タグ

economyとgameとmobileに関するguldeenのブックマーク (13)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia NEWS トップページに自動的に切り替わります。

    guldeen
    guldeen 2016/08/23
    活用しだいでは、町興しにも繋がるからね。
  • ポケモンGOの経済効果を森永卓郎氏が分析「政府の景気対策並み」 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「ポケモンGO」の経済効果について、森永卓郎氏が分析している 「トータル10兆円規模で、政府の景気対策並み」と述べている イベントや観光地、商店街の活性化など多業種に効果が波及すると指摘した 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    ポケモンGOの経済効果を森永卓郎氏が分析「政府の景気対策並み」 - ライブドアニュース
  • 子供にタブレット等で遊ばせる際の注意点のまとめ - もとまか日記

    以下を読んで。 iTunes のゲームで10分間に24万円も使ってしまった男の子 | maclalala2 日では定期的に出てくる話なので珍しくもない話ですが・・・オンラインゲームのトラブルに関する「消費者へのアドバイス」は必見な件 以下、iPadAndroid等を使う際の注意点をまとめてみたメモ。 iOSでアプリ内課金等を制限する方法 以下の方法でアプリ内課金を制御可能です。「設定」「一般」「機能制限」「App内での購入」をオフにするこれでアプリ内課金を利用することは出来なくなります。 また、以下のようにすればアプリのインストール自体が不可になります。「設定」「一般」「機能制限」「インストール」をオフにする そこまでしなくてもいいけど、パスワード入力を必須にしたい、という場合は以下の設定があります。「設定」「一般」「機能制限」「パスワードの要求」を「即時」に変更するこれで、無料アプリ

    guldeen
    guldeen 2013/03/17
    『有料アイテムをホイホイと"購入"→後日に、高額請求が!』という懸念の問題。
  • ソーシャルゲーマーの半数が有料アイテム購入、うち6割が「反省・後悔」

    ソーシャルゲーム利用者の約半数は有料アイテムなどの購入経験があり、そのうち6割が購入後に「反省・後悔」している――ジャストシステムによる調査でそんな結果が。 ソーシャルゲーム利用者の約半数は有料アイテムなどの購入経験があり、そのうち6割が購入後に「反省・後悔」している――ジャストシステムによる「ソーシャルゲームに関する利用状況調査」でそのような結果が出た。 調査によれば、ソーシャルゲーム利用者の48.5%が有料アイテムなどの購入経験があった。料金を最も支払っている項目は「アバター関連のファッションアイテム」(20.3%)がトップで、以下「回復/時間短縮用アイテム」(19.6%)、「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ以外)」(16.2%)、「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ)」(15.4%)と続いた。 有料プレイヤーの月間使用金額は「1000円以内」(55.3%)が最も多く、有料プレイヤーの約9割

    ソーシャルゲーマーの半数が有料アイテム購入、うち6割が「反省・後悔」
    guldeen
    guldeen 2012/08/24
    いかに『衝動買い』させるか、を競い合わせるのがソシャゲという仕組みだとしたら、悲しいね。
  • 「GREE、モバゲーに中国マフィアが寄生してる」 by 週刊文春 : オレ的ゲーム速報@刃

    1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/26(土) 23:45:17.98 ID:0VFi1p/M0 週刊文春ソース グリー、モバゲーに寄生する中国マフィア 3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/26(土) 23:46:09.45 ID:XMo9SkLx0 モバグリオワタ 4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/26(土) 23:46:31.49 ID:Dg4+TEkp0 他の見出しもひでぇなw 5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/26(土) 23:47:06.11 ID:2yhfJXHj0 この右下の人こわい 6 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/26(土) 23:47:12.14 ID:CDeplE+30 面白くなってまいります他 もっと騒げw 7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/05/26(土) 23:47

    「GREE、モバゲーに中国マフィアが寄生してる」 by 週刊文春 : オレ的ゲーム速報@刃
    guldeen
    guldeen 2012/05/27
    RMTを仕掛けて得をするのは、先進国に対し物価が低い国なのは、ちょっと考えればすぐ解る話、ではあるが。
  • http://game-b.com/archives/6806670.html

