タグ

cultureとiphoneに関するguldeenのブックマーク (3)

  • なぜ日本では携帯ストラップが爆発的人気になったのか?5つの理由

    ではとても人気なのに、海外ではそうでものないものの一つに、「携帯ストラップ」があります。日では携帯電話が世に登場してからというもの、携帯ストラップ市場は拡大し、今ではいろんな種類のさまざまなキャラクターのストラップを手に入れることができます。一方、海外では携帯にストラップをつける人はいません。欧米でも使用する際にストラップが必須なカメラや双眼鏡には付いていますが、携帯のストラップは別になくても困らないためです。そのため、外国人はそもそも携帯に付けようという発想すらないようです。外国人はノートPCにストラップをつけないのと同じように、携帯電話にもストラップをつけません。iPhoneにストラップの穴がないのはこのためだと言われています。 それではなぜ、海外では「必要のない物」として全く人気がなく、市場も拡大しなかった携帯ストラップが日ではこれほどまでに人気を集めたのでしょうか?そこで今

    なぜ日本では携帯ストラップが爆発的人気になったのか?5つの理由
    guldeen
    guldeen 2013/06/22
    今までの機種には、紐の取付け穴が当り前のように存在していたので、『なぜスマホ・iPhoneにはそれが無いんだろう?』と思っていたら、海外では“すぐにスられるから”というのを知り、ゲッと思った。
  • 日本の「絵文字」米国にも広がる 「iPhone効果」で世界標準に

    携帯電話やスマートフォンで絵文字を使う――日では既におなじみだが、米国でも近年、絵文字を使ったコミュニケーションが増えてきたという。 立役者は、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」だ。 基ソフト最新版でキーボードに絵文字 携帯電話でメールを書くとき、スマイルや泣き顔、犬やの動物からべ物、天気、乗り物と多種類のアイコンから気に入ったものを選び、文面に張り付けて相手に送る。こうした「絵文字」を使ったメールのやり取りが米国でも人気だと、米ニューヨークタイムズ紙(NYT)電子版が2011年12月6日付の記事で取り上げた。「emoji」と英語表記で紹介している。 米国で携帯電話を使ったメールは、テキストによる「ショートメッセージ」(SMS)が主流だった。そこでは「絵」を表現するために、アルファベットや、カッコなどの記号文字を組み合わせて顔の表情をつくる「顔文字」が頻繁に使われていた。

    日本の「絵文字」米国にも広がる 「iPhone効果」で世界標準に
  • ケータイと共に育ってきた女子大生がiPhoneに思うこと - インターネットもぐもぐ

    ※追記 個人的にまとめていたものをアップしただけなので、予想以上の反響にびっくりしています。 ブコメもコメントもトラバも拝見させていただきました。ありがとうございます。 ひとつだけ。 この話、「こんなに不便だからiPhoneなんて買わなきゃよかった」という論展開ではなくて、 全然別のものとして使いこなしているからこそ差異が見えてるということ、です。 むしろ、わたし自身ケータイ文化どっぷりだった側でもないので(モバゲーもケータイ小説もかじったくらい) 同世代の子の話聞いててすごく興味深いなあと思ったのでまとめてみました。 なので「だったらガラケー使え!」というのはもちろんそのとおりで、 嫌な子は当然iPhoneになんて乗り換えません。 そういう意味では「だからiPhoneにはしたくない」という意見も含めているのは事実です。 わかりにくくてごめんなさい。 私自身はiPhoneにしてからケータイ

    ケータイと共に育ってきた女子大生がiPhoneに思うこと - インターネットもぐもぐ
    guldeen
    guldeen 2010/03/23
    いわゆる「ガラケー」との違い。まぁそら、そもそもの文化圏が違う処から来たものなのだから、ご本人も『わざわざ買ったくらいだから、ケータイとは別物として楽しんでる』と言ってる事だし。
  • 1