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historyとrailwayとtechnologyに関するguldeenのブックマーク (3)

  • 中山トンネル (上越新幹線) - Wikipedia

    地質[編集] 1973年8月時点での中山トンネル付近地質縦断面図 1976年2月時点での中山トンネル付近地質縦断面図 中山トンネル付近では地表付近を火山泥流堆積物が厚く覆っており、また土被りが300 - 400 mにも達することから、地表面からの踏査で地質を調査することは難しかった[46]。そこでボーリングと弾性波探査(人工地震波による調査)による地質調査が実施された。立坑に着手した1971年度(昭和46年度)の時点では12のボーリングが実施されたが、コアの採取率が悪く詳細な地質は不明のままであった[47]。その後、1972年度(昭和47年度)に追加のボーリング15と弾性波調査が実施され、1973年度(昭和48年度)に総合解析としてトンネル全区間の地質縦断面図が作成された[47]。 この当初作成された地質縦断面図では、トンネル坑周辺のかなり広い範囲で猿ヶ京層群 (Gf) という堆積岩

    中山トンネル (上越新幹線) - Wikipedia
    guldeen
    guldeen 2016/04/01
    「トンネルを掘ったら水が出て坑内が水没」というのはよくある話だとはいえ、壮絶。
  • 朝日新聞デジタル:大阪地下鉄「ウインク車両」引退へ 大阪万博でデビュー - 社会

    引退間際の地下鉄30系車両=9月14日、大阪府守口市の大日検車場「万国博」の行き先表示をした新造当時の30系車両=大阪市交通局提供60年代後半に大阪市営地下鉄の御堂筋線梅田駅を走る30系車両=大阪市交通局提供30系の引退前に開かれた記念イベントに参加し、写真を撮る親子=9月14日、大阪府守口市の大日検車場  【川田惇史】座席シートが硬く、冷房がないことから「外れの電車」とも言われながら、高度経済成長期に大阪万博や大阪の人口急増を輸送で支えた大阪市営地下鉄の30系車両が、6日の催しでラストランを飾る。幼い頃から乗り慣れた市民や鉄道ファンらは引退を惜しんでいる。  正面の窓が左右非対称で、ウインクをしているような「顔」が特徴の30系。万博時に多くの来場者を運ぶため、御堂筋線などに導入された。1967年から70年の万博開幕までに240両が大量生産され、70〜80年代の主力車両だった。  生産コス

    guldeen
    guldeen 2013/10/03
    大阪万博からだから、43年か…▼お疲れ様。
  • 52年分の感謝と共に、交通科学博物館の営業を終了します:JR西日本

    1 計画内容 (1)営業終了日 平成26年4月6日(日曜日)予定 (2)閉館に伴う催し物 ・収蔵資料の展示(企画展) 時期 平成25年9月21日(土曜日)から開催 ※注釈 常設展示されていない収蔵資料を多数展示予定です。 ・個別の催し物の詳細は、決まり次第お知らせいたします。 ・閉館セレモニーの開催を予定しております。 期日など詳細は決まり次第お知らせいたします。 2 その他 個別の催物の詳細のほか、交通科学博物館から新鉄道博物館へ移設展示する車両や資料に関しては、今後検討を進め、詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。 ※注釈 「交通科学博物館のあゆみ」などについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 430キロバイト)

    52年分の感謝と共に、交通科学博物館の営業を終了します:JR西日本
    guldeen
    guldeen 2013/07/24
    ああぁ、小さい頃から何度か、訪れたあの場所が…
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