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hobbyとtechnologyとmarketingに関するguldeenのブックマーク (2)

  • 【クールジャパン 目覚めよ日本力(3)】高い技術力と独自の漫画文化+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ■世界が市場「日の丸アニメ」…観光客誘致に一役 海外で根強い人気を誇る日のアニメ。高い人気と知名度の一方、海賊版の横行など海外ではビジネスモデルの確立に苦戦してきた。だが、高い技術力と独自のアニメ・漫画文化を背景に、海外を視野に入れた取り組みが広がっている。 東映アニメーション(東京都練馬区)が海外市場を視野に製作したのが、フルCG(コンピューター・グラフィックス)の3D(3次元)映画「キャプテンハーロック」だ。総制作費3千万ドル(約29億円)をかけ、総制作期間は5年。映像の美しさに、「アバター」などで知られるジェームズ・キャメロン監督も絶賛。78の国と地域から上映のオファーがきた。同社の森下孝三副会長は「日漫画という独自の文化があり、アニメの技術も高い。2つを融合させれば、世界に通じる作品が作れるはずだと考えた」と説明する。 フルCGのアニメ映画は、ディズニーの「トイ・ストーリー」

    guldeen
    guldeen 2013/11/18
    で、米国でなぜ漫画文化が低調になったかといえば、ずばり「コミックコード(規制法)」があったから。そして日本の権力は、徐々に米国寄りの娯楽表現規制を敷きたがっている。それって、矛盾してないかい?
  • asahi.com(朝日新聞社):ガンプラ、国産一筋30年 品質こだわり4億個 - ショッピング

    最高峰ブランドである「PG」シリーズのガンプラ「ダブルオーライザー」。部品数は1031点。価格は税込み2万6250円と群を抜く1980年に発売した当時のガンプラ。現在も同じ価格で販売している自動操作の機械で、次々と色とりどりのプラモデルのパーツがつくり出されている=静岡市のバンダイホビーセンター  アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する人気ロボットのプラモデル「ガンプラ」が7月、発売30年を迎えます。製造元の玩具メーカー、バンダイがこれまでに売り上げた4億個は、すべて「メード・イン・ジャパン」。他社にない加工技術と職人技で、国内生産にこだわります。  プラスチックが焦げたようなにおいが漂い、人の姿がほとんど見当たらない。そんな薄暗い工場で、1日におよそ1万個分の「ガンプラ」は作り出されていた。  日の玩具店だけでなく、韓国中国向けの輸出も含め、このバンダイホビーセンター(静岡市)の工場が

    guldeen
    guldeen 2010/04/19
    ガキのオモチャだからこそ、組み立て易くしっかりした造りで、しかも適価というのがうれしい。それが国産と聞き、なおさらびっくり。
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