タグ

literacyとcmに関するguldeenのブックマーク (19)

  • ストロング系チューハイの危険性を報じたBuzzFeedさん、ストロングゼロの記事広告を掲載

    岩永直子 『言葉はいのちを救えるか?』『今日もレストランの灯りに』発売中 @nonbeepanda 医療記者。フリーランスBuzzFeed ←読売新聞。Addiction Report(https://t.co/WsJQ9yVy4S)編集長。ご連絡はnaoko.iwanaga333@gmail.comへ。バイト日記(https://t.co/GVBmS111gI)。 https://t.co/zygo20ITAA

    ストロング系チューハイの危険性を報じたBuzzFeedさん、ストロングゼロの記事広告を掲載
    guldeen
    guldeen 2020/10/21
    例えばサラ金やパチンコの広告やCMが目立ってきたのと前後し、ドラマでの家庭崩壊や犯罪要因から消えたのは露骨な忖度な~と思ってた俺。スポンサーなんて『利用してナンボ』の精神で、メディアは構えてほしいが。
  • ポルノ俳優がいきなり家に来て「お宅の子どもが私たちの動画を見ましたよ」 ニュージーランドの啓発動画がユニーク

    「お宅のお子さんが私たちのポルノ動画を見ましたよ」とポルノ俳優が家に訪ねてくる――ニュージーランド政府が公開した啓発動画が「これはすごい広告だ」「感銘を受けた」などの関心を集めています。 裸の男女が訪ねてくる 啓発動画は服を着ていない男女が家のインターフォンを鳴らす場面から始まります。出てきた婦人は2人の姿を見て動揺を隠しきれない表情をしますが、「お子さんが私たちを検索したので、会いに来ました」と聞いて、困惑しながら「お客さんが来たよ」と息子を呼びます。 裸の男女を前に困惑せざるを得ない(画像はYouTubeより) 息子が姿を見せるまで、訪問者の男女PCやスマホ、タブレット、ゲーム機などで自分たちの動画が見られていると説明。婦人は状況を受け止め切れていない様子ですが、女性は「私たちの動画は大人向けだけど、あなたの子どもはまだ小さいでしょ」「動画ではいきなり(性行為を)始めるけど、息子さん

    ポルノ俳優がいきなり家に来て「お宅の子どもが私たちの動画を見ましたよ」 ニュージーランドの啓発動画がユニーク
  • ルミネのお詫びの下手くそさ - 田舎で底辺暮らし

    昨日のルミネのCM動画についての記事、予想以上に拡散され、ネット界隈でも色々と批判の声があがっていた。 pokonan.hatenablog.com ルミネは批判があがってからYouTubeにアップしていた動画に評価をつけられなくして、問題を誤魔化そうとしたようだが、それがかえって火に油を注ぐことになった感があり、結局は動画を非公開にした。 そして、後に公式サイトで謝罪文を掲載。 それがこれ↓ この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現が ありましたことを深くお詫び申し上げます。 今後はこのようなことのないよう、十分に注意してまいります。 株式会社 ルミネ ルミネトピックス | LUMINE ( ゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・(;゚д゚)・・・ この三行で終わりである。 なんだよ、この完全にコピペな文章は。 謝るのなら、どうしてあんなひどい動画を作ってしまったのかとか、動

    ルミネのお詫びの下手くそさ - 田舎で底辺暮らし
    guldeen
    guldeen 2015/03/21
    「人間関係の悲劇は、敵意ではなく『好意を示した時』の認識のズレによる事が多い」と喝破したのは中島らもだが、ルミネCMの悲劇も「背中を後押し」してるつもりが実際には『ガケから突落とし』てた感じに見える。
  • ルミネCMの何がダメなのかわからない人向けにまとめました。

    修行中のひつじ @dokicha 叩かれているルミネのCM、蜷川実花さんが撮る広告を一発でダメにしてしまうセンスの無さ。広告が発するメッセージに鈍感すぎる。一応、業界人として、よくプレゼン通ったなと… 2015-03-20 00:07:09

    ルミネCMの何がダメなのかわからない人向けにまとめました。
  • ルミネが“女性応援CM”炎上で謝罪 YouTubeの動画も非公開に

    ルミネがWebで公開した“女性応援CM”が炎上していた件で、ルミネは3月20日、公式サイトで「この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現がありましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。併せて、動画も現在は非公開になっています。 動画は「働く女性たちを応援するスペシャルムービー」というシリーズで、3月20日時点で第2話まで公開されていました。しかし、会社勤めの女性が、上司らしき人物に容姿の地味さを皮肉られ「変わらなきゃ」と一念発起する――という内容に「なぜ男の需要に応えなければいけないのか」「女性差別だ」など非難が殺到(関連記事)。Twitterのトレンドにも「ルミネのCM」というキーワードが入るなど炎上していました。 advertisement 関連記事 ルミネの“女性応援CM”が炎上──女性をけなす第1話に非難殺到、一方2話目では…… 「働く女性たちを応援するスペシャルム

