タグ

economyとgovernmentとtrafficに関するguldeenのブックマーク (11)

  • 京都市交通局が「まぢピンチ」な現状を #見える化 するも、内容よりもイラストに注目が集まる事態に

    【公式】京都市交通局 @kyotocity_kotsu 京都市交通局の公式アカウントです。主にイベント情報などを発信します。なお、当アカウントからの返信は行いませんのでご了承ください。 京都市バス・京都市営地下鉄の運行情報はこちら→@kyotokotsu_info【公式】京都市交通局(市バス・地下鉄運行情報) city.kyoto.lg.jp/kotsu/

    京都市交通局が「まぢピンチ」な現状を #見える化 するも、内容よりもイラストに注目が集まる事態に
    guldeen
    guldeen 2022/06/19
    『安易に地下鉄を増やせない』のは、伝統産業も抱える古くからの街の悩み。大阪市でも、地下鉄谷町線の掘削で名刹の井戸が枯れたしね。
  • チャーター機利用者に8万円請求 政府(時事通信) - Yahoo!ニュース

    政府は新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国湖北省から、政府のチャーター機で帰国する在留邦人に対し、片道分の正規のエコノミー料金を請求する方針だ。 外務省によると、1人当たりの負担は約8万円(税別)になる見通し。

    チャーター機利用者に8万円請求 政府(時事通信) - Yahoo!ニュース
    guldeen
    guldeen 2020/01/29
    緊急チャーター便で8万なら、死ぬほど高くはないでしょ(´・ω・) しかも、主に現地に居て日本へ帰還希望って大概が駐在員でしょうし。
  • リニア新幹線建設前倒しで 40年国債の発行増額へ | NHKニュース

    財務省は、先月決定した経済対策に盛り込んだリニア中央新幹線建設前倒しのための融資の資金を調達するため、発行する国債の中で満期までの期間が最も長い40年の国債の今年度の発行額を4000億円増やす方針を決めました。 これについて、財務省は今の低い金利環境を生かし、発行する国債の中で満期までの期間が最も長い、40年の国債の今年度の発行額を4000億円増やす方針を決めました。 一方で、物価が伸び悩んでいることを背景に、物価が上がると元や利息が増える物価連動国債の需要が低迷していることから、この発行額を減らすことも決め、入札による国債の年間の発行総額を維持することで市場への影響を抑える方針です。 財務省は市場関係者の同意を得たうえで、早ければ今月から満期までの期間が40年の国債の発行額を増やす考えで、増額によって今年度1年間の発行額は2兆8000億円と、過去最高を更新することになります。

    リニア新幹線建設前倒しで 40年国債の発行増額へ | NHKニュース
    guldeen
    guldeen 2016/09/09
    民営化されたJR東海の建設費の捻出のために、国債?よく分からんな。ただ、モトは取れるだろうというのはわかる。
  • あなたの食卓に並ぶ料理はばらまかれたお金で作られた道路を通ってきたのです。

    料理だけでなくあなたの家にあるもの殆どが公共インフラのおかげで安価に運びこまれることができています。 しかも、道路があなたのために使われたからといってその道路は他の人には使えなくなるわけでもなく多くの人に利益をもたらしています。 そして、道路だけでなく港湾や、あるいは治安、はたまた法制度まで、 ばらまかれたお金は多くの公共インフラとなり人々に直接的にも間接的にも利益を生み出させています。 そういった国民の利益の合計は数百兆のような小銭とは比較できないほど巨額です。 より効率的な使用を議論するのならともかく、 そのための経費を、年金の収益と比較することはあまりに的はずれで滑稽な行為です。 http://anond.hatelabo.jp/20130705220820

    あなたの食卓に並ぶ料理はばらまかれたお金で作られた道路を通ってきたのです。
    guldeen
    guldeen 2013/07/06
    それはそれで正しいのだけど、一方で過疎真っただ中の「島根県」にあれだけの自動車道があるのは、やはり竹下登の威光を感じずにはいられない&『作ったらメンテは必要』なのが道路というインフラの難しさ。
  • 高速ツアーバス廃止へ~国交省|日テレNEWS NNN

