タグ

mediaとweatherとradioに関するguldeenのブックマーク (2)

  • オールドメディアが意外な存在感、見直されたラジオの価値【震災関連速報】 | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    オールドメディアが意外な存在感、見直されたラジオの価値【震災関連速報】 - 11/04/20 | 16:39 オールドメディアのラジオが、東日大震災を機に身近な情報を伝えるメディアとして存在感を高めている。  FMラジオ局大手のFM東京は3月11日の震災発生から1週間にわたり、CMなしですべて生放送の特別編成で放送した。  飯塚基弘・プロデューサーは、「テレビでは悲惨な映像が多く流されたが、われわれはリスナーの励ましとなることは何かを考えた」と話す。  被災地からのリクエストに基づき、子ども向け番組のテーマソングや演歌・歌謡曲など普段は流さないジャンルの音楽を流し続けたほか、絵の朗読も実施した。「これまではF1、M1層(20〜34歳の男女)をターゲットにしてきたが、今はそう言っていられない」(同)。  結果的に、FM東京のツイッターには、震災後1週間で約3万通(通常時の4〜5倍)のメッ

    guldeen
    guldeen 2011/04/20
    阪神淡路大震災でも、AM・FMのラジオ局が延々と、被災地状況やたずね人情報を流していたのを思い出した。
  • 【3億円】 ソニーが寄贈するラジオが万能すぎてヤバイ 【ラジオ3万台】 : はちま起稿

    【3億円】 ソニーが寄贈するラジオが万能すぎてヤバイ 【ラジオ3万台】 2011年03月13日16:30 ソニー コメント( 3 ) Twitter はてなBM ソニー 3億円+ラジオ3万台を被災者に寄贈 541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/13(日) 15:07:30.23 ID:LJqc0dzo0 [4/5] 東北地方太平洋沖地震の被災地・被災者への支援について http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201103/11-033/index.html この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。 今回の被災地は、古くからソニーの製造事業所が集約する、 ソニーにとって最も重要な地域のひとつであり、多くの従業員およびその家族も被災しております。 この地震による被

    guldeen
    guldeen 2011/03/13
    平時でも、そして緊急時でも使える仕様の『手巻き発電』ラジオ。これは日常生活でも(とくに携帯電話の充電などで)使いでがありそう▼つーか、キャンプ用品って災害時用品と兼用できるんだよね。
  • 1