独占ビジネスで受信料をボッタクリ価格に設定し儲けすぎ、それを追求されるとまずいので子会社に黒字を付け替えまくって本体をトントンか赤字に何とかしてしたいNHKの新社屋がどれだけとんでもない計画かを、どなたかが画像にしてくれました。… https://t.co/fmSlnxVUIO
NHKが28日発表した2010年度単体決算によると、受信料収入は前年度比155億円増の6598億円と5年連続で伸び、職員の不祥事で不払いが拡大する前の03年度を上回って過去最高となった。一方、今年7月の地上デジタル放送移行に向けた経費がかさんだことから、利益に当たる事業収支差金は37億円と3分の1以下に落ち込み、3年連続で減益だった。 一般企業の売上高に相当し、受信料が大半を占める事業収入は140億円増の6839億円、事業支出は226億円増の6801億円。両者の差である事業収支差金は、予算段階では61億円の赤字を見込んでいた。 【関連記事】 【動画】NHKが最新の放送技術を公開=次世代放送や裸眼立体TVを紹介 〔写真特集〕新電波塔「東京スカイツリー」 地デジ移行、追い込みに全力=片山総務相 周知活動、ラストスパート=地デジ移行まで1カ月 1位は「国内旅行」=夏のボーナス使い
6月6日より、「企業買収」をテーマにした映画『ハゲタカ』が公開する。本作は、NHKの連続ドラマが映画化されたもので、原作は経済小説の旗手、真山仁の同名小説。 今回の劇場版は、テレビドラマの続編という位置づけになっており、経済発展の進む中国ファンドの躍進や日本老舗自動車メーカーの危機、リーマン・ショックの舞台裏、派遣切りなど現代社会の問題を色濃く反映したストーリーが展開されている。 タイトルの「ハゲタカ」とは、瀕死の企業を安く買収し、リストラや組織改造を進めて企業を解体して利益にしていくファンドや投資家の通称。死期の近い小動物などの上を飛び回るハゲタカを連想されることから、その名が付いている。 『ハゲタカ』 外資ファンドの日本代表である鷲津政彦(大森南朋)が日本企業を次々と買収していく「企業買収」をテーマに、人々の野望や葛藤、挫折に加え、企業と労働者の再生を描いた社会派エンタテインメント 監
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