    今年4月に起きた関越自動車道での高速バス事故を踏まえ、国交省は30日、今後1年以内に「高速ツアーバス」を「高速乗り合いバス」に一化すると発表した。今あるツアーバスの運行形態は事実上、廃止となる。 高速道路を走るバスには、旅行業者などが貸し切りバス事業者と契約し、自由な路線で運行する高速ツアーバスと、停留所を持ち、決まった路線を厳しい規制の下で運行する高速乗り合いバスがある。 高速ツアーバスでは、安全上の責任は運行した貸し切りバス事業者にあるため、関越道でのバス事故では、利用者を募集した旅行業者が法的責任を問われることはなかった。このため国交省は、今ある高速ツアーバスを高速乗り合いバスに移行し、旅行業者なども安全面の責任を負うことを決めた。これにより、旅行業者などが高速バスを使ったツアーを企画する場合、高速乗り合いバスと同じようにバスを保有することや停留所を設けることが義務づけられる。また

    高速ツアーバス廃止へ~国交省|日テレNEWS NNN
    guldeen
    guldeen 2012/07/31
    『人の命』に関わる部分でのコストダウンはやめて欲しいものだが、そうなると今度は『多くの人が払うのを躊躇する高料金』になってしまう矛盾…。
  • 「休日千円」悪用し家族旅行 3警官を厳重注意 京都府警  (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    京都府警高速隊の隊員ら3人が平成22年、マイカーで家族旅行に出掛けた際、休日のETC(自動料金収受システム)利用の高速道路料金が上限千円になる当時の制度を悪用して利用料金をごまかし、口頭厳重注意を受けていたことが6日、分かった。 府警によると、3人は高速隊福知山小隊(京都府福知山市)に当時所属していた男性巡査部長(現在は警部補)と男性巡査長=ともに40代、巡査長ので舞鶴署に所属していた30代の巡査部長。 警部補は22年7月25日の日曜、高速道路を利用して千葉県浦安市の東京ディズニーランドに家族で旅行。福知山市に戻ったのが平日の29日だったため、舞鶴若狭自動車道福知山インターチェンジ(IC)料金所横の同小隊公用車駐車場に車を止め、地下通路でIC外の職員用駐車場に移動し、あらかじめ止めていた別の車で帰宅。土曜の31日、公用車駐車場から車を出し、ICのETCを休日料金で通過した。 復路の

    guldeen
    guldeen 2012/04/06
    セコい!セコ過ぎる!▼やり方が似たような手口が他にもあった、という事は、この手法が"伝授"されていた可能性が高そうだ。
  • 37年間放置プレイされていた姫路モノレール手柄山駅がついにオープン - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    1年半前に取材で訪問した姫路モノレール手柄山駅がついに博物館内施設としてオープンするそうです。 姫路モノレール手柄山駅跡で封印されてきたロッキード式モノレールを見る。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 姫路モノレールの一般公開について姫路市手柄山交流ステーション・モノレール展示室 兵庫県姫路市は、手柄山中央公園(姫路市西延末)で、1966年から8年間だけ走った市営モノレールの車両を展示する施設を整備し、27日、報道関係者に公開した。一般公開は29日からで、入館無料。(中略)市は、旧駅舎を復元し、保存していた車両2両を並べ、当時の広告看板や時刻表も復刻。運転席では、当時の風景の映像や走行音を楽しめる。 8年だけ走った幻のモノレール、29日から公開読売新聞2011年4月27日 「市は、旧駅舎を復元し、保存していた車両2両を並べ、当時の広告看板や時刻表も復刻」と記事内にあるけど、あのモノレールっ

