タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

marketingとreviewとdesignに関するguldeenのブックマーク (1)

  • おちまさとの「企画の教科書」、企画が愛されるための5箇条。 - ヨーグルトの蓋のウラのびみ

    企画の教科書―ポケット判おちまさとプロデュースposted with amazlet at 11.01.17 日放送出版協会 売り上げランキング: 143475 Amazon.co.jp で詳細を見る おちまさとさんと言えば、「学校へ行こう!」や「内村プロデュース」といった数々の人気番組を手掛けた企画屋さんと説明すればいいのでしょうか。そんなおちさんが出版された、「企画の教科書」まさにタイトルまんまんのなのですが、2003年に出版されたにも関わらずその企画術は普遍、2011年の今となっても十分に使うことができるものばかりなのです。 今回はそんなおちさんの「企画の教科書」の中から「企画が愛されるための5箇条」という部分に注目して紹介してみたいと思います。 1.特性 まず第一に、企画が愛されるためには勝負する業種の特性を見極めて、その業界に合った企画を考えるという事が大切になります。 こ

    おちまさとの「企画の教科書」、企画が愛されるための5箇条。 - ヨーグルトの蓋のウラのびみ
    guldeen
    guldeen 2011/01/17
    『普遍性』と『時流』ってのは時として相反する要素なので、ここが難しい。観光産業の場合、『みやげ物』という存在や購入行為は普遍的なものだが、時代としてのダサさも付いて回る。そこをどう改善するか。
  • 1