  • 交流型ゲーム、18歳未満は上限月1万円以下に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ディー・エヌ・エー(DeNA)やグリーなどインターネット上で交流型ゲームサイトを運営する6社は23日、18歳未満の利用者への課金を月1万円以下に制限することを決めたと発表した。 交流型ゲームは無料でも遊べるが、先に進めるためにアイテムを購入するケースが多く、未成年の利用者などへの高額請求が問題となっている。6社で作る協議会が23日に会合を開き、こうした状況に対処する必要があると判断した。 具体的な制限は会社ごとに定め、DeNAは6月をめどに、18歳未満1万円、15歳以下は5000円を毎月の上限とする。グリーは今月26日以降、16~19歳を月1万円、15歳以下は月5000円とする。 協議会には、ほかに、NHNジャパン、サイバーエージェント、ドワンゴ、ミクシィが参加している。

  • “パチンコより酷い”ドリランド、レアカードで数億動く、グリー「現金売買は禁止してる」→消費者庁「問題ない」 : 【移転しました】オタク.com/跡地

    1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★投稿日:2012/02/27(月) 14:36:10.95 ID:???0 旬の芸能人を起用した大量のテレビCMで華やかなイメージの「ソーシャルゲーム」。 だが水面下ではゲームの枠を超えた異常な事態が進行していた。 きっかけは「2ちゃんねる」だった。 「カード増殖方法流出。これでいいかな? まあ間違ってても別にいーや、俺スーパーレア 持ってないし(中略)増殖して転売する人が出てきています注意」――。 2月19日、日曜日の未明、ソーシャルゲーム関連のスレッドにこんな投稿が載った。 不正行為の手順を示した告発だ。舞台は「TOKIO、ドハマリ中。ド、ド、ドリランド」のCMで おなじみの「探検ドリランド」。「GREE」で提供する人気のカードバトルゲームで、数百万人 規模の登録ユーザーがいる。 投稿には、システムのバグ(不具合)を突いて

    “パチンコより酷い”ドリランド、レアカードで数億動く、グリー「現金売買は禁止してる」→消費者庁「問題ない」 : 【移転しました】オタク.com/跡地
    guldeen
    guldeen 2012/02/28
    パチに次ぐ警察利権が増えるだけでは…▼『「ビックリマンチョコ」に入っているシールやスナック菓子のカードすらも、景品表示法によって出現率が定められている。だが、ガチャにはそうした制約が一切ない』ほー。
  • ネトゲ研究日誌:ガチャ考察その1 - livedoor Blog(ブログ)

    (source:official site Title:ドリランド) ガチャは日が生み出した、オークションに次いで最も課金効果の高い、いや、有効範囲で言えば最高とも言える課金術と言える。それだけに日以外の国では賭博として扱われる事が多く、オンラインでの賭博を禁じている国では採用できない課金術だ。 元々は現物のガシャポンをPCのオンラインゲームで採用したものだが、ソーシャルゲームの主軸となり、急激にその課金術が発達した。もはや、単にガチャを置いているような段階から何段も進み、しかも、この瞬間も新しい内容になっているかもしれない。 このガチャの課金術はそのままソーシャルゲームの開発術に直結するので、技術や制作めいた内容まで、この場で書くのを控えていたが、あまりの早さに自分でも整理がつかないので、この場を借りて、一定周期ごとにまとめていく。 ○ハズレ、並、当たりを確率で払い出しするくじ引き(

    guldeen
    guldeen 2012/02/19
    『みんなキュゥべえに騙されてる!』じゃないが、ウラの仕組みを知れば知るほど、興味が失せるわ…。ていうか、えげつねぇなコレ。
  • モゲマス女衒日記 風雲編 - 脳髄にアイスピック

    ※よいこのためのちゅういがき この日記の内容は大体ノンフィクションですが、ここまで好き勝手書けているのは、中の人がもう引退しているからです。 あと、この日記に書かれていることを実践すると、友達から冷たい視線を浴びたり、2chにIDを晒されて5分間の間に20人以上の人からフルボッコにされたりする恐れもあるので、ご利用は計画的に。 前回のあらすじ 金はアイドルより重い……! 五日目 「大丈夫、大丈夫、秋元康よりはマシだって!」 そんなことを自分に言い聞かせながら、アイドルの売り買いを目論む。 しかし、商売をするためには、元手となる資(スタドリ)が必要である。 カイジがエスポワールから無事帰還できたのも、最初に1000万円借りたことによるものが大きい。 まぁ、そういう点でも、ソーシャルゲームはカイジの限定ジャンケンに近いものがある。ただ、ルール通りにジャンケンをするだけでは何も成せず、他のプレ

