タグ

japanとkoreaとotakuに関するguldeenのブックマーク (2)

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:【ジャパンエキスポ】フランス女性「日本では東京と韓国に行きたい」韓国ブースで日本アニメ販売

    1 セルカークレックス(愛知県) 2012/07/07(土) 05:29:30.80 ID:shnZge7YP ?PLT(41374) ポイント特典 昨日お届けして大反響を呼んだフランスのジャパンエキスポの記事。ジャパンエキスポに韓国ブースが存在し、そこにはK-POPグッズだけで無く、日のアーティストのグッズまで販売されていたのだ。何も知らないフランス人は日のグッズだと思い購入していたようだ。 日記者が一人で会場内をフラフラと散策していたところ、なんともう1つの韓国ブースを発見。昨日紹介したブースよりも規模は小さいが、販売されているものはK-POPだけでなく『けいおん』『初音ミク』『ハローキティ』など日の物も販売されている。同様に太極旗が掲げられており、遠くから見ても韓国ブースだとわかる。売られて居る物の中にはコピーライトすら入っていない怪しい缶バッジまで存在した。 フランス

    guldeen
    guldeen 2012/07/07
    戦前と戦中と戦後での『朝鮮人』らの行動パターン(勝手に『戦勝国民』を名乗り、列車内で狼藉を働いた、というネタが『はだしのゲン』にあり)を知れば、生温かく見てる場合じゃないぞ、これ…(汗)
  • Jカルチャーは韓国に”いいとこどり”されている!?  「クール・ジャパン」今後の課題

    「クール・ジャパン」のかけ声が、ますますかまびすしい昨今。6月には、日政府が、日文化の輸出を促進する「クール・ジャパン推進体制」を整備し、2020年には、アジア市場でのコンテンツ収入1兆円を目指すという、ジャパニーズ・ポップカルチャーのアジアへの拡大路線を発表したばかりだ。 去る11月13・14日、シンガポールで、東南アジア最大規模のジャパニーズ・アニメとポップカルチャーの祭典「アニメ・フェスティバル・アジア2010(AFAX)」が開催された。会場のサンテック・コンベンション・センターでは、アニソンのコンサートやフォーラムが行われるステージエリアと、物販や小規模なイベントが行われるフェルティバルホールが設置された。開催3年目を迎えて認知度を増し、また、開催直前にAKB48の東南アジア初のコンサートが決定するという話題も加え、シンガポールだけでなく、インドネシアやタイ、マレーシアなど、近

    Jカルチャーは韓国に”いいとこどり”されている!?  「クール・ジャパン」今後の課題
    guldeen
    guldeen 2010/12/10
    こういうのはもう、宿命みたいなもんじゃね?家庭用ゲームがワレズされまくり→MMORPGへの移行・人気、モー娘→『少女時代』みたいな。方向性としての伝播・改良は、止められない。
  • 1