タグ

securityとkoreaとcarに関するguldeenのブックマーク (2)

  • 韓国ヒュンダイ自動車のエアバッグ 激突しても作動せず「飾りか?」の声 | ガジェット通信 GetNews

    車で事故を起こした時に、衝撃から守ってくれるエアバッグ。今ではほとんどの車に装備されているが、いざという時に作動しなかったら…。そんな悪夢のような出来事が韓国で起きているようだ。 韓国の報道によると、インターネットの掲示板に今月11日、「ベラクルーズのエアバッグは装飾用だ」というタイトルで、韓国ヒュンダイ自動車が販売する中型クロスオーバーSUV『ヒュンダイ・ベラクルーズ(Veracruz)』について批判する書き込みがされた。 書き込んだ人物は、今月2日にベラクルーズに乗りフロントが大破するほどの事故を起こしたが、その際エアバッグが全く作動しなかったと主張。車には計12個のエアバッグが装備されていたが、大きな衝撃にも関わらず1つも反応しなかったと怒りをあらわにしている。 掲示板に掲載された写真には、事故でフロントがつぶれた車両が写っており、エアバッグがなぜ作動しなかったのか不思議なくらいの衝

    韓国ヒュンダイ自動車のエアバッグ 激突しても作動せず「飾りか?」の声 | ガジェット通信 GetNews
  • 「国内用と輸出用で大差」韓国車の実態を知り国民…激怒(サーチナ) - Yahoo!ニュース

    韓国のMBC放送で2月4日に放送された番組「フープラス」で、ヒュンダイ自動車の国内仕様車と輸出仕様車とでは、安全性などの面で大きな差があると報じた。番組の内容に多くの韓国人が衝撃を受けており、波紋が広がっている。「ニュースエン」をはじめ、韓国のメディア各社が5日伝えた。 記事によると、番組取材陣は自動車専門家とともに、ヒュンダイの同じモデルの自動車を国内仕様と輸出仕様とで比較・分析した。その結果、国内用は輸出用より高価なのに対し、エアバッグの数や安全性などの面ではむしろ輸出用よりも劣ることが分かった。 2009年に米国と韓国で最も安全性の高い車として選ばれた「soul」の場合、それぞれの衝突テスト映像を比較すると、エアバッグの数が違うことが判明。輸出用は車両に6つのエアバッグが基装備されているが、国内用は運転席と助手席以外はオプションとなっている。 「グレンジャーTG」の場合、エア

    guldeen
    guldeen 2010/02/09
    id:sorarisu0088↓実は、日本車も20-30年ほど昔、まったく同じ事をしていた(フロントガラス・輸出用は合わせ、国内用は単一構造)んですよ。嗚呼、時代は繰り返す、のか。
  • 1