小売コンサルタント、ショッパートラックによるとブラック・フライデー(11月26日)の売上高は前年同期比+0.3%にとどまりました。 これは落胆すべき数字です。 因みに2009年は2008年同期比+0.5%でした。 またショッパートラックの今年の事前予想は+3.2%でした。 同社によれば今年の人出(トラフィック)は去年より+2.2%だったということなのでウインドウ・ショッピングで我慢した買い物客が多かったという説明ができると思います。 今年のブラック・フライデーの売上高は106.9億ドルでした。 しかしこれが需要を「先食い」してしまった観があります。 今年の買い物客はバーゲンセールに敏感で、ネット上でのディスカウントにも目を光らせているという傾向があります。逆に言えばバーゲンセールでなければ見送る傾向が強いとも言えます。 なお、ショッパートラックとはショッピングモールに監視カメラを設置し、デ