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economyとfashionとmanagementに関するguldeenのブックマーク (6)

  • ZOZOPEOPLE | 前澤 友作 - 前澤です。

    約2年振りのブログ更新です。社内全スタッフにメッセージを発信しました。原文のまま失礼します。 ーーーーー 久しぶりにみんなに伝えたいことがあります。 少し長くなりますが最後まで読んでください。 思い返せば、僕はとても大切なことをこの何年かで見失っていたように思います。 ご存知の通りこの何年かの間、スタートトゥデイや僕個人は数々のメディアに取り上げられ、日々誌面やニュースサイトなどで見ない日がないほど、ビジネスの仕組みや社内制度、僕の車や時計など私物に至るまで、とにかく多くの露出を続けてきました。 株価も昨年の8月には上場来最高値である2,158円をつけ、会社の時価総額も2,300億円を越え、株式市場からも大きな注目を集めた中、一部上場まで果たしました。決算説明会も株主総会もご存知の通り毎回大盛況で終えることができています。 当然それにつられ、僕の時間の多くがメディアの取材対応や投資家訪問な

    guldeen
    guldeen 2012/08/23
    熱意で進んでるトップに対し、何かを箴言するのは本当に難しい(というか、空気を壊しかねないので怖い)。ここしばらくのゾゾは妙な方向に向かってる感が指摘されてたので、それに社長が気づけたのはせめてもの幸い。
  • 女優が一転、玉の輿から窮地へ - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    女優が一転、玉の輿から窮地へ - ライブドアニュース
    guldeen
    guldeen 2011/03/04
    id:double-y↓A Bathing Apeが、それだけ『ブランドとして認知』されてるって事なんでしょうけどね。id:shg↑なんだかんだ言いつつ、六本木ヒルズに乗り込んできた企業って不運な道を辿ってる気がしません?
  • 秋冬物切り替え時期見誤り?ユニクロ売上大幅減 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ファーストリテイリングが4日発表した9月のユニクロの国内売上高(既存店ベース)は、前年同月比24・7%減と大幅に落ち込んだ。 前年同月を20%以上、下回ったのは、フリースが爆発的に売れた前年の反動で落ち込んだ2003年2月(25・8%減)以来、7年7か月ぶり。 ユニクロは9月に入り、夏物からジャケットやコートなど秋冬物に品ぞろえを切り替えていた。女性用の「レギンスパンツ」などは売れたが、9月以降も暑い日が続き、秋冬物が売れず、全体の売上高が落ち込んだ。 売上高の前年割れは2か月連続で、百貨店やスーパーなどが苦戦を強いられるなかで続いてきたユニクロの「独り勝ち」にブレーキがかかった格好だ。9月は来店客数も14・9%減だった。

    guldeen
    guldeen 2010/10/05
    せっかくモノはいいのを作ってるのに、ユニクロはどこか販売戦略が下手な印象がある。CMの出来は良いものの主要購買層のセンスとはミスマッチだったり、これも季節在庫の調節でヘタ打ってるわけだし。
  • 一澤帆布のお家騒動ふたたび……こんどは四男が新ブランドで出店 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 イサザ(京都府) 2010/07/02(金) 10:29:36.49 ID:nDJgVja5 ?PLT(31101) ポイント特典 京都新聞 ---------- 今度は四男が新ブランド立ち上げ 相続争いの一澤帆布 兄弟間の相続争いで揺れた帆布かばん製造販売「一澤帆布工業」(京都市東山区)の元取締役、一澤喜久夫さん(58)が新会社「帆布カバン※一澤(きいちざわ)」(同)を設立したことが1日分かった。7日に東山区東大路通新橋上ルに新店を開設する。 一族が経営する店は、休業中の「一澤帆布工業」、三男信三郎さん(61)が設立した「一澤信三郎帆布」(同)に続いて3店目となる。 喜久夫さんは、一澤帆布工業の元会長、故信夫さんの四男。2005年に長男信太郎さん(64)が信夫さんの遺言を理由に当時社長だった信三郎さんを解任した後、同社の取締役に就いた。 社長を追われた信三郎さんは06年に一澤信三郎帆

    guldeen
    guldeen 2010/07/03
    欲ボケの長男・先代の頃からの職人がしらの三男・手伝いの四男…。どれが真に買うべき品は、言わずもがな。
  • 激安ジーンズに揺れる老舗ブランド あの手この手で対抗策 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    1000円以下の“激安ジーンズ”に圧され、老舗デニムブランドが苦戦している。売り上げが大幅に落ち込み、ジーンズ事業から撤退するメーカーも。低価格志向を強める顧客をどう取り戻していくのか。アンテナショップを共同で出店したり、大手紳士服チェーンと提携したり、メーカー側の模索が続いている。 若者が集まる大阪・ミナミのアメリカ村。昨年9月、「デニム研究所」というジーンズ店がオープンした。国産ジーンズ発祥の地、岡山県倉敷市児島地区のメーカー5社でつくる児島デニム協同組合が開いた店で、裾縫いなどの作業を見ることもできる。 オープンから半年。田坂茂樹店長は「児島ジーンズの良さを知ってもらおうと始めたが、手応えを感じている」と胸を張る。 ジーンズの価格破壊が進んだきっかけは、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング傘下のカジュアル衣料店、ジーユーが昨春発売した「990円ジーンズ」。これに対抗してイオン

  • asahi.com(朝日新聞社):「ヨウジヤマモト」経営破綻 - 社会

    世界的なファッションデザイナー山耀司氏のブランドを展開するヨウジヤマモト(東京都品川区、大塚昌平社長)は9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債額は約60億円。投資会社インテグラル(千代田区)の支援を受けて再建を図り、会社としての営業は続ける。  世界的な景気後退の中で国内外の売り上げが伸び悩む中、今年初めにパリの一等地に開店したブティックへの投資などもかさみ、今春から資金繰りに行き詰まっていた。4月末に山氏が代表取締役を辞任。7月末には取引先に支払いの猶予を求める文書を送り、再建に向けたスポンサー探しを続けていた。  山氏は43年生まれ。慶大卒業後、文化服装学院を経て72年にデザイナーとして独立。黒を基調とした革新的かつ優雅な作風で知られ、81年にはパリ・コレクションにデビューし、川久保玲氏の「コムデギャルソン」とともに、欧米のファッション界に衝撃を与えた。映画や舞台の衣装

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