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marketingとcarとdevelopmentに関するguldeenのブックマーク (9)

  • トヨタが自動運転で出遅れたのはどうやら「カイゼン」のせいだった(井上 久男) @gendai_biz

    トヨタが抱える重大な「欠落」 1兆円を超える研究開発投資を続け、人材も資金も圧倒的に豊富なトヨタ自動車が、自動運転の商品化で出遅れているのはなぜか。ここには今後の日の自動車産業の競争優位を揺るがしかねない大きな問題が隠されている。 実は今のトヨタには、最新のある技術が欠落しているのだ。それは、「バーチャル・シミュレーション」を使った開発手法だ。 それを説明する前にクルマの開発の流れを大まかに説明しよう。クルマは商品企画で、どのような製品にしたいか、たとえば「スポーティーな若者向けにする」といったようなコンセプトが定まり、「高速走行時に搭乗者にかかる重力をいくらまでに抑えるか」などの細かい仕様が定まっていく。 その仕様を作るために、開発の上流段階で、実物のクルマやエンジンなどを試作して実験を繰り返し、燃費や安全関連のデータを取り出していく。仕様書は別名「要求書」とも呼ばれる。試作と実験を繰

    トヨタが自動運転で出遅れたのはどうやら「カイゼン」のせいだった(井上 久男) @gendai_biz
    guldeen
    guldeen 2017/09/28
    『経験則である「暗黙知」を、誰にでも伝わりやすい「形式知」に変える努力を産業界全体でしている』“職人のカン”のデジタルデータ化、ね。自動運転なんて、まさにそれの集結だし
  • 「「F1は『2番じゃ駄目ですか』なんて論外だ」とホンダ社員」:イザ!

    2015年にエンジンサプライヤーとしてF1に復帰すると見られるホンダ。どういう背景があるのか。モータージャーナリストの赤井邦彦氏が現在の状況を解説する。 * * * 引き金となったのは2012年10月、技術研究所の山芳春社長の英Autocar誌での発言だった。  「個人レベルでの話ですが、いつかまたF1に参戦することを願っています。機会が与えられれば復帰したいですね」  技術研究所は、ホンダの研究開発部門。そこの社長が個人的見解だと断ってはいるが、F1への復帰希望を語っているのだから、周囲が期待するのは当然だ。  次にF1復帰の話題がホンダの役員の口から語られたのは、2013年2月に行われたホンダの2013年モータースポーツ活動体制発表会の席だった。そこで記者から出たF1復帰に関する質問に答えたのは、誰あろう伊東孝紳社長だった。  「ホンダは常に世界の中で一番になるという夢を持っ

  • 国内初「ウィンドウズフォン」の使い勝手は 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ「ウィンドウズフォンIS12T」(通信会社はKDDI) :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。

    国内初「ウィンドウズフォン」の使い勝手は 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ「ウィンドウズフォンIS12T」(通信会社はKDDI) :日本経済新聞
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    guldeen 2012/01/23
    自動車の場合、あまりに安っぽい質感だと長期的には客が逃げるよ?もっとも、現在までの日本車の機能が、対費用的にオーバースペックだった点は否めないが、そこをカットし始めたか…
  • トヨタ86開発者「今の若者が新車を買えるとは思ってない」 ←馬鹿にされてるぞwお前ら カナ速

    1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/02(金) 21:14:06.24 ID:0QWTHY7B0| トヨタ 86が発表されたとき、トヨタはこのクルマで「クルマ離れが進む若年層にアピールしたい考え」と盛んに報道された。実際に開発に関わった人たちは、当に "現代の若者がこのクルマに乗ってくれる" と思っているのだろうか? 「もちろん若い人にも買っていただきたいですが、最初に買ってくださるのは、昔スポーツカーに乗っていた方々。子育てを終えられた方とか、あと例えばそれこそかつてAE86に乗っていたような方々ですね、そういう世代の方々だと考えています。 なかなか、若者が新車で買える、とは思っていません」当は若い人にも買っていただきたいんですけどね、ともう1度繰り返された後、「若い人には、まずそんな "オヤジ" が乗っている姿を見て、"カッコイイ" と思っていただきたい。それ

    guldeen
    guldeen 2011/12/05
    75,95,113あたりの考察が面白い(家庭内での金銭管理の問題)。妻帯者や子持ち向け含めて作ったら、クルマの売れ線がミニバンばかりになった、って現状は笑えないよなぁ。
  • トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ : 痛いニュース(ノ∀`)

    トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ 1 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/27(日) 21:52:48.02 ID:f3tYZu6M0 トヨタ「ハチロク」復活へ…来春に200万円台 トヨタ自動車は27日、富士重工業と共同開発した新型の小型スポーツカー「86(ハチロク)」(排気量2リットル、4人乗り)の市販モデルを、富士スピードウェイ(静岡県小山町)で公開した。 12月3日に一般公開が始まる東京モーターショーに出展する。来年春に200万円台の価格で発売する予定で、車離れが進む若年層にアピールしたい考えだ。 1980年代に製造し、今も人気が高い「カローラレビン」と姉妹車「スプリンタートレノ」の 型式名「AE86」(通称・ハチロク)の名称を受け継いだ。 富士重が得意とする水平対向エンジンの技術と、トヨタの直噴技術を組み合わせた エンジンを開発し、コー

    トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ : 痛いニュース(ノ∀`)
    guldeen
    guldeen 2011/11/28
    若者世代の興味がクルマからネット(PC→スマホ)に替わってるのは事実だろうし。あと、人命に対する補償額が飛躍的に増大する現状じゃ、運転に伴うリスクを解決しない事には売れないよね。
  • 日産 ジューク に GT-R エンジン…スーパージューク誕生へ (レスポンス) - Yahoo!ニュース

    日産自動車の小型クロスオーバー、『ジューク』。同車に『GT-R』のエンジンを載せた『スーパージューク』(仮称)の開発計画が、メディアによってスクープされた。 [「スーパージューク」の開発計画をスクープした『JALOPNIK』] これは26日、自動車メディアの『JALOPNIK』が報じたもの。同メディアが、「欧州日産の極秘プロジェクトとして、ジュークにGT-Rのエンジンを移植したスーパージュークの開発が進行中」と伝えたのだ。 同メディアによると、このスーパージューク、一部内装材などを省いて軽量化したうえで、GT-R用の3.8リットルV型6気筒ツインターボ(最大出力は改良前の480ps)を搭載。0-96km/h加速は、4秒以下の性能が与えられるという。 また、JALOPNIKの報道を受け、自動車メディアの『CARSCOOP』が、欧州日産に事実関係を確認。欧州日産のGabi Whitfi

  • 生産終了寸前スバル「サンバー」人気高まる 限定車いずれも完売、注文も増える

    半年後に生産を終える富士重工業(スバル)の軽商用車「サンバー」の人気がにわかに高まっている。2011年に2回発売した青いWRC(世界ラリー選手権)カラーの限定車はいずれも完売。また、専用車として指定されている運送業の「赤帽サンバー」は、全国のオーナードライバーから注文が増えている。 スバルは軽自動車の自社生産から順次撤退しており、サンバーは最後に残った車種。2012年2月の生産終了が近づくにつれ、惜しむ声が高まりそうだ。 軽はダイハツから供給を受けることを決める 富士重は4月にステラの生産を終えた。これにより、同社の軽乗用車はすべてダイハツ工業からのOEM(相手先ブランドによる生産)調達に切り替わったことになる。現行のステラはムーヴ、プレオはミラ、ルクラはタントエグゼのバッジを変えたモデルだ。サンバーも2012年2月以降はダイハツからハイゼットの供給を受けて販売を継続する予定になっている。

    生産終了寸前スバル「サンバー」人気高まる 限定車いずれも完売、注文も増える
    guldeen
    guldeen 2011/08/29
    軽エンジン『CLOVER-4』の開発&『後部エンジン後輪駆動(サンバーはこれ)』の技術が無くなるのは痛い。※ハイゼット等は運転席下にエンジンがあるが、スバルの軽トラ・軽バンは後部座席下にエンジン配置。
  • ダイハツ:欧州撤退へ 排ガス規制で採算悪化--13年1月末 - 毎日jp(毎日新聞)

    ダイハツ工業は14日、欧州市場の乗用車販売から13年1月末に撤退すると発表した。欧州で販売台数が低迷しているうえ、欧州の排ガス規制が12年から強化され、新型車の開発の採算悪化が避けられないため。日の自動車メーカーが欧州市場から撤退するのは初めて。ダイハツは10年1月に販売不振だった中国市場からも撤退しており、今後の海外展開は販売が好調なインドネシア、マレーシア市場に注力する。 ダイハツは1960年代に欧州に進出、現在もドイツやフランスなど10カ国で販売している。販売台数は07年の5万8600台が00年以降のピークとなったが、08年のリーマン・ショックを引き金に販売台数は減少に転じ、10年は1万9300台に落ち込んだ。海外販売台数に占める欧州の割合は07年の16・3%から10年は5・3%に下落していた。 ダイハツは販売減による採算悪化に対応するため10年8月以降、欧州向けの車種を5車種から

    guldeen
    guldeen 2011/01/15
    集中と選択はビジネスでの勝利条件、とはいうものの、これは寂しい。
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