タグ

marketingとreligionとこれはすごいに関するguldeenのブックマーク (2)

  • カシオの「イスラム教徒向け腕時計」、ヒットの背景に意外な事情

    カシオの「イスラム教徒向け腕時計」、ヒットの背景に意外な事情:CASIO発! 日で買えない、世界のヒット商品(後編)(1/4 ページ) 特集「made in Japan:世界で売れてる、日発のヒット商品」では、世界で愛されているさまざまな日製ヒット商材を紹介している。カシオ計算機には、日で企画して製造し、海外でヒットしているのだが日では売られていないという商品が、いくつか存在する。前編では、インド向けの電卓「CHECK CALUCURATOR MJ-120D」を紹介した(参考記事)。 後編となる今回紹介するのは、イスラム教徒(以下、ムスリム)向けの腕時計。こちらも日では買えない商品だ。実はこれ、意外な事情で商品化され、しかもひそかなヒットとなっている商品なのである。 そもそもムスリム向け時計とは、何ができる物なのか。どういった理由で売れているのか? 商品開発担当者に取材した。

    カシオの「イスラム教徒向け腕時計」、ヒットの背景に意外な事情
    guldeen
    guldeen 2014/12/05
    商品展開としては「現地ニーズを汲み、その為に自社のテクノロジーを総動員」という王道なのだが、ムスリムにとって(大半が)“異教徒”の国である日本で開発されたという辺りはどう思われてるのかな。
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    guldeen
    guldeen 2012/01/06
    きっかけはアニメ作品でも、そこに『関東最古の神社』などのコンテンツが揃っていたからこその集客であり、そこに地元(特に商工会議所の青年部)の広報努力があった事も、特筆すべき事項かと。
  • 1