    ルミネが“女性応援CM”炎上で謝罪 YouTubeの動画も非公開に
    guldeen
    guldeen 2015/03/20
    炎上から火消しまで、あっという間だったな。
  • ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし

    Twitterで非難轟々だったのだが、RTで回ってきたものをたまたま見てみたら当にひどかった。 あまりの酷さに、ルミネでもう買い物はしないと、不買運動宣言している人もいた。 これがそのCM動画。とりあえず、みてほしい。 www.youtube.com ちなみにテーマは「ルミネが働く女性たちを応援するスペシャルムービー」ということでYouTubeにアップされてるが、これの一体どこに女性を応援している要素があるのか見つけるのが難しいくらいである。 主人公の女性。 十分お洒落で綺麗な女性だ。 そこに上司らしきメガネ男が登場。 こいつがセクハラを連発する。 いきなり、「顔が疲れてる、寝てないの?」と失礼な発言。 女性が「普通に寝ましたけど」、って答えると、なんと「寝てそれ?www」、と小馬鹿にする。 目が死ぬ女性。 なんか、先日のかぐや姫の目が完全に死んだシーンをちょっと思い出した。 お前みたい

    ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし
  • 意外!マイクロソフト「新しくなったWindows」のCMがアレな理由を調べてみたら、想像以上だった

    こんにちは。出典マニアの調査報告です。 (2014/10/28追記)サーフェスのCMに関しては別に書きました。ご用の方はこちらへお願いします。 マイクロソフト Surface Pro 3 CM曲「ねがちぇいるちゃらが」入門 要約:Executive Summary1)とある違和感をきっかけに、マイクロソフトの「新しくなったWindows」のCMについて調べてみたら、次の3つのことがわかりました。 「元ネタ」がある撮影は「日国外」メインの役者さん以外は、みな「使い回し」1点目までは予想範囲でしたが、2、3点目については、想像を上回っていました。 2)自覚のない田舎者は、時と場合によって罪だと思います。 マイクロソフト「新しくなったWindows」のアレなCMマイクロソフトの「新しくなったWindows」というCMが、全部で4パターン放送されています(1/3現在)。 いずれも、YouTube

    意外!マイクロソフト「新しくなったWindows」のCMがアレな理由を調べてみたら、想像以上だった
    guldeen
    guldeen 2014/01/12
    『CM制作姿勢を根拠に言えるのは、マイクロソフトにとって、中国語圏と日本語圏は「漢字圏」として一緒くたになっている、ということです』違うよ、ぜんぜん違うよ…
  • 「他人のICカードで入館するのは問題だ!」 AKB島崎遥香が出演するCMが物議 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    「他人のICカードで入館するのは問題だ!」 AKB島崎遥香が出演するCMが物議 J-CASTニュース 4月16日(火)19時25分配信 現在人気急上昇中のAKB48・島崎遥香さん(19)が出演している、アサヒ飲料の缶コーヒー「ワンダ モーニングショット」のテレビCM「ICカード編」が、2013年4月6日から放送されている。 このCMに対し、インターネット上で批判が巻き起こっている。他人のICカードでゲートを通過するという内容が、「セキュリティー上問題があるのでは?」というのだ。 ■後ろからイケメン社員がICカードかざし、無事?入館 このCMは、OLに扮した島崎さんが、駆け足で会社の入館ゲートに向かい、ICカードが入ったかばんごとゲートにかざす。しかしICカードが反応せず、かばんから財布を取り出して再びかざすも、やはり反応しない。「もう何で〜!? 」「もう〜!」とうんざりしながら何度も

  • http://asahigroup.cloudapp.net/contents/movie/wonda_iccard_30/player_popup/index.php

  • 「脂肪にドーン」ってそんなにダメ?:日経ビジネスオンライン

    「脂肪にドーン」は不適切――。サントリー品インターナショナルのトクホ(特定保健用品)、「黒烏龍茶」のテレビCMが、偏った生活を助長するとの理由で消費者庁から通知を受けた。漫画「笑ゥせぇるすまん」の主役、喪黒福造が人差し指を突き立て、決めポーズとともに「ドーン」とやる、あのCMだ。 事の発端は3月12日にさかのぼる。内閣府の新開発品調査部会で、ある委員(以下A委員)からCMに対する指摘があった。同部会の議事録に載っているA委員のコメントを抜粋すると、「私たちはあれ(黒烏龍茶のCM)を認めているわけではないということは声を大にして申し上げておきたいと思います」「許可している現場にいる私の立場では、とてもあの広告を見ることがつらい。つらいというのは、何か個人的な感想みたいな感じかもしれませんが、適切ではないということの怒りがとても大きい」と、とにかくものすごい憤りが感じられる。 これを受

