【ニューデリー=岩田智雄】インドのテレビで昨年12月から放映されている「インド版巨人の星」のアニメーション、「スーラジ ザ・ライジングスター」が、先行する日本アニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」に視聴率で肩を並べ、好調な滑り出しを見せている。制作に当たっている講談社は第2シリーズの制作を検討中だ。日本のサブカルチャーがインドでも拡大している。 講談社によれば、現在の視聴率は0・2%。インドの視聴率は700近いチャンネルを対象に算出されており、もっとも人気の高い番組でも5%に及ばない。日本の視聴率とは比較できず、「まずまずの数字」という。視聴者からは「アニメではなく、ドラマだ」「教育的な視点も盛り込まれている」と作品を高く評価する声が寄せられている。 6月の放送終了後には、別のアニメチャンネルでの再放送が決まっている。物語は「大リーグボール1号」に当たる魔球が完成したところで終了する
【ニューデリー=岩田智雄】「インド版巨人の星」のアニメーション、「スーラジ ザ・ライジングスター」の放映が、12月23日から始まることが決まった。日印の合作で、舞台を野球からインドの人気スポーツ、クリケットに変え、毎週日曜午前10時に30分番組で放送する。 原作は日本の「巨人の星」(梶原一騎原作、川崎のぼる作画)。主人公の「スーラジ」(日本語で太陽の意味)が、大リーグボールにあたる魔球を武器に活躍し、インド版「大リーグボール養成ギプス」も登場するという。 出版元の講談社を中心にアニメ「巨人の星」を作ったトムス・エンタテインメント(旧東京ムービー)とインドのアニメ会社が制作した。3大人気チャンネル「カラーズ」で放映する。 スポンサーには、スズキの現地子会社マルチ・スズキやコクヨの子会社コクヨ・カムリン、全日空、ダイキン工業、日清食品などの日系企業が名を連ねる。 南部ハイデラバードで制作に当た
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