タグ

carとtaxとtechnologyに関するguldeenのブックマーク (2)

  • 日本の「ユーザー車検」を体験した外国人はどう感じたのか?

    By Engineering at Cambridge 「日の車検制度は他の国に比べて大きく異なっていて、時間とお金がかかるのが実情だ」という声があがっていたり、「車検不要論」までが取り沙汰されることもある車検制度ですが、日の車検制度に慣れていない外国人であれば一体どのように感じるでしょうか。日在住のRory Johnstonさんは、ユーザー車検にトライして、車検がどのようなものなのか、自ら体験してみました。 Follow Rory: Shaken - Car inspection in Japan http://followrory.blogspot.jp/2013/06/shaken-car-inspection-in-japan.html 「日では、基的に2年ごとに車検を行う必要があります。検査自体の費用はたいしたことはないものの、その他もろもろの費用が積み重なって高額にな

    日本の「ユーザー車検」を体験した外国人はどう感じたのか?
    guldeen
    guldeen 2014/01/13
    日本だと、自賠責がけっこう掛かってくるからね。
  • 自動車取得税など廃止要望へ NHKニュース

    来年度の税制改正に向けて、自動車業界は今の税制のまま消費税率が引き上げられればユーザーの負担が重くなり、自動車の販売にも深刻な影響をもたらすとして、車を購入する際にかかる税などの廃止を訴えていくとしています。 来年度の税制改正に向けて、経済産業省は今月27日から来月3日まで経済界から意見を聞くヒアリングを行っています。 このうち、来月1日のヒアリングに参加する自動車業界では、車を購入する際にかかる「自動車取得税」と車の重量に応じてかかる「自動車重量税」の廃止を改めて求める方針です。 この2つの税は、昭和40年代に「道路特定財源」として導入されましたが、自動車業界では、3年前に道路特定財源が廃止された時点で課税の根拠はなくなったと主張しています。 さらに、車を買う際には取得税と消費税とがかかる二重課税になっていて、このまま消費税率が引き上げられればユーザーの負担が一段と重くなり、自動車の販売

    guldeen
    guldeen 2012/07/30
    id:jaikel 自分としては、乗用車は2年から3-4年にするべきかと…。ただ、現在の車検ってそこに『自賠責(強制加入の自動車保険)』が入るので、高くなってる部分はある。
  • 1