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businessとtrafficとお前が言うなに関するguldeenのブックマーク (5)

  • テレワークなどで出勤者7割減「見直すべき」 経団連が政府に提言(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    経団連は8日、政府が新型コロナ感染拡大対策として呼びかけてきたテレワークなどによる「出勤者数の7割削減」について、「科学的な知見」を踏まえ、なくしていく方向で見直すべきだとする提言を出した。 【写真】場所も相手も自分が決める コクヨ社長が実験オフィスでめざすもの 同日発表した政府の感染拡大防止策への提言のなかで触れた。提言は十倉雅和会長が就任した6月以降、4回目。十倉氏は記者会見で、出勤者数の抑制について「一律だと、いろんなところで経済活動を妨げる」として、経済的な悪影響も大きいと指摘。ただし、テレワーク自体は「やってみて非常によかった、という意見もかなりある」と述べ、多様な働き方を認める観点から続けるべきだとした。 政府は職場でのクラスター発生などを防ぐ策のひとつとして「7割削減」を呼びかけてきた。首都圏などに政府の緊急事態宣言が出されていた今年8月には、菅義偉前首相が自ら経済団体を訪問

    テレワークなどで出勤者7割減「見直すべき」 経団連が政府に提言(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    guldeen
    guldeen 2021/11/09
    顔出す時は役員車が殆どな人達に、通勤電車で労働前に消耗する事のバカらしさは分からんだろうね(-_-;) 現場が歓迎してる施策を受け入れられない経営層は、去れ!
  • 通勤手当なんて廃止すべき - Chikirinの日記

    首都圏で働く多くの人が、片道でも 1時間、時には 1時間半や 2時間など、全員あわせれば膨大ともいえる時間を通勤に費やしてる。 往復だと 2時間から 4時間にもなるし、混み方も尋常じゃない。 座れないとか人とぶつかるってレベルじゃなくて、「なんで他人とここまで密着しなくちゃいけないわけ?」みたいな状況。 時にはヒールで踏まれたりコートに口紅を付けられたりもするし、顔に他人の汗や髪の毛がついたりもしてマジ気持ち悪い。 妊娠してる人や足が悪い人、閉所パニックなどの持病があれば、身の危険を感じることもあるはず。 このヒドい通勤事情をさらに悪化させてるのが、会社が通勤手当を払うという制度です。 たとえば、 A) 会社から 2駅の A駅近くに住むと家賃は 10万円だが、通勤定期代は月 3千円、通勤時間は 15分 B) その駅から 10駅(合計 12駅)離れた郊外の B駅近くに住むと、家賃は 8万円に

    通勤手当なんて廃止すべき - Chikirinの日記
    guldeen
    guldeen 2015/01/11
    コメント一覧を非公開にしてるのは、反論・指摘されるのが怖いからですか?▼なまじ日本の公共交通機関が人員輸送力は優秀なもんだから、それに依存した長距離通勤がまかり通るってのはあるかもね。
  • サーチナ-searchina.net

    2020-07-24 22:12 意外だった? 中国の友好国パキスタンでも「日人の評判は良好だった」=中国報道 中国メディアは、パキスタンを訪問する日人と中国旅行者がパキスタンでそれぞれどのように評価されているかを紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF・・・・

    guldeen
    guldeen 2013/07/20
    『日本は世界でもっとも閉鎖的な自動車市場だ。彼らは数十年にわたって、さまざまな障壁を設け、海外メーカーを完全に追い出し、海外ブランドに厄介事を吹きかけている』輸入関税はゼロだし、ドイツ車は売れてるよ?
  • 【TPP】「日本の自動車市場は不平等で閉鎖的」 米国の自動車関連団体、日本のTPP参加に反対

    ■編集元:ニュース速報+板より「【TPP】「日の自動車市場は不平等で閉鎖的」 米国の自動車関連団体、日のTPP参加に反対★2」 1 そーきそばΦ ★ :2012/01/10(火) 17:39:47.44 ID:???0 TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉に参加することに反対している民主党・山田前農水相らが9日、アメリカの産業界などと意見交換するためワシントンを訪問し、自動車関連団体の幹部から日のTPP入りを反対されたことを明らかにした。   山田前農水相らは9日、コメや小麦などの業界団体幹部と意見交換した。このうち、全米自動車政策協議会との会談では「日市場が平等でなく閉鎖的だ」として、TPP参加を反対されたことを明らかにした。山田前農水相は「日が参加しても何のメリットもないし、日に対しては非常に懐疑的だと」と話した。  一行は、日が交渉に参加する場合、アメリカが何を条

    guldeen
    guldeen 2012/01/16
    『現地向け商品の開発力が無い』事を、自分らからバクロしてどうするの?(汗) まぁそれは、日本での農業・それに伴うコスト面でも言える話なんだけど。
  • 自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」 1 名前:バレンタイン中止のお知らせ 投稿日:2007/01/01(月) 23:55:34 ID:mSEfIIu+0 ?BRZ ◆メーカー首脳の困惑 07年も水面下、しかも85年(実績555万6878台)以来の570万台割れという状況にメーカー首脳も困惑している。 マツダの井巻久一社長は「正直言って分からない」と音を漏らす。 またホンダの福井威夫社長は「近所を歩いてみると、これまで2台持っていたところが1台に減っているところが目につく」としたうえで、「ガソリン高や道路事情など車が使いにくくなっている。 それに車自体が良くなっているので買い換える必要がなくなっているのではないか」と話す。 トヨタ自動車の一丸陽一郎専務は「薄型テレビ住宅などとの競合で、車を買う優先順位が下がっている。それに車来が持つ、乗る楽しさや走る楽しさが

    自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    guldeen
    guldeen 2007/01/03
    昔大阪・今和歌山の俺の結論は、都会=車不要・田舎=軽で十分。都会は駐車場代がバカ高なので所有自体が困難、田舎は買い物等日常移動に車は必須だが道が狭い→必然的に軽。
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