    37年間放置プレイされていた姫路モノレール手柄山駅がついにオープン - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    guldeen
    guldeen 2011/08/08
    『ハコモノ』が経営破綻した際の厄介ごとが、この"撤去費用の捻出"問題▼たとえばドラマのロケとかに、使えないのかね。こういうのって。
  • http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=208588

    guldeen
    guldeen 2011/04/12
    『また税金の無駄遣いかよ!』と言う勿れ。紀伊半島の地図を見れば解るが、リアス式海岸な沿岸部を走るワインディングな国道42号のバイパスとして、昔から建設要請は高かった路線。
  • リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋 40分 :アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋 40分」 1 がすたん(東京都) :2010/10/13(水) 13:00:53.33 ID:13TXhNJ10● ?PLT(12010) ポイント特典 リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋40分 東海旅客鉄道(JR東海)が計画しているリニア中央新幹線のルートが13日、同社が要望する「南アルプスルート」 (直線ルート)で決着する見通しとなった。同ルートを含めた3候補の中で所要時間が短く、 最大の投資効果を見込めることが決め手。国土交通相の諮問機関が直線ルートを優位とする試算を20日にも公表。 ルート問題にメドがついたことで、リニア計画は前進する。 リニアを巡ってはJR東海が東京―名古屋間で2027年、東京―大阪間で45年の開業を計画。 昨年12月に提出した報告書で同社は「南アルプス」「伊

    guldeen
    guldeen 2010/10/13
    我田引"鉄"もいい加減にしろ、って感じだったからなぁ、あの路線図は▼さてこれで、迂回ルートの土地買占めしてた人達は、どーなるのかなー。(・∀・ )
  • 【日本の議論】高速料金の適正価格は? 実質値上げに民主紛糾、賛成派からも批判 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

    民主党が目玉公約に掲げた高速道路無料化をめぐって迷走が続いている。前原誠司国土交通相が、6月から一部無料化とともに、現在の「休日上限千円」から「毎日上限2千円」などへの大幅変更を発表したところ、実質値上げとなる近距離中心の利用者から「公約違反」との批判が上がり、民主党内からも異論が噴出。参院選への影響を懸念した小沢一郎幹事長が鳩山由紀夫首相に見直しを要請した。そもそも無料化は世論調査や専門家の間で反対が強く、その実現性も不透明だ。では高速料金は、いくらが適正なのだろうか。(河合龍一)四国だけ割高「絶対許さない」 「こんな極端な話はあってはならない」 4月10日、前原国交相が前日に発表した新たな上限料金制導入に公然と異を唱えたのは、前原国交相と親しい仙谷由人国家戦略担当相だった。 新料金制では、州四国連絡高速だけが、高速と競合するフェリー会社の経営に配慮し、上限料金が他地域より千円高く設定

  • 民主党 太田和美「ガソリン値下げ隊なんて忘れました^^フフフ」:ハムスター速報

    民主党 太田和美「ガソリン値下げ隊なんて忘れました^^フフフ」 カテゴリ 1 : トレス台(新潟・東北):2009/12/22(火) 20:00:02.84 ID:Ojtwrt91 ?PLT(12345) 太田和美 民主党(小沢グループ) 衆議院議員 福島県第2区 http://www.kazumi.ms/ ●メールフォーム http://www.kazumi.ms/postmail/postmail.html 3 : 紙(神奈川県):2009/12/22(火) 20:01:13.68 ID:ANVyhQVO 民主党ってこんな人ばっかりだよね 7 : 硯箱(東京都):2009/12/22(火) 20:02:59.86 ID:H/XpP7wE ガソリン値下げに釣られて 民主に入れた馬鹿に見せるべき 17 : 集気ビン(福岡県):2009/12/22(火) 20:04:4

    guldeen
    guldeen 2009/12/24
    道路整備財源なんて出どころはある程度決まってるので、暫定税率相当の新税が出来ると聞いて、別に失望も何も最初から無かったオレ。
  • 1