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languageとhistoryとeducationに関するguldeenのブックマーク (4)

  • 日本人なら当たり前のアレ! 中国人に超ビックリ仰天された話 / 中国人「日本の中学生すごすぎ!」「要求高すぎでしょ!?」

    » 日人なら当たり前のアレ! 中国人に超ビックリ仰天された話 / 中国人「日の中学生すごすぎ!」「要求高すぎでしょ!?」 特集 日人なら当たり前のアレ! 中国人に超ビックリ仰天された話 / 中国人「日の中学生すごすぎ!」「要求高すぎでしょ!?」 沢井メグ 2017年11月23日 自分にとっては当たり前! でも他人から見たらメチャクチャ新鮮! 個人でも、都道府県どうしでも1つや2つあるだろう。それが国レベルになると、驚きも壮大になるものである。 これは私(沢井)が中国に住んでいた頃の話。日人の自分としては当たり前すぎたことに、中国人がビックリ仰天! 逆に私も「そっか、中国人から見たら信じられないことなんだ」と目からウロコだったことがある。 ・日人なら当たり前なことに、中国人ビックリ 上海に留学していた頃、私はよく中国人学生と遊んでいたのだが、ある日「中国人はこの漢詩をみんな暗記す

    日本人なら当たり前のアレ! 中国人に超ビックリ仰天された話 / 中国人「日本の中学生すごすぎ!」「要求高すぎでしょ!?」
    guldeen
    guldeen 2019/10/06
    『教養』ってのは、上流社会を構成する人たちとのコミュニケーションツールでもある。(-_-)
  • 教育委員会が激怒しそうな語呂合わせ - Noblesse Oblige 2nd

    さて 今日はこのニュースにモヤモヤシタ。 エラーページ - 産経ニュース この程度で一々目くじら立てんでも良いだろ。教育委員会は暇なのか。2015/11/20 16:38 神奈川県藤沢市の市立滝の沢小学校で、女性教諭(40)が算数の授業の際に「嫌なやつ(18782)と嫌なやつ(18782)を足すと皆殺し(37564)になる」とする語呂を読み上げて電卓の使い方を教えていたことが20日、市教育委員会への取材で分かった。市教委は「不適切な指導方法だった」とし、保護者説明会を開いて謝罪する。 こんくらいの事で一々目くじら立てて、教育委員会ってよっぽど暇なんだなぁと思う。 と言うわけで、今日は自分が今までに教わってきた、教育委員会が激怒しそうな語呂合わせを思いつくままに挙げていく。 文学篇 人殺し色々 皆殺しからの連想で、まずは「人殺し色々(1564-1616)」を御紹介。 これはウィリアム・シェー

    教育委員会が激怒しそうな語呂合わせ - Noblesse Oblige 2nd
    guldeen
    guldeen 2015/11/21
    やだ…ブコメ含めて面白い( 〃▽〃) ▼なぜ俺はあと、20年遅く生まれなかったのか。
  • 奇跡重なり80年ぶり再会 106歳元教師と台湾教え子:朝日新聞デジタル

    終戦前に台湾で教師だった106歳の日人女性と当時の台湾人教え子らが8日、インターネットで映像と音声をつなぎ、約80年ぶりの「再会」を果たした。きっかけは女性が出した一通の手紙。現存しない古い住所宛てだったが、郵便局員が訪ね歩いて宛先を探し出した。「映画のような話」と話題になり、日企業が対面を支援した。 「毎日、あなたたちのことを思い出しています」 台湾中部・台中の烏日小学校。講堂に設置されたスクリーンに映し出された熊県玉名市の高木波恵さんは力強い声で語りかけた。80代後半から90代の教え子20人ほどが、代わる代わるマイクを握った。「お孫さんと遊びに来てください」「長生きのひけつは」。つかの間、童心に帰って日語で会話を交わした。 日統治時代(1895~1945年)の台湾で暮らした高木さんは27年に教員免許を取り、今年創立100周年の同小の前身、烏日公学校で39年まで1、2年生を教え

    奇跡重なり80年ぶり再会 106歳元教師と台湾教え子:朝日新聞デジタル
  • 【2ch】歴史的大敗 : いつのまにか漢文、漢詩が学習指導要領に組み込まれてた

    2011年09月08日15:00 いつのまにか漢文、漢詩が学習指導要領に組み込まれてた カテゴリ歴史研究・教育技法・道具・制度 1:名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/09/05(月) 18:00:48.31 ID:hADat7ca0 小6に漢文、漢詩授業 まず日語アクセント学ぶ  学習指導要領の改訂で年度から小学6年で学ぶことになった漢文や漢詩の授業が5日、 佐賀市の高木瀬小(末次由貴子校長)で始まった。初日は特別講師として招かれた県吟剣詩舞道総連盟の山 北萬里子さん(77)=高木瀬町=が6年生164人に日語の正しいアクセントを伝えた。  山北さんは「雨」と「飴(あめ)」などの言葉を例に、アクセントの違いを詩吟の経験を交えながら指導。 「詩吟ではアクセントも審査される。アクセントが正しくきれいだと、詩の感情もよく表現できる」と話した。  江頭瑞季さん(12)は「一、十など数

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