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  • 日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。 AAPCは、日独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年

    guldeen
    guldeen 2012/01/16
    軽に税的優遇措置があるからアメ車が売れない、というわけではない。大柄で取り回ししづらい・燃費悪し・(日本人から見て)ダサい・そして高価。そんなのを日本で買うのは、よほどの変わり者しかおらん。
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