    「脂肪にドーン」ってそんなにダメ?:日経ビジネスオンライン
    guldeen
    guldeen 2012/07/13
    サントリー自体が『ドーン!!』されちゃったのか…
  • 奇妙奇天烈スタイル 「怪しいお米セシウムさん」の東海テレビ「ぴーかんテレビ」CM打ち切り続々

    1 :西独逸φ ★:2011/08/09(火) 12:27:50.26 ID:???0 東海テレビ放送(名古屋市)の情報番組「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者について 「怪しいお米 セシウムさん」などと不適切なテロップが流れた問題で、子供服メーカーのミキハウス (大阪府八尾市)がすでに同番組へのCM提供を打ち切り、愛知県護国神社(名古屋市)も スポンサーから降りる方針を決めたことが8日、分かった。 ほかに少なくとも4社が同番組へのCM提供を当面、休止することを決定。東海テレビへのCM休止の 動きはこれまで農協関連団体に出ていたが、民間企業にも拡大した形だ。 東海テレビは、問題が起きた翌日の5日から、「ぴーかんテレビ」の放映を見合わせ、アニメの再放送などを 流している。東海テレビは同番組のスポンサーのリストを公表していないが、ミキハウスは毎週金曜に CM提供してきたことを認め

    guldeen
    guldeen 2011/08/09
    テレビ局を黙らせるには、スポンサーになるのが早道、って事か。そういや、サラ金・パチンコが、近年のニュース・ドラマで悪役にされないのも(ry
  • ACジャパンCM「ポポポポ~ン」中毒者隔離スレ:ハムスター速報

    ACジャパンCM「ポポポポ~ン」中毒者隔離スレ Tweet カテゴリ東日大震災 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(大阪府):2011/03/17(木) 09:59:42.93 ID:hZx8ku2m0 おはようさぎ 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(神奈川県):2011/03/17(木) 10:01:02.18 ID:vPZQ+L/L0 ポポポポ~ン ポポポポ~ン ポポポポ~ン ポポポポ~ン ポポポポ~ン ポポポポ~ン ポポポポ~ン ポポポポ~ン ポポポポ~ン 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(関西地方):2011/03/17(木) 10:01:17.89 ID:dRDP28J10 こんにちワニwww 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(愛媛県):2011/03/17(木) 10:0

    guldeen
    guldeen 2011/04/05
    地震・津波特番のさなかに流せるCMがACのこれくらいしか無かったがゆえの現象だが、これはw
  • TVで放送されていないACのCMが可愛くて面白い件

    YouTubeから 【 http://www.youtube.com/watch?v=BxE836NXwd4 】

    TVで放送されていないACのCMが可愛くて面白い件
    guldeen
    guldeen 2011/03/22
    予想通り『ぽぽぽぽーんの代わりにこれ放映しろよ』の声が大きいなw
  • こんにちワン!ありがとウサギ!魔法の言葉でたのしーい なかまーが ぽぽぽぼーん! :【2ch】ニュー速クオリティ

    3 名無しさん@涙目です。(山梨県)2011/03/16(水) 20:05:35.24 ID:BLJGZN6+0 ‐-、  ィ-‐、         ハノ\ | ‐-⊂⊃-‐ }⌒ヽ_ノ|r、  /      >─、 >´ ̄ ̄ヽー'、__ノ \二ニ─‐ニ´__/ /_____  ヽ   <´____ノ、  ヽ l  r-、  r-、\_r-|    / r-、  r-、\r-} |   ⌒      )    l    ⌒     ) \(´ ̄ ̄⊃  厂     \ (´ ̄ ̄フ ノ´ >二二<´        >⊂ロ⊃< 〈_,ィ o  ト、〉、      <_,ィ  o  ト、_> / / ノ o  (  '、ヽ    / / |_o_|  | | mn∠___\ nm   レm(_r-,_) レm \‐∨‐/         \ ∨ / ⊂-┴-⊃         ⊂-┴-⊃ 土 |

    guldeen
    guldeen 2011/03/18
    通常のCM枠が自然災害で休止→ACのそれがループ、という『ありがちなパターン』ではあるが、妙にツボにハマった人が続出した模様。
  • YouTube - ACジャパン CM あいさつの魔法1分フルバージョン 2010年度全国キャンペーン

    AC 2010年度全国キャンペーン(2010年7月~2011年6月)「あいさつの魔法」の1分フルバージョンです。 [[ 歌詞: ac cm ]] ♪~ こんにちは(こんにちワン) ありがとう(ありがとウサギ) こんばんは(こんばんワニ) さようなら(さよなライオン) まほうのことばで たのしいなかまがポポポポ~ン おはよう(おはよウナギ) いただきます(いただきマウス) いってきます(いってきまスカンク) ただいま(ただいマンボウ) ごちそうさま(ごちそうさマウス) おやすみなさい(おやすみなサイ) すてきなことばで ゆかいななかまがポポポポ~ン こんにちは(こんにちワン) ありがとう(ありがとウサギ) NA あいさつするたび ともだちふえるね SL ♪AC~

    YouTube - ACジャパン CM あいさつの魔法1分フルバージョン 2010年度全国キャンペーン
    guldeen
    guldeen 2011/03/18
    なんぞこれwww
  • ACがCMの件について陳謝 : 暇人\(^o^)/速報

    ACがCMの件について陳謝 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/03/16(水) 23:36:09.56 ID:LnHdnyDQ0● 「東北地方太平洋沖地震」にあたって ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ (社)ACジャパン この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。 現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。 これらのCMは、ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材です。 未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業がCMの放送を自粛され、ACジャパンのCMが放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時

    ACがCMの件について陳謝 : 暇人\(^o^)/速報
    guldeen
    guldeen 2011/03/17
    そらまぁ、商品宣伝する空気でもないので仕方は無いだろうが、あんまりループされるとさすがに耳に付くわw
  • 昔の電車広告センスよすぎワロタ : まめ速

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 12:46:37.78ID:IC9aNMY10 http://pinktentacle.com/2010/08/vintage-tokyo-subway-manner-posters/ 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 12:48:53.69ID:j/e+RMLe0 なんか政治的宗教的にアブないのチラホラあるとこがいいwwwww 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 12:51:18.47ID:/jVVtRhy0 スペースインベーダーが気に入った 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 12:52:17.12ID:R96n81Ya0 サンタが一番かっこいい

    昔の電車広告センスよすぎワロタ : まめ速
    guldeen
    guldeen 2010/12/30
    営団地下鉄のマナー広告、だそうだ▼一方、大阪地下鉄は直球だもんなぁ。「チカン|アカン」とか「ゆびつめ ちゅうい!」とか。
  • ソニー損保公式|お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト

    サイト内検索 サイト内検索 ご契約者の方はこちら 自動車保険 火災保険 医療保険 海外旅行保険 会社情報 採用情報 サイトマップ 総合トップページ 販売・勧誘方針 プライバシーポリシー サイト利用規定 セキュリティ情報 会社情報 採用情報 自動車保険 火災保険 医療保険 海外旅行保険 提携保険会社の商品 ペット保険 メディコム ご契約者のかた コミュニケーションサイト エコロジーサイト CMギャラリー 高速道路グルメ情報 MENU

    ソニー損保公式|お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト
    guldeen
    guldeen 2009/09/02
    だからー、なんでいちいち「CM上の演出です」って書かなきゃならないのよ、もう。
  • asahi.com(朝日新聞社):昼間の飲酒、女性に奨めないで 市民団体がCM規制要望 - 社会

    女たちよ、一人気ままに昼間から飲もう――。そんなメッセージを発信するCMが相次いでいるとして、主婦連合会や日アルコール問題連絡協議会など4団体が31日、大手酒類メーカーでつくる業界団体や厚生労働省などに、CMの自主規制強化や法的規制の検討を申し入れた。  同協議会に加盟するNPO法人アスクが、今年6月にメーカー9社のホームページで確認できたCM(動画)全64銘柄について分析した。アスクによると、6割に当たる38銘柄で「一人酒」のシーンがあり、このうち22銘柄で女性が一人で飲むシーンがあった。青い空の下で歌って踊るものや、テラスでグラスを傾けるものなど「日中から楽しげに飲む」設定が目立ったという。  4団体は「昼間の一人酒はアルコール依存症につながりやすい。しかも、乳がんのリスクが高まるなどアルコールの影響を受けやすい女性に対して、こぞって飲酒を推奨している」と主張している。  申し入れを

    guldeen
    guldeen 2009/08/01
    「女たちよ、一人気ままに昼間から飲もう―。そんなメッセージを発信するCMが相次いでいるとして」←それは受取る側の誤解。/まぁ夕方5時までは、酒類広告は規制されても仕方ないかも知れんね。
  • 1