リンク twitter.com たつき/irodori (@irodori7) | Twitter The latest Tweets from たつき/irodori (@irodori7). アニメーター・監督・自主制作とか/今年はけものフレンズ監督/その前はいろいろ…/ irodorinfo@gmail.com/ リプ・メールあまりお返事返せませんが、ありがたく読ませていただいております!. 東京・京都 6 users 34
人気アニメ「けものフレンズ」(けもフレ)で監督をつとめた「たつき」さんが、突如同アニメからの降板をツイッターで伝えた。たつきさんは同アニメの魅力を高めた最大の功労者の1人とされており、ツイッターで動揺が走った。 たつきさんは「カドカワさん方面のお達しみたい」と、背景に何らかの動きがあったことを示唆している。 「僕もとても残念です」 たつきさんは2017年9月25日夜、ツイッターで唐突に報告した。 「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」 「けもフレ」は、複数社が出資する「けものフレンズプロジェクト」による作品で、KADOKAWA(東京都千代田区)も出資会社に含まれる。1~3月に放映されたアニメは旋風を起こした。主要キャラ「サーバル」の「すっごーい!」といったセリフを筆頭に、「フレンズ語」が
アニメ「けものフレンズ」の監督・シリーズ構成などを務めた“たつき監督”が、自身のTwitterで「けものフレンズのアニメから外れる事になりました」と報告していた件で(関連記事)、製作委員会(けものフレンズプロジェクトA)は9月27日、監督の降板について「アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっている」と現状について説明しました。 製作委員会によるコメント (公式サイトより) 発表によると、すでに発表されていた新規映像化プロジェクトについてはもともと、今年1月~3月に放送されたテレビアニメ第1期と同様の体制を優先して調整していたとのこと。しかし、アニメーション制作を担当していたヤオヨロズ(たつき監督の所属会社)側に「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」があったため、次回作を依頼するにあたり「情
"けものフレンズ利権がヤオヨロズに乗っ取られた背景を分析したんだが どうもアニメ業界が芸能ヤクザに乗っ取られる瀬戸際の大ピンチの状態らしいと分かった アニメ制作会社ヤオヨロズ(たつき監督も所属)=芸能事務所ジャストプロの子会社 ジャストプロ=アップフロント事務所(モームスやつんくの事務所)の関連会社 アップフロント=バーニング系事務所 つまりヤオヨロズ=バーニング系だからMステにねじ込めたりNHKでステマしたりできた バーニングといえば版権ゴロで有名で 一見無関係ないろんなアーチストの版権をなぜかバーニングが持っていることで知られる いろんな言いがかりをつけたりスキャンダルネタで脅したりして奪い取っていると思われる この辺が暗躍して田辺さんは脚本クレジットから消され田辺さんの脚本印税権は奪い取られ けものフレンズ利権は、たつき監督=ヤオヨロズ=ジャストプロ=アップフロント=バーニング一派に
「アニメがヒットしても製作委員会がもうかるだけでアニメーターには還元されない」「製作委員会の利益搾取」「広告代理店の中抜き」などアニメ制作の現場からしばしば聞こえてくるこれらの意見。アニメ制作において製作委員会の役割とはなんなのか、製作委員会は本当に悪なのか、中堅制作会社の役員と日本動画協会を取材しました。 6月7日に放送されたクローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働”」でも、製作委員会の構造についてパネルで説明するくだりがありましたが、視聴者からは「問題点、このパネルで一目瞭然なのに」「やりがい搾取の典型」「製作委員会のシステムが一番の問題なんじゃないの?」といった疑問の声があがっていました。 物議を醸したクローズアップ現代+のパネル(番組内でのパネルを再現したイラスト) 制作会社が語る、製作委員会の役割 製作委員会とは何なのか 批判的な意見が相次ぐ中、なぜアニメ
何ヶ月か前、ある人にめちゃくちゃ怒られたことがあって、その時の映像が某国営放送で、この前の日曜日に放送された。 まあ、炎上するだろうなと1ヶ月前から憂鬱だったのだが、ネットを見ると予想以上に燃えまくっていた。特にコメントをするつもりはなかったが、知り合いからも、「かわんごさん(仮名)が正しいと僕は思っているから」というような、よくわからない励ましのメッセージがたくさん来るので、一言、ここで書いておこうと思う。 まず、あのシーンにおいて、どちらが正しいといったことはないと、僕は思っている。それぞれ違う考え方、違う感じ方を持つ別々の人間であるというだけの話だ。 事実としてあるのは、僕が「ある人」を不快にさせることを、「ある人」のテリトリーでやってしまったということだ。それについては全面的に僕の失敗であり落ち度だ。 そもそもあの場はなんだったのかというと、CGの世界でどういう技術が開発されようと
オタキングこと岡田斗司夫と、『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズ等のアニメーション演出家であり、『らき☆すた』『かんなぎ』の監督・ヤマカンこと山本寛の初対談が行われた。 岡田のオタク解散宣言である『オタク・イズ・デッド』を見て号泣し、その影響を受けて今年、講演で『アニメ・イズ・デッド』を表明した山本。オタクが死に、アニメが死んだ今、『シン・ゴジラ』と山本の復帰のきっかけにもなったという『君の名は。』の話から、「萌え」とは何か、今のアニメ業界についてまで話はどんどん広がっていき… 20年以上前、京都大学でオタキングに会い、質問をしていたヤマカン山本: 今日はとても緊張しています。 岡田: なんで緊張するの? 山本: 僕は本当に1ファンとして岡田さんを見ていて、不躾ながら20数年前に一大学生として岡田さんに質問したことがあるんですよ。 岡田: 京都大学時代? 山本: 母校に来ていただいた時に、僕が最初
一般社団法人日本動画協会が主催し、(株)ヒューマンメディア、(株)キャラクター・データバンクが運営している、「アニメビジネス・パートナーズフォーラム(ABPF)」第6期の展開がスタートした。 第6期ABPFは5月18日~8月31日の毎週水曜日16時00分~18時00分に、アニメビジネス最前線のセミナーシリーズ(合計15回)を開催。各回ではセミナー・プレゼンテーションとともに講師・参加者間での名刺交換会を実施、また、ABPF事務局でも参加者のマッチングをサポートしている。 本稿では、一般社団法人 CiP協議会の亀山泰夫氏が登壇した、「アニメ製作委員会の構造とキッズアニメのしくみ」の講演を取材。 ■キッズ向けと深夜枠…その製作資金はいかほどに 今回登壇した亀山氏は、1986年から2003年まで広告代理店ADK(アサツーディ・ケイ)にて、コンテンツ企画セッションのプロデューサーを担当していた。在
2012年のアニメ放送から、プラモブームや舞台となった大洗の聖地巡礼など、さまざまなブームを巻き起こした『ガールズ&パンツァー』。しかし、最初から大注目され、人気も高く、すべてがうまくいっていたというわけではない。そこで、アニメスタッフから、ガルパンを広めた大洗のとんかつ屋さん、茨城県庁広報課といった人々のインタビューが掲載されている3月17日発売の『ガルパンの秘密 美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか』(廣済堂出版)から、ガルパンがこれほどまでの人気を得るまでの軌跡を辿ってみよう。 まずは、企画の段階から“背水の陣”で臨んでいたという制作会社から。そもそも、ガルパンはアニメ制作会社・アクタスの社長でアニメーションプロデューサーでもある丸山俊平が、バンダイビジュアルの湯川淳に声をかけたことから始まった。繋がりはあったが、知名度も低いアクタスと仕事をするのは、バンダイビジュアル側とし
2011年1月から深夜アニメとして放送され、異色の人気を集めた「魔法少女まどか☆マギカ」シリーズ。どんな願いごとでもかなえてもらえる代償として、絶望をまき散らす災厄の遣い・魔女と戦う魔法少女になる使命を背負うことになった少女たちの過酷な運命を描き出すダークなファンタジードラマだ。 かわいいキャラクターにもかかわらず、物語はダークかつハードという内容が大きな話題を呼び、テレビシリーズをベースに2012年に公開された『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語』は2作合わせて興行収入11億円を突破した。そしてこれまでのストーリーを受けて、脚本・作画、すべてをイチから作り出す、完全新作として製作されたのが10月26日に公開となる『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』だ。 総監督・新房昭之、脚本・虚淵玄(ニトロプラス)
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/03/25(日) 12:38:54.18 ID:WZ1gwF260 アニメ業界の新トレンド!? “分割2クール作品”急増の裏事情 アニメ関連の音楽制作関係者は次のように分析する。 「ここ数年の不景気のせいで、DVDやCDといった深夜アニメで もっとも重要な資金源となるパッケージ商品が売れなくなってきたんです。 2000年代中盤以降、DVDやCDをグッズ感覚で気軽に買うライト・ユーザーが増えたのですが 昨年あたりから彼らの財布の紐が堅くなってきました。 その一方で、『アニメのDVD、CDならどんなタイトルでも絶対に買う』というコアなアニメファンが、 一定数いることも事実です。そこで、今後はそういったコア・ユーザーに細く長くパッケージ商品を 買ってもらえるような分割2クール作品が増えていくと思います」 この
676 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2012/03/22(木) 15:09:12.49 ID:xyhtXkYp うぽって!!(ニコニコ先行配信) 4/7(土)23時30分~配信開始予定※公式生放送のみ アクセル・ワールド 4/10(火)23時~配信開始予定 しばいぬ子さん 4/1(日)22時27分~配信開始予定 シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ 4/19(木)0時30分~配信開始予定 這いよれ!ニャル子さん 4/11(水)1時30分~配信開始予定 緋色の欠片 4/5(木)1時30分~配信開始予定 Fate/Zero 2ndシーズン 4/15(日)1時~配信開始予定 プリティーリズム・ディアマイフューチャー 4/20(金)21時~配信開始予定 ゆるめいつ3でぃ 4/7(土) 1時10分~配信開始予定 http://ch.nicovideo.jp/channel/2012s
203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/19(月) 14:56:11.61 ID:jqi083fV0 まどかは10年に一度の大ヒットアニメか 90年代はエヴァかな 「まどマギ」「タイバニ」テレビ局から見たヒットの背景【前編】 10年に一度とも言われる大ヒットアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」、かなりターゲットが限られそうな内容にも関わらず見事に大当たりした「TIGER & BUNNY」。去年話題になった2本のアニメは、毎日放送(MBS)プロデューサーにしてヒットメーカーの丸山博雄氏が関わっている作品だった。 ヒットの秘訣はない。けれど、やることはある ―― 昨年は、ヒットが連発しましたね。なぜ当たったのだと思いますか。もし“ヒットの秘訣"みたいなものがあれば教えていただきたいのですが。 丸山 僕がたまに番組がうまくいったときに、記者さんからヒットの法則
10年に一度とも言われる大ヒットアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」、かなりターゲットが限られそうな内容にも関わらず見事に大当たりした「TIGER & BUNNY」。去年話題になった2本のアニメは、毎日放送(MBS)プロデューサーにしてヒットメーカーの丸山博雄氏が関わっている作品だった。 2本はどちらも漫画や小説などの原作がなく、テレビのために作られたオリジナルアニメ。人気が出るかどうかが判断しづらく、“企画が通りづらい”ジャンルだ。あえてそこに挑み、そして成功した背景には何があったのか? 今回のヒットはテレビ局側にはどう映っていたのか、そして現在日本のテレビという媒体の中で“アニメ”はどんな役割を担っているのか? 丸山氏に詳しくお話を伺った。 毎日放送 プロデューサー 丸山博雄氏とは―― 1977年生まれ、大阪府出身。1999年毎日放送に入社、営業部門を経て2002年東京支社テレビ編成部に。
通をうならせる“こだわりの機能”を搭載したテレビとして、まず最初に「REGZA」を思い浮かべる読者は多いだろう。超解像技術(レゾリューションプラス)や外付けHDDへの録画など、REGZAへの搭載後メジャーになった機能は多い。 中でも、REGZA Zシリーズはゲームダイレクトモードなどを通じて、マニアのとんがったニーズを積極的にくみ上げてきた経緯がある。「REGZAと言えば、やはりZシリーズ」というイメージを持つユーザーも少なくないはずだ。 ここではそんなREGZA Zシリーズに昨年から搭載された「新アニメモード」を取り上げる。隠れた目玉機能というべき存在で、秋冬商戦向けの新機種「REGZA Z3」「REGZA ZP3」も、もちろん搭載している。 新アニメモードは少々乱暴に言えば、超解像技術“レゾリューションプラス”を「線画を塗りつぶす」というアニメならではの表現に最適化したものと考えられる
225 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 11:12:30.38 ID:hvHFxUSa 角川の人 29 名前:ゲイ迅 ◆magLBk0rpU [sage] 投稿日:2011/09/22(木) 11:13:57.07 ID:NMlYHvQE0 >>225 だから集団で騒げる作品が台頭してきておるやろ 230 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 11:14:28.01 ID:0sSossb00 >>225 それだと実況を盛り上げないために局ごとの放映日や時間ずらした方がいいな 232 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/09/22(木) 11:14:54.46 ID:75LRl/sW0 >>225 単に賛の声が多数になるような作品プロデュースできてない
大好評のうちに幕を閉じたアニメ「TIGER&BUNNY」。個人的に好みの題材ということもあり当初から注目していたのですが、よもやここまでの大人気になるとは思いもよらなかったですね。振り返って見るとTIGER&BUNNYはそれまで常識とされてきたことをことごとく破った型破りな作品でした。タイバニが打ち破った数々の常識を振り返って見たいと思います。 TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) TIGER & BUNNY | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス 1.アニメに広告はつかない まず最初に目を引いたのは、ヒーロースーツにスポンサーロゴを直接貼付けるという広告手法ですね。旧来、アニメ作品にはスポンサーがつきにくい、特に深夜アニメでは自社広告以外はほとんどあてに出来ないというのが「常識」でした。それがキャラクターに直接企業ロゴを貼付けるというアクロバティックな手法
6 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 18:51:02.55 ID:V1bcOudh0 喧嘩売ってきたな 14 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 18:52:12.65 ID:b/tfBOoZ0 >>6 パイロットスーツ? 20 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 18:52:40.63 ID:uUPaiwVi0 >>6 エヴァに喧嘩売ってるみたいだな 776 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 20:21:27.47 ID:zddWA7540 ギルクラのライバルが判明 782 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 20:22:0
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く