山町)で開催している自動車レースの最高峰、F1日グランプリ(GP)を10年以降開催しない方針を決めた。コスト削減が主な理由で、FSWが7月中にも発表する。トヨタは00年にFSWを買収、約200億円を投じて改修し、07年からの開催にこぎ着けたが、わずか2回の開催で撤退する。 トヨタは10年3月期に2期連続の営業赤字に陥る見通しで、FSWでのF1開催とF1参戦について撤退を含め検討してきた。「社業に近いスポーツ」(トヨタ幹部)であることから参戦は続けるが、FSWでのF1開催はトヨタの費用負担が1回あたり20億~30億円といい宣伝効果などに比べて重いと判断した。 トヨタの初開催となった07年日GPでは、自家用車の乗り入れを規制し、バスで観客をピストン輸送したが、大雨で場内の道路が陥没して一部観客がレース開始に間に合わないトラブルが起

    guldeen
    guldeen 2009/07/02
    http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/id:kowyoshi氏↓現社長(豊田家の人)は、アマレーサーながら上位クラスの腕前なだけに、たぶん本気で悔しがってるとは思いますよ。
  • ホンダが会見、F1撤退を正式表明 高騰する参戦費用が負担に (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    ホンダが会見、F1撤退を正式表明 高騰する参戦費用が負担に (1/3ページ) 2008.12.5 13:40 ホンダの福井威夫社長は5日午後、記者会見し、F1世界選手権シリーズからの撤退を正式に発表した。今後3カ月以内に「ホンダ・レーシングF1」チームの売却を進める方針で、引き取り手がない場合はチーム自体が解散するとみられる。 世界的な景気減速のあおりで自動車が売れない状況となっており、ホンダは10月、2009年3月期の連結業績予測を下方修正。営業利益は実に42.3%減と大きく落ち込む見通しだ。すでに日米欧各地の工場の追加減産も発表、国内でも期間従業員の削減を決めている。 業が落ち込む中、モータースポーツ、中でも大金を必要とするF1は大きな負担になる。ホンダは今季、入賞わずか4度。コンストラクターズ(製造者部門)ランクでは、5月に撤退したスーパーアグリを除く10チーム中9位と低迷したが

    guldeen
    guldeen 2008/12/22
    でも富士でのF1開催って観客から訴訟起こされてなかったっけ?>トヨタ。どうもここらへんの「貧乏人相手の商売」が(ファン層をそう括るのは失礼なのは承知の上で言うが)、トヨタはまだまだ下手な希ガス。
  • ホンダF1撤退は「アースドリーム」が一因? 広告なしで270億円損失。

    関係者やファンに大きな衝撃を与えたホンダのF1撤退。過去2回の撤退時は「休止」としていたが、今回は「完全撤退」を宣言しており、今後のF1復帰はまったくの白紙だという。 世界的に自動車販売数が低下する中で、ホンダは海外の大規模工場を来年に閉鎖することも発表しており、巨額の経費がかかるF1の撤退はやむを得ないことかもしれない。しかし、スーパーアグリに続く日チームの撤退、さらにホンダは来季の飛躍が期待されていたため、ファンにとって寂しいニュースとなってしまった。 そんなホンダ撤退の原因として、同チームが昨季から取り入れているコンセプト「アースドリーム」が1つの契機となったと、チームの元上層部だった人物が指摘している。この人物によると、「アースドリーム」プロジェクトによってホンダは、07年だけで2億ポンド(約274億円)の損失を出したという。 「アースドリーム」とは、ホンダが07年に打ち立てたプ

    guldeen
    guldeen 2008/12/18
    今さらながら、タバコ広告禁止がやっぱり響いてるね。逆に言えばそれだけ、タバコの販売範囲と需要が世界的にあるって事でもあるんだが。
  • スバルはなぜWRCから撤退するのか――社長会見を(ほぼ)完全収録

    富士重工業は12月16日、18時から開かれた緊急会見でWRC(世界ラリー選手権)からの撤退を表明した。富士重工業はWRCで、1995年から3年連続マニファクチャラーズ部門優勝を果たした名門。スズキも15日にWRCのレース活動の休止を発表しており、これでWRCに参加する日の自動車メーカーはなくなることとなる。会見に臨んだ森郁夫社長は「WRC参戦の目標はおおむね達成した。これからは別の方法でスバルらしさを訴求していきたい」と話した。 以下、森郁夫社長が冒頭に行った会見内容を紹介する。 WRCへの参戦を卒業 日は富士重工業が2008年をもちましてWRCのワークス活動終了を決定したことをお伝えしたくて、説明の機会を設けさせていただきました。 富士重工業はスバルブランドの認知向上、及びイメージ確立への取り組みとして、WRCのトップカテゴリーでの競技に19年にわたって参加してまいりました。 スバル

    スバルはなぜWRCから撤退するのか――社長会見を(ほぼ)完全収録
    guldeen
    guldeen 2008/12/18
    涙の記者会見。WRC撤退は苦渋の決断、という雰囲気が、これほどまでに伝わってくる場面も珍しい。
  • 1