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本当に世界の人は日本のポップカルチャーに夢中なのか? 政府の「クールジャパン戦略」はこれだけズレている!(2) Posted by COURRiER on 11月 20, 2015 クールジャパン戦略による日本のソフトパワーの売り込みがうまく行ったかどうかは、欧米、特に米国での成功を基準に評価されてきた。確かに、「米国を追い越せ」は原動力の一つになるが、文化輸出の本来の目的は、自国の発展に結びつけることだ。たとえば東南アジアの新興市場では新たな消費者層が台頭しており、日本は彼らに自国の良いイメージを広め、日本文化の消費につなげなければならない。 ローランド・ケルツは「ジャパン・タイムズ」で、クールジャパン戦略が東南アジアでさまざまなプロジェクトの導入に役立っていることを紹介している。ただし、ここでも韓国が日本の機先を制しており、東南アジア各国ではKポップや韓国料理が流行している。 クー
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