    モゲマス女衒日記 風雲編 - 脳髄にアイスピック
    guldeen
    guldeen 2012/02/17
    パッケージゲームだとすぐにワレズされて利益が出ない、ってんで主戦場がMMOに移行した韓国のゲーム業界の例を、日本も5年ほど遅れて追っているあたりが、なんとも皮肉。
  • モゲマス女衒日記 激闘編 - 脳髄にアイスピック

    前回と前々回のあらすじ まともな解説ぅ? そんなもん読みたきゃ、たまごまごごはんに行けばいいだろうが!? 七日目 神は天地創造を果たした後、7日目に休息を取った。が、モゲマスを始めて7日目の俺に休息は無かった。 それ以前から、正月休みだというのに、スタミナが回復する時間に目覚ましをかけて起床するというモゲマス中心の生活を送っていたのだが、格的にトレードを開始してから眠りが大分浅くなり、ほぼ一日中起きていた。俺が寝ている間に、物凄いお得なトレードの情報がスレに書き込まれているかもしれない。そう思うとおちおち眠ってもいられないのだ。しかも、脳内麻薬が変に分泌されているためか、きっちり目が覚めるから性質が悪い。 血走った目で2chのトレードスレを見続ける気迫の篭った姿は、一流の相場師に勝るとも劣らない。ちなみにこの作業で得られる利益を時給換算すると、約500ペリカ。刺身にタンポポを乗せたり、テ

    モゲマス女衒日記 激闘編 - 脳髄にアイスピック
    guldeen
    guldeen 2012/02/17
    前々から、なぜそこまでユーザが血道を上げるほどにハマるのか、とは思ってる俺。>モゲマスやアイマス界隈。
  • 任天堂にもソニーにも勝てない、GREEとモバゲーが抱える致命的欠陥。:Blogで本を紹介しちゃいます。

    2011年11月29日22:40 by tkfire85 任天堂にもソニーにも勝てない、GREEとモバゲーが抱える致命的欠陥。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 はてブでこんな記事が話題になっていた。はまちちゃんという、はてな界隈では有名な方が書いた記事。読んでなるほどと思った。課金ビジネスのあざとい商売、プロ野球参入で「出会い系」呼ばわりされるモバゲー。はてな界隈から見ると否定的な意見が結構あったりする。パチンコが3点方式と警察の天下りによって支えられている現状と比較すれば、両者とも上場企業の会社。それなりの透明性があるのだろう。破竹の勢いで成長するソーシャルゲーム市場。しかし、僕がこの業界に否定的だ。特に、GREEやモハゲーが主力とするモバイル事業に関しては…。 ・ソーシャルゲームがパチンコよりも優れている理由 - ぼくはまちちゃん!(Hatena) はっきり言うと、この業界は今

    任天堂にもソニーにも勝てない、GREEとモバゲーが抱える致命的欠陥。:Blogで本を紹介しちゃいます。
    guldeen
    guldeen 2011/12/09
    いわゆる『ソシャゲ』と、ハードスペック依存の従来ゲーは根本からして違う、というのが原論の要旨だったはずでは…
  • モバゲー、公取委立ち入りの深層 巨大SNS、火花散る争奪戦(前編) :日本経済新聞

    クルマや鉄道、バスなどあらゆるモビリティーを連携して移動の利便性を高めるサービス「MaaS(マース)」。自動車メーカーは、MaaSに対する備えを避けて通れない。その普及は、自家用車…続き トヨタ、次世代車みすえ組織改革 2300人から要職登用 自動運転 覇を競う 「水と油」が組む時代 [有料会員限定]

    モバゲー、公取委立ち入りの深層 巨大SNS、火花散る争奪戦(前編) :日本経済新聞
    guldeen
    guldeen 2010/12/15
    『ヒマつぶしビジネス』の割に"無形の"有料アイテムを買わせるゲームだとか、もうワケワカラン状態だな…。
  • 1