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marketingとtopicとusaに関するguldeenのブックマーク (2)

  • 米国ブラック・フライデー小売売上高、第一報は落胆すべき内容 : Market Hack

    小売コンサルタント、ショッパートラックによるとブラック・フライデー(11月26日)の売上高は前年同期比+0.3%にとどまりました。 これは落胆すべき数字です。 因みに2009年は2008年同期比+0.5%でした。 またショッパートラックの今年の事前予想は+3.2%でした。 同社によれば今年の人出(トラフィック)は去年より+2.2%だったということなのでウインドウ・ショッピングで我慢した買い物客が多かったという説明ができると思います。 今年のブラック・フライデーの売上高は106.9億ドルでした。 しかしこれが需要を「先い」してしまった観があります。 今年の買い物客はバーゲンセールに敏感で、ネット上でのディスカウントにも目を光らせているという傾向があります。逆に言えばバーゲンセールでなければ見送る傾向が強いとも言えます。 なお、ショッパートラックとはショッピングモールに監視カメラを設置し、デ

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  • 無名の中国“地ビール”メーカーはなぜサッカーW杯に広告を出せたのか

    1953年、上海市生まれ。85年に来日。『蛇頭』、『「中国全省を読む」事典』、翻訳書『ノーと言える中国』がベストセラーに。そのほかにも『日中はなぜわかり合えないのか』、『これは私が愛した日なのか』、『新華僑』、『鯛と羊』など著書多数。 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 地方都市の勃興、ものづくりの精度向上、環境や社会貢献への関心の高まり…中国は今大きく変わりつつある。先入観を引きずったままだと、日企業はどんどん中国市場から脱落しかねない。色眼鏡を外し、中国ビジネスの変化に改めて目を凝らす必要がある。道案内人は日中を行き来する中国人作家・ジャーナリストの莫邦富氏。日ではあまり報道されない「今は小さくとも大きな潮流となりうる」新発見をお届けしよう。 バックナンバー一覧 先週、このコラムの記事を書き終えて編集部に送信した後、急いでリビングルームに移動し、W杯の日対カメルーンの生中継観戦

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