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marketingとmedicalとmanagementに関するguldeenのブックマーク (5)

  • 業界首位へ ココカラ争奪戦、勝者マツキヨに喜びと不安:朝日新聞デジタル

    ドラッグストア大手ココカラファインをめぐり、マツモトキヨシホールディングス(HD)とスギHDが繰り広げた争奪戦は、商品開発に強いマツキヨに軍配が上がった。 「うれしい。前向きに協議していきたい」。ココカラから経営統合を話し合う相手に選ばれたことを、マツキヨの幹部は喜んだ。 業界5位のマツキヨが7位のココカラと合流すれば売上高は1兆円に迫り、業界首位は確実だ。 統合をめざす背景には、業界の環境変化がある。各社は日用品などの安売りで客を集め、医薬品や化粧品で稼ぎ、成長してきた。 一方で店は増え、コンビニ、スーパー、ネット通販も交えた競争は激化。商品開発や店の効率化を共同で進め、「飽和」の危機を乗り越える必要がある。 経営統合、消極的から姿勢一転 ただ、マツキヨが4月、ココカラと資・業務提携に向けた協議をすると両社で公表した時点では統合までは考えていなかった。 マツキヨの松清雄社長は5…

    業界首位へ ココカラ争奪戦、勝者マツキヨに喜びと不安:朝日新聞デジタル
    guldeen
    guldeen 2019/08/15
    (通院患者向けに)薬剤師を置いての調剤や処方・コスメ部門・インバウンド需要や(生鮮以外の)食料品販売など、さまざまな要素を含み展開してる業界だけど、人口減少に伴い収益力強化も課題やろうしなぁ。
  • ココカラファイン、マツキヨHDと経営統合協議へ

    ドラッグストア業界7位のココカラファインは14日、5位のマツモトキヨシホールディングス(HD)と経営統合に向けた協議を始めると発表した。統合が実現すれば、売上高は1兆円規模に達し、ツルハHDを上回り業界首位となる。ココカラはマツキヨに独占交渉権を与えた上で、基合意に向けた具体的な協議に入る見通し。 ココカラをめぐっては、マツキヨが4月26日、資業務提携の協議を始めたと公表。業界再編などで意見交換をしていた6位のスギHDも翌27日、経営統合案をまとめた。ココカラは客観性と公平性を持たせるため、社外有識者などからなる特別委員会を設置。特別委が8月7日付でココカラに結果を報告していた。 ココカラの発表を受け、マツキヨは「選んでいただいて非常にうれしく思う。前向きに協議に取り組む」とコメント。スギは14日、ココカラとの経営統合協議を終了すると発表した。 関西圏で都市型店舗を多く持つココカラと、

    ココカラファイン、マツキヨHDと経営統合協議へ
    guldeen
    guldeen 2019/08/15
    ドラッグストア業界も、生き残りに必死なんやね(-_-)
  • DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    DeNAが運営する医療情報サイトWELQの記事内容に端を発した一連の騒動が、ついにDeNAが運営するメディア9サイトの全記事を公開停止するまでの事態に発展しました。 ■代表取締役社長兼CEO 守安功からの一連の事態に対するお詫びとご説明 このタイミングでDeNAの守安社長自らの言葉という形で、今度こそ気でこの問題を改善する姿勢を見せたことは、一連の対応が後手後手にまわったことを考えると、せめてもの救いと言えます。 ただ、どうも今回の騒動が医療情報サイトのWELQというある意味特殊なメディアの問題に端を発していることで、問題の質を誤解されている方がDeNAの社内の中にも少なくない印象を受けます。 また、早速TechCrunchが守安さんのインタビュー記事を公開しており、書く側も受けた側も偉いなとは思うわけですが。 ■DeNA守安氏「認識が甘かった」WELQに端を発したキュレーションメディ

    DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • ネットで見つけた気になる話題のニュース

    年末年始に家族で帰省や恋人同士で旅行なども行く方も多いのではないでしょうか。私も旅行に来ましたが、これだけネット社会と言われているのに、ホテルや旅館にネット回線がない場合やキャリアの無線LANしかない場合って結構ありますよね。そこで今回は、旅行先のホテルや旅館で有線を無線LANに変換できるトラベルWi-Fiルーターを紹介します。

    guldeen
    guldeen 2012/06/17
    やはり、6・7時間は寝ないと駄目なのかね。
  • アース製薬、バスクリンを買収 入浴剤で花王抜く - 日本経済新聞

    アース製薬が「バスクリン」や「日の名湯」などのブランドを持つ入浴剤2位のバスクリン(東京・港)を買収することが27日分かった。アース製薬は自社でも「バスロマン」などを展開。バスクリンと合わせた入浴剤の国内シェアは「バブ」の花王を抜き、首位になる見込みだ。シェアを高め、成熟市場での勝ち残りを目指す。同日午後発表する。バスクリン株の8割強を保有する投資ファンドのワイズパートナーズ(東京・千代田)

    アース製薬、バスクリンを買収 入浴剤で花王抜く - 日本経